地下鉄の女① | フラジャイル~こわれもの

地下鉄の女①

向かいに座っている若い女性が、ボクの方をみてニコニコした。


ん、どうしたんだ。


彼女、知り合いだったか。


いや、覚えがない。


今日、はじめて見る女性だ。


思い返せども、ボクの記憶にはない。


もしかするとボクが忘れているだけで、かつて会ったことがあるのかもしれない。


でないと、ボクの顔をみてニヤニヤするはずがないではないか。


ボクは必死になって過去の記憶をたどってみた。


ここ1年くらいでは、彼女の記憶はなかった。


数年前まで範囲を広げたがみつからない。


10年以上前まで範囲を広げると、ようやく彼女に似た女性を思い出した。


しかし、彼女とはちょっとちがう。


今、目の前にいる彼女のほうがあきらかに美人だ。


ボクはフェイント気味に彼女の目を直視して、ウィンクしてみた。


すると彼女、突然表情をくずして、そわそわしだした。


いったいどういうことだ。


散々、ボクに微笑みかけておきながら、ボクが微笑み返しすると拒否反応を起こすなんて、どういうつもりなんだ。


しかし彼女が表情をくずしたのもつかの間のことだった。


すぐに元に戻って、ボクの方を見ながら相変わらずニコニコとしていた。


市ヶ谷駅に着いた。


彼女はもう一度にっこりと微笑んで、電車を降りた。


ボクもお愛想で微笑んだ。


彼女が立った後、ボクの真正面にポカリと空間ができた。


窓ガラスに、ボクのにやけた顔が映っていた。


そうだったのか。


ボクはようやく理解した。


彼女、ボクの背後の窓ガラスに映った自分の容姿に見とれて、微笑んでいただけだったのだ。


ボクを見ていたのではなく、窓ガラスの自分の影に微笑んでいたのだ。


次の駅でボクは電車を降りた。


座席を立つ前、向かいの窓ガラスに映る自分の影にバイバイと手をふった。


その影もボクにバイバイと手をふって答えた。


ボクは席を立ってドアに向かった。


しかしボクの影はまだ手をふり続けていた。


※この続きはこちら


ランキングに参加してます。1日1回ポチッと応援してくださいね。お願いします。

↓↓↓↓↓↓

フラジャイル~こわれもの-blogranking