三峯神社 朔日限定 白い「氣守」 | ☆ティーカップじゃないよw マルチーズわたまるのブログ☆

☆ティーカップじゃないよw マルチーズわたまるのブログ☆

綿みたいな+マルチーズ=「わたまる」というヘンテコな名前をつけられた2012年12月22日生まれのマルチーズ(オス)。
2013年2月より家族になり、今のところ図らずも極小サイズで成長中…

えーと、実はGW中にパソコンが壊れ早2週間以上経過…やっと復活させました。
その間、ブログはパソコン派の自分は完全放置(汗)
4月の更新後、コメント返信やお友達ブログへの訪問やコメントもできてなくて申し訳ないです。

ちょっとだけこのままひっそり引退…とも思いましたが、従来の更新頻度と大差ないので、これまでどおり細々と記録していこうと思いますw

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 


さて、時間がたって話題にのぼることも少なくなってきたゴールデンウィーク…
代休とかもあってとても長いお休みでしたが、ダラダラしてあんまり記憶がないw
そんな中、唯一気合いを入れて行ってきたのは…

 


関東一のパワースポットと言われる「三峯神社」

 (狛犬とただの犬w)


はい、お犬様=狼をまつる神社でワンコも同伴.OKってことで、我が家は割とコンスタントに行っていますが、今年は初!

 (ご神木)


今年は年初からお祓い受けるのさぼったせいか、なんだか色々とうまく回らない感じ…
そんなこともあって、祈祷を受けに行くのとあわせて、初めて特別な日に行ってきました。
今回はそんな日のレポになります…(わたまるさん登場率低しw)

 


その特別な日とは毎月1日。
テレビ等で目にされたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、三峯神社には、1日(=朔日)のみ限定で配布される白いお守り「白い氣守」があるのです。

このお守りのご利益がすごいと評判で、お守りを求める人で1日の神社は大混雑、それが休日・祝日ともなれば車は大渋滞でたどり着けないとのウワサ…

実は渋滞・人ごみ嫌いなため、三峯神社で祈祷も受けてるしいいや、とこれまでこの日は避けてました。

 (拝殿前の水をかけると現れる龍神)


が、犬・車・家となんでも白好きな俺w、しかも今は弱っているのかネット等で見れば見るほど、その白い神々しいお守りに惹かれ、どうしても欲しくて欲しくてたまらなくなり、ついにGWに重なった5月1日の参戦を決意!

(オラも来ましたよ。大変でちたが…)

 

が、情報収集を始めると決意がくじけそうな情報が続々と…
なんでも直近で日曜日に重なった去年の11月1日は紅葉シーズンもあったせいか、駅からのバスは通常1時間半で着くところ、朝8時発のバスが神社に着いたのは夕方16時過ぎ!とか、夜中の3時にはすでに1000人待ちだったとか信じがたいものばかりw


 (ご神木から気をいただくわたまるさん)


半信半疑ながら、秩父だし四駆の2号機にテントや寝袋積んで、もし空いてたら駐車場でキャンプ気分でも味わえばいいやwってノリで、念のため前乗り狙いで出発しました。
(もちろん嫁もわたまるさんも一緒ww)

(オラもお犬様でつ) 


前日夜8時半!に横浜を出発して、奥秩父に入ったのが夜中0時前…
特に混雑する様子もなくここまで来たので、「なんだよ大げさなデマか」と思い始めたところ、神社の山道が近づくにつれ、集まり始める車たち。

 


で、内心かなりの車にあせりつつも夜中0時過ぎになんとか到着した数百台分の駐車場は、なんとすでに9割の入り…
まさかと思い整理券が配布されるという真っ暗な参道に目を凝らしてみると…

ギャー、暗闇で何百人が既にみんなシートや寝袋持参で大行列です(汗)

(行列の様子。撮影は午前4時頃) 


てことで、まさかの夜中の標高が高い山の中、屋外の行列に参加です。
当然テントを張る場所などなく、嫁とわたまるは明け方まで車中泊してもらいました。

持ってて良かった寝袋…でもこんな場所&寒さでは眠れずw
たまに様子を見に行くと夜中1時前には駐車場は満車になり、2時頃はこんな感じで数キロ先の山の麓まで既に大渋滞とのこと…すげえな( ̄Д ̄;;

 (午前2時頃の山道)


そんなわけで、前後の見知らぬ行列仲間と話をしつつ、眠らずに夜明けを迎えました。

 


神聖な山で夜が明け、空が白んでいく様子はとても神秘的で、すがすがしい空気に気が充実するように感じられ、なんだかガラにもなく感動しました。まぁ、こんな経験2度とないかもしれないし良い経験になったかな。

 


明け方には行列はとんでもないことに…
7時になると整理券の配布が始まり、民族大移動。無事、整理券ゲットw

 


整理券さえ持っていれば、白いお守りは配布を受けることができるので、自分はまず祈祷をお願いしました。朝8時からの祈祷も白いお犬様に見守られながらすごい気を感じるものでした。

 (祈祷を受けた拝殿)


で、やっとお守り配布の列に。ここでも結構並びに並んで…

 


とうとう白い「氣守」 をゲット☆彡

じゃん…


 


感激もひとしおです。
現場ではチラリとしか見ませんでしたが、どうです?

じゃじゃじゃん…


 

神々しい気を感じませんか?wやっぱ白ってのが良いですよね~
白の理由等については神社のHP等ご覧ください。

 (オラもねむいでつよ…)


いやー噂通りすごかった…なかなかない経験だなこりゃ
山を下ったのは11時頃でしたが、登りの反対車線は麓までほぼ動きませんでした。
確かにあれじゃ神社に着くのは夕方かも…
たぶん平日の1日ならもっと苦労せずに手に入れることができるんでしょうけど、まぁ苦労した分ご利益もあるっていうことでw

 (お、珍しくりりしいなw)


そのあとは、いつものお店で大好きな くるみ蕎麦を食べて…

 


せっかく四駆で来たので山の中のオフロードを探検し…w

睡眠不足だったからか、犬も人もいつの間にか木陰に停めた車の中でガン寝…

 


スヤスヤ眠るわたまるさんも気をいっぱいもらってきたかな?
また、秋にでも行こうね♪(今度はもう普通の日に…w)

※パソコン復旧中のため、今回動画はございません…



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

病気や災害と闘ってるお友達、みんな頑張って! 応援してます!!


マルチーズブログランキングに参加しています。
よろしければ↓ポチっとしてくださいね☆

にほんブログ村