外国人に、どがらすとかな〜 | イラストレーター 渡辺浮美生 ななめ45度から

イラストレーター 渡辺浮美生 ななめ45度から

ここでは、絵ではなく、思いつくままに書いたり、撮ったりで綴るつもりですが、時には絵も登場します。

 

スーパーの帰り道、自転車に乗った男がこちらに向って来る。


日焼けした大きな外国人だ。私に近づくと、口を尖らせ明るい感じで『マイドー』と声をかけられた。予期しなかったので、『あっ!! どーも』と言いたかったが、あっ!! どー  まで言うと自転車は通り過ぎた。


何か良い事、楽しい事があったのか、それともただのひょうきん者か。

とにかく明るい、40代後半のようなこんな顔をしていた。


明るい人と接すると、こちらまで心がホッとする。
今度会う事があったら、こちらから『どがらすとかな〜』と言ってやりたい。
自信はないが母親が、どがらすとかな〜(長崎・島原弁?)とよく使っていたと思うのだが・・・・。