レポートの配布④ブログに申込フォームのリンクを貼る | 無料で90日で売上アップを実現! 渡辺コンサルの「お店マーケティング講座」

レポートの配布④ブログに申込フォームのリンクを貼る

shiraa2渡辺「さて、今日こそメールフォームを作りましょうね」

kanashiiミサ「えー・・・まだ心の準備が・・・」

futsuu渡辺「ミサくんはこれまでに試験を受けたり、クラブ活動で

試合に出たりしたことはありますか?」

uun2ミサ「ありますけど・・・どうしてですか?」

futsuu渡辺「そのとき、100%準備ができてたことってありますか?」

hatenaミサ「ありませんでしたけど、それが何か?」

shiraa2渡辺「人生は準備不足の連続なんです」

「準備不足で飛び込んで、そして足りない部分をどうするか
考えることで人は成長するんです」

chigauミサ「・・・」

futsuu渡辺「どうしたんですか?」

ureshiiミサ「渡辺さんでもいいことを言うときがあるんですね」

shiraa2渡辺「『でも』は余計です」

「さ、やりますよ」

kanashiiミサ「はーい」


星の数ほどあるブログの中から私のブログにお越しいただき、
本当にありがとうございます

ここ数回は、レポートの配布方法についてお話をしています。

レポートの利点はたくさんあって、逆に欠点はほとんどないので、
どんどんレポートを作って集客しましょう!

もし、あなたが今日初めて私のブログに来てくれたのであれば、
の記事から読んでいただけるとより理解が深まると思います。

さて、レポートを受け渡す方法としては、

Step1:レポートをサーバーに置く
Step2:配布用のフォームを作成する
Step3:ブログに配布用フォームのリンクを貼り付ける

という3つのステップでできるんでした。

そして、今日は最後の作業
Step3:ブログに配布用フォームのリンクを貼り付ける
についてお話したいと思います。

ま、申込用のメールフォームのリンクをブログに貼る
ということですね。

この申込用のメールフォームへのリンクですが、ブログ記事ではなく
メッセージボードに貼ります。

なぜなら、記事にリンクを貼ってしまうとその記事が
一度更新されるとせっかくのリンクが読者さんの目の届かないところに
行ってしまうからです

ですが、メッセージボードに貼っておけば、記事が更新されても
必ずトップページに表示されるわけですから、いつでも
読者さんの目に見えるところにリンクがあることになります

私の「1番早い見込み客の集め方」もメッセージボードを
使っています。

メッセージボードへのリンクの貼り方ですが、いくつか
パターンがあります。

・画像を使って、画像にリンクを埋め込む方法

最近はこのパターンが多いと思います。

ですが、ちょっと前までは画像リンクはクリック率が低い
ということで敬遠されていました。

「怪しい」と思われていたんですね。

というのも、一昔前、エッチなサイトの画像リンクをクリックすると
「お申込みありがとうございます」
なんてメッセージが出て、
「指定時間以内に○○円を××に振り込んでください」
「お振込みいただけない場合、裁判所に所定の手続きを~」
なんて感じの振り込めサギが流行ったからなんですね。

別に放っておけばなんてことないんですが、やはり「裁判所に・・・」
という脅し文句が効いて振り込んだ人もいるのではないかと
思います。

実は私も一度経験があるんですが、そのときはすぐに
パソコンの電源を切って、部屋の隅で膝を抱えて小さくなって
いました

ま、これだけが原因じゃないと思うんですが、なぜか
画像リンクはクリック率が低いということで敬遠されていた
時代があります。

今はどうなんでしょうね?

いずれにしても、やる側からすると、画像を作る必要が
ありますし、どこかからダウンロードした画像を使う場合、
著作権の問題が絡んできたりするので、ちょっとハードルが
高いかも知れません。

・テキストにリンクを貼り付ける方法

ということで、ちょっと前まではこの方法が推奨されていました。

テキストにリンクを貼り付けると、そのテキスト自体の
色が青になって、下線が引かれたりします。

かつては、なぜか人はこの方が安心してクリックできたみたいです。

やる側からしても、普通に書いた文章にリンクを貼り付ける
だけですので簡単です。

・記事へのリンクを貼り付ける方法

提供するレポートの内容について詳しく説明する必要が
ない場合は、画像やテキストへのリンクを貼り付ければ
それでOKです。

ですが、説明が必要な場合、これをメッセージボードに
書いてしまうと、肝心の記事が下の方に行ってしまいます

そういう場合は、説明記事を作って、その記事に
画像やテキストリンクを貼り付けておいて、その記事への
リンクをメッセージボードに貼り付けた方がいいでしょう。

ちなみに、私の「1番早い見込み客の集め方」はこの方法を
取っています。

メッセージボードに申込用のメールフォームへのリンクを
貼り付ける方法としてはこんな感じでしょうか。

ちなみに、特にメールアドレスを取得する必要がない場合、
直接レポートや音声や動画へのリンクを貼り付ける方法も
ありますが、ここではメールアドレスを取得するのが目的ですので、
この説明は割愛します。

では、具体的なリンクの貼り付け方ですが、ここでは
上で説明した2番目のテキストリンクの方法を使います。

①「ブログを書く」の中の「メッセージボード」をクリックする
②申込みの文章を書く
③申込の文章にメールフォームへのリンクを貼り付ける

以上の手順になります。

なお、↓の動画で公開しているメッセージボードへのリンクの
貼り付け方なんですが、メッセージボードを初めて使う場合、
この通りにやっていただければいいと思います。

ただし、すでにメッセージボードに何か記事を掲載している場合、
メッセージボードを開いてもリンクなどのボタンは表示されません。

その場合は、すでにメッセージボードに書かれている内容を
そのままコピーして、「記事を書く」を開いて、そこに
コピーしたメッセージボードの内容を貼り付けて、それに
申込みの文章を追加してリンクを貼るようにしてください。

つまり、メッセージボードの内容を通常の記事として書いて
そこにリンクを貼り付けてから、それをコピーして
メッセージボードに貼り付けるという手順になります。

では、今日は簡単ですから、チャッチャッとやってしまいましょう!

の動画をご覧ください。




さてこれで完了です。

あとは、あなたの無料プレゼントを「欲しい」と思った人がリンクを
クリックしてくれるのを待つだけです。

私もそうでしたが、申し込みのメールが来ると嬉しいですよ

haiミサ「できました」

warai渡辺「どれ、チェックしてみましょうか」


カシャカシャ

uun2ミサ「あれ?渡辺さん漫画なんて読むんですか?」

ushiro渡辺「私漫画は大好きですよ」

hatenaミサ「『魔法先生ネギま!』って何の漫画なんですか?」

ushiro渡辺「あ、それ面白いですよ」

uun2ミサ「付箋が貼ってある・・・」

ushiroase渡辺「ギク・・・」

uunミサ「・・・『人生は準備不足の連続だ』ってここにも

出てますね」

ushiroase渡辺「あー、そ、そうですか・・・知りませんでした」

「偶然、エヴァンジェリンさんも私と同じことを言ってるんですか」

uunミサ「私、誰が言ったかなんて言ってませんよ」

ushisroase2渡辺「・・・」


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、
記事が役に立った!面白かった!
と思ったら、ぜひ応援ポチお願いしますm(__)m。



記事に関するご意見、ご相談、コメントは
ご遠慮なくどうぞ。

また、こういった記事を載せて欲しいなどの
要望についてもご遠慮なくどうぞ。

渡辺