39章 芝居 | こころのリハビリ

39章 芝居

彼は「自分は異常では無い」と思っていた。

彼の生物室での睡眠の半分は寝たフリであった。

彼は狸寝入りをしながら周りの会話を盗み聞きしていたのだ。

周囲の人が彼の事をどう思っているか知りたかったのだ。

これは彼が中学生時代からよく行っていた行動であった。


ある日、アイツと彼女の親密な会話を仮眠中の彼は聞いてしまった・・・

「彼女をアイツに取られるのはイヤだ!」と彼は考えていた。

そこで彼の執った行動は・・・・


「悪夢にうなされるフリ」であった。

彼は「私が苦しめば苦しむほど、彼女は私の事を心配してくれる」

「アイツより私の事を彼女は考えてくれる」

と考えていた。



彼の狂気の芝居で周りの人達が右往左往している様子が、彼には快感であった。

だんだん彼は演技をエスカレートしていった。

彼は見えてもいない幻覚を見えると言いだしたのだ。

彼は幻覚が見えて恐怖している「芝居」を演じていただけであった。



狂気の発作の演技をしている時、彼はこころの中で

「これは芝居だ!私は正常だ!」

「これは芝居だ!私は正常だ!」

「これは芝居だ!私は正常だ!」

と何時も呟いていた。


彼は「意識を失って倒れている演技」を、誰かが彼を発見するまで何時間でも

演じながら待っていた。

その時も彼はこころの中で

「これは芝居だ!私は正常だ!」

「これは芝居だ!私は正常だ!」

「これは芝居だ!私は正常だ!」

と叫んでいた・・・