レポートの配布⑤テストは必須 | 無料で90日で売上アップを実現! 渡辺コンサルの「お店マーケティング講座」

レポートの配布⑤テストは必須

warai渡辺「ブログに申込フォームへのリンクを貼るところまで

できましたか?」

ureshiiミサ「なんとかできました」

「これで後は申し込んでくれるのを待ってるだけでいいんですね」

futsuu渡辺「その前にやっておくことがあります」

uunミサ「えー・・・まだ何かあるんですか?」

futsuu渡辺「たとえば、ミサくんが私のために料理を作ったと

しますよね」

uunミサ「えー、なんで私が渡辺さんのために料理を作らないと

いけないんですかー」

shiraa2渡辺「たとえば、の話です」

ミサ「うーん・・・はい」

bikkuri渡辺「で、料理ができたとして、ミサくんは味見をしないで
その料理を出しますか?」

usuwaraiミサ「渡辺さんに出すのなら味見なんてしないかも知れません」

namida渡辺「味見くらいしてくださいね」

hatenaミサ「で、それがどうしたんですか?」


星の数ほどあるブログの中から私のブログにお越しいただき、
本当にありがとうございます

ここ数回は、レポートの配布方法についてお話をしています。

レポートの利点はたくさんあって、逆に欠点はほとんどないので、
どんどんレポートを作って集客しましょう

もし、あなたが今日初めて私のブログに来てくれたのであれば、
の記事から読んでいただけるとより理解が深まると思います。

さて、レポートを受け渡す方法としては、

Step1:レポートをサーバーに置く
Step2:配布用のフォームを作成する
Step3:ブログに配布用フォームのリンクを貼り付ける

という3つのステップでできるんでした。

そして、それも前回ですべて終わりました。

で、前回言うのを忘れていたんですが、ここで1つやっておく
ことがあります。

それはテストです。

テストをすることによって、ちゃんと想定したとおりに
動いてくれるかを見てみるんですね。

上で書きましたが、料理だって作ったら味見をしますよね。

で、味がちょっと薄いなと思ったら塩を足したりとか。

yodare渡辺「本当は女の子もつき合う前に味・・・」


ビュッ・・・カーン

ata渡辺「あたっ」


無料プレゼントを配布する仕組みもこれと同じで、ちゃんと
想定したとおりの動きをしてくれるかテストしてみないといけません。

もしメールフォームへのリンクをクリックしてもメールフォームが
表示されないとか、メールフォームに必要事項を記入して
送信ボタンを押しても自動返信メールが届かないとか、
そういった不具合があると、
「なんだよ、申込ボタンクリックしても反応ないじゃん
「送信した後、何の反応もないけどちゃんとプレゼント
もらえるのかな?
なんてお客さまの感情を害したり、お客さまに不安を与えることに
なってしまいますし、最悪は
「なんだよ!このブログもう二度と来ない
なんてことになってしまうかも知れません

せっかくのプレゼントが逆効果になってしまうことだけは
避けたいですよね。

ですので、
「面倒だな
と思われるかも知れませんが、テストだけはきっちりと
やっておくようにしましょう。

テストって言っても大したことをやるわけではありません。

あなたがお客さまの立場になってプレゼントを申し込んで
みるだけですので、ほんの数分あれば終わります。

もちろん、想定どおりの動きをしてくれない場合は、
どこかでミスをしている可能性が大ですし、その場合は
そこを探して修正する必要がありますので、数分では
終わらなくなってしまいますが

では、今回の無料プレゼント配布の流れに沿ってテストを
してみましょう。

①ブログのメッセージボードにあるメールフォームへの
リンクをクリックしてメールフォームが表示されることを
確認する

②メールフォームに必要事項を記入し送信して、メールフォームに
記入したメールアドレス宛てに自動返信メールが届くことを
確認する

③自動返信メール上のダウンロードURLをクリックして
プレゼントがダウンロードできることを確認する

ここまでが確認できれば、少なくともお客さまに迷惑が
かかることはありません。

その後に、

④メールフォームを送信したタイミングであなたへのメールが
届くことを確認する

ということで、あなた宛てのメールを見て、お客さまの
メールアドレスがちゃんと取得できたことも確認しておきましょう。

ということで、この流れをの動画で解説していますので、
ご覧ください。

動画は3分程度です。

つまりテストも3分程度で終了するということですね




これであなたがレポートを配布する仕組みは完璧になります

2~3分でテストは終わりますので、ぜひすぐにやってみましょう!

テストした結果がOKであれば、これで本当に後はお客さまが
あなたのプレゼントを申し込んでくれるのを待つだけです

ミサ「味見の話って、このことを言いたかったわけですね」

warai渡辺「そうです」

「ミサくんもちゃんとテストしてくださいね」

uun2ミサ「ていうか、前回渡辺さんがチェックしてくれたじゃ

ないですか」

futsuu渡辺「そうなんですけど、ミサくんも一度テストを経験して

おいた方がいいと思いますから、自分でやってみてください」

neeミサ「はーい」


カシャカシャ

chigauミサ「えっ!?」

futsuu渡辺「どうかしましたか?」

ミサ「キム○クが私のプレゼント申し込んでくれたんです!」

warai渡辺「あー、それは・・・」

ureshiiミサ「私キム○クの大ファンなんです!」

「まさか、キム○クが私のレポートを読んでくれたなんて大感激!」

ase渡辺「だから・・・」

hottuミサ「どうしよう、もっと詳しいことが聞きたいから

一度会いましょう、なんてメールが来たら」

ase2渡辺「(私が昨日のチェックのときに使った名前なんだけど・・・)」

gomenミサ「もう私死んでもいいです!」

ase3渡辺「(バレたら殺されるな)」


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、
記事が役に立った!面白かった!
と思ったら、ぜひ応援ポチお願いしますm(__)m。



記事に関するご意見、ご相談、コメントは
ご遠慮なくどうぞ。

また、こういった記事を載せて欲しいなどの
要望についてもご遠慮なくどうぞ。

渡辺