こんばんゎ 

lala moonです

今朝の6時くらいは
曇っていたのに
団地の掃除が
始まるころは

蒸し暑く
汗だくで掃除しました 


先週
darling

実家から
グリンピースを
いただきました

早速
昨日の晩御飯に
使いましたよ

豆ごはん
にしました




お品書き 

1.豆ごはん
2.豚こまのキャベツ&ピーマンのオイスター炒め
3.きゅうりとちりめんの三杯酢和え
4.お豆腐とわかめのお味噌汁


*ライン作り方 *ライン (2人分)

1.の「豆ごはん」

今日は『3合』炊きました

①お米は炊く30分前にといで、ざるにあげておく。



②お釜にお米を入れて、いつもの水加減にして

■お酒…大さじ2
■昆布茶…小さじ1
■お塩…小さじ1/3

を入れて、菜箸で混ぜて
いつものように炊く。

③炊き上がったら、15分蒸らして出来上がり。

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン


2.の「豚こまのキャベツ&ピーマンのオイスター炒め

☆星☆豚小間…200g → 5cm幅に切る
☆星☆ キャベツ…1/4個 → 大きめにざっくり切る
☆星☆ ピーマン…2個  → 縦半分に切って、2cm幅に切る

①「豚こま」に、「お酒…大さじ1」と「片栗粉…大さじ1」を入れて混ぜて、10分置く。

②フライパンに[ごま油…大さじ1」を熱し、①を入れて炒める。 

③豚肉の色が変わったら、☆星☆ ☆星☆ を入れて炒める。

野菜がしんなりしたら
■オイスターソース・・・大さじ2
■三温糖…小さじ1
■濃口醤油…小さじ1
ウェイパー…小さじ1

を入れて、炒めて全体にからまったら出来上がり。

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン

3.「きゅうりとちりめんの三杯酢和え」

ほし きゅうり…1本 → 薄切り
ほし 乾燥わかめ…大さじ1 → お水でもどして食べやすい大きさに切る。
ほし 青シソ…2枚 → 千切り
ほし ちりめん…大さじ2


①きゅうりは小さじ1のお塩でもんで、しんなりしたらお水に1分つけて、絞る。

②三杯酢を作る。
■お酢(今回は米酢)…大さじ2
■三温糖…大さじ1
■濃口醤油…小さじ1
をいれて、お砂糖が溶けるまで混ぜる。

③②に①とほし ほし ほし を入れ、和えて出来上がり。


 

 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン

4.の「お豆腐とわかめのお味噌汁」

お水…200cc
ほんだし…小さじ1
絹ごし豆腐…1丁 → さいの目切り
乾燥わかめ…大さじ1 
お味噌…大さじ1

①鍋にお水をいれて、沸かす
②お湯が沸いたら、「ほんだし」と「お豆腐」と「わかめ」を入れる。
③お豆腐に火が通ったら、お味噌をといて入れたら出来上がり。

 

 点 点 点 点 点 点 点 点 点 点 点


美味しくいただきました

午後から、お天気になり
夕方は蒸し蒸しもなく
爽やかなお天気に
なりましたよ 



 


 

線 線 線 線 線 線 線 線 線

いつも
最後まで読んで頂き
ありがとうございます 感謝

レシピブログに参加してみました
ポチッ として頂けたら嬉しいです




こちらも参加してみました
あとさん として頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございましたあひる
明日の励みになりますハート。