1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-17 13:00:36

新たな夢に向けて・・・!

テーマ:ブログ

みなさん、ご無沙汰しております。

 

 

引退報告以来、初めての投稿です。

 

なかなか更新に踏み切ることができないまま、月日が経ってしまいました。

 

これからまた新しい夢に向かって、記事を綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

 

 

 

まず今日は私の新しい夢についてお伝えします。

 

 

 

私の新しい夢、それは北海道に初動負荷トレーニング施設「ワールドウイング」を開設し、北海道の皆さんを笑顔にすることです。

 

 

初動負荷トレーニングという言葉を初めて聞かれる方も多いと思います。

 

初動負荷トレーニングは株式会社ワールドウイングエンタープライズ代表の小山裕史博士(人間科学)が創案した初動負荷理論に基づき、国際特許を取得しているB.M.L.Tカムマシーンを用いて行うトレーニングです。

 

このトレーニングは筋肉をリラックスした状態で行うことができ、神経筋機能の促進、筋の柔軟性の向上、関節可動域の拡大、疲労物質の除去、などなど多くの効果を望むことができます。

 

 

イチロー選手をはじめとするトップアスリートの方々が数多く取り組んでいることでも知られています。

(イチロー選手が出演する某CMの中でもチラッと映っています)

 

最近では医療機関でのリハビリの手段としても取り入れられてきており、競技者だけではなくて、幅広い世代の方々に大変有効なトレーニングです。

 

 

私が初めてこのトレーニングに出会ったのは2年前の冬でした。

 

ワールドウイング鳥取本部で行われている合宿に参加し、初めて体感するそのトレーニング効果に感動しました。

 

私は中学生の頃に右肩を痛めて以来、ずっとインピンジメントという症状に悩まされていました。

 

治療で痛みが和らいでも、それは一時的なもので、プレーをしたらすぐに痛みが出てきてしまう・・・。

 

テニスをやめるまで完治することはないだろうな・・・と半分諦めていました。

 

それがたった数日のトレーニングで改善できたのです!

 

マシンを使うことで、単に痛みが消えただけではなく、

「無意識のうちにいかに自分の身体に余計な力が入っていて、それが正しい動作の妨げになっているか」

ということがわかりました。

 

これまで肩甲骨や骨盤の動きが重要であるということはずっと認識してきたつもりですが、初めて本当に動かす感覚がわかりました。

 

 

自分の目指すべきニュートラルな身体の状態を感じることができたおかげで、どこをどのようにケアしたらそれに近づくのかわかるようになり、肩の痛みが再発することもほとんど無くなりました。

 

普段からこの初動負トレーニングができれば・・・!!と思いましたが、北海道を拠点とする私にとってそれは不可能でした。

 

現在ワールドウイングの指導提携施設は全国に20数箇所ありますが、北海道にはジム形態の施設は存在しません。

(道東の中標津町のデイサービス「ファイン」さんにはマシンが入っています)

 

北海道にワールドウイングがないという事実を知った時に、何かが直感的に降りてきました。笑

 

自分が生まれ育った北海道の発展のためにこれまでやってきたことを何か還元できないか、そう思って活動してきた私にとって、この希望のトレーニングと呼ばれる初動負荷トレーニングの施設を北海道に開設することは直感的に夢へと変わりました。

 

 

偶然にも私と初動負荷トレーニングの出会いのきっかけを作ってくださった方も同じ想いを持ってくださっていて、現在はその方が社長をつとめる北海道新聞の販売所に勤務しながら、プロジェクトリーダーとして開設に向けての準備をしています。

 

私自身、施設の取りまとめだけでなく、トレーナーの一人として携わっていくので、秋には鳥取で行われる3ヶ月間の研修に参加します。

 

トレーナーとしての勉強と開設準備の同時進行は大変な作業になりますが、ワールドウイング札幌の開設実現を心待ちにしてくれている人たちのためにも、頭と身体をフル回転させて突き進んでいきます!!!

 

 

みなさん、是非応援してくださると嬉しいです。

 

 

 

ちなみに・・・・

テニスのほうはなかなか定期的にできていませんが、先日11日に旭川市体育協会主催の親子テニス教室に講師として参加してきました。

 

この親子テニス教室は始まって約20年以上とのこと!

実は私が初めてテニスを体験したのもこの教室でした。

この日の参加者は111名。

私は小学校3、4年生のクラスを担当しました。

 

当日は気温も低く、イマイチな天気でしたが、子供達はみんな寒さに負けず元気でした!!

 

施設を開設するのは札幌になりますが、旭川のジュニア育成の一助になるためにも、今自分に与えられた目標を達成したいと思います。

{7A8CDE5C-7FEC-4E57-97AC-938CE6B0560C}

{9A0989DA-6B8A-48CA-8304-DC3BD6E249EF}


 
 
 
 
 
 
明日から札幌出張!
今は開設地のテナントを見つけることが急務。
物件を数軒内見してきます。


また更新します!!
 
 
廣乃
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-03-01 18:00:03

引退のお知らせ

テーマ:ブログ
みなさん、こんばんは。



突然ですが今日はみなさんに大切なお知らせがあります。


私渡邉廣乃は昨年の全日本選手権を最後に、現役選手を引退することを決意いたしました。


腰や体調面での不安を抱えながら、試合に勝つためのパフォーマンスを持続していくことが難しくなったというのが今回の決断の一番の理由です。




「もう不安無しで思い切り試合で動くのは無理なのかもしれない」

急性腰痛を繰り返し、復帰してからはそう思う時期が続きました。

でも自分の信頼する理学療法士の先生のもとリハビリに励み、思い切り動ける状態まで回復させることができました。

最後の大会となった昨年10月の全日本選手権では、結果は奮わなかったものの、沢山の方の応援を受け、自分らしい納得のいくプレーができました。

引退試合となったダブルスでは、これまで数々の試合を共に戦い抜いてきた大切なパートナーの樋口由佳選手(日本体育施設)と一緒に、全力を尽くすことができました。

最後にふさわしい悔いのない大会になりました。



思い返すとこの約20年間、テニスを通じて本当に沢山の人と出逢い、かけがえのない経験をしてきました。


自分がそのようなテニス人生を送ることができたのは、応援してくださる沢山の方々がいたからです。

まずは、サントピアテニスクラブ様、ヨネックス様、ピンクイオン様、
スポンサーとしてこれまでサポートしてくださり、ありがとうございました。

そして誰よりも近くで応援してくれる家族、背中を押してくれるコーチ、監督、心身のサポートをしてくださった先生方、辛い時に叱咤激励してくれる友人たち、「渡邉廣乃プロを応援する会」会員の皆さま、この方々の支えがなければ私はここまで選手を続けてこれませんでした。

文面では表しきれないほどの感謝の気持ちがあります。





今後についてですが、既に新しい自分の夢へと歩き出しています。

まだここでは詳しく書くことはできませんが、数年前に鳥取で出会い、自分を救ってくれたトレーニングを、北海道に初進出させたいと思い、その準備を始めています。

そして将来的にはテニスの普及・育成にも関わっていきたいと思っています。


これまでの自分の経験を糧に、もっともっと成長していきたいと思っていますので、新しい夢も応援してくださると嬉しいです。




最後になりましたが、このブログを通しても皆さんから沢山の力をもらいました。

励ましのコメントはもちろん、「いつもブログ見てるよ!頑張ってね!」の言葉にも何度も勇気付けられました。

できれば今後もこのブログの更新は少なからずしていきたいな、と思っているので、たまに覗いてもらえたら嬉しいです。


これまで応援してくださり、本当にありがとうございました!!!!

これからも渡邉廣乃をどうぞ宜しくお願いいたします。





廣乃


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-01-07 08:26:50

謹賀新年

テーマ:ブログ
みなさん、あけましておめでとうございます!!




お正月は帰省した友人たちと楽しく過ごし、昨日は我が家の恒例行事の初詣に行き、お祓いをしてもらいました。


今年も母に着物を着付けてもらいました。
{8C3F8295-2556-4932-8661-EFE2DE6FEA79}
北海道ではここ数日厳しい寒さですが、お正月は良いお天気が続いたので良かったです(^^)


祖母と一緒に…
{D1F2FEE7-E840-4887-8181-7C1BBD7718F2}

みなさんにとって幸多い一年になりますように…!


今年もどうぞ宜しくお願いいたします!



廣乃



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。