こんにちは
ケリーママです。
さてさて 先日 とあるところから小学校低学年や未就学のお子さんをもつ
(発達障害をお持ちのお子さんのお母さん)に親の会の紹介をするのに「わたげ」について
名前を出していいですか?というお話をいただきました。
そこで 「わたげ」について改めて書かせていただこうと思います。
もともと 私の子供が小1のときに 「支援級・学校(支援教育)についてどうも上手く話が通じない」
ということから同じ学校の支援級の母親たちで立ちあげた会です。
「相模原市小中学校支援級の親の会」という名称を掲げ「支援級」とは?「支援教育」とは?
ということを知り どういうことが「支援教育」として私たちの子供が学校側より提示していただけるのか?
ということを子どもが義務教育の間 話し合いを各関係機関と重ねてやってきました。
今 年月が流れ 若干の義務教育期間の方もおりますが ほとんどが義務教育を終え
高校やそれ以上の年齢となりつつあります。
ですので 支援級についてのお話を聞きたいということでしたら 現段階での情報は
そんなに古いものではありませんのでお話ができます。
また 将来はどうなるのか?という点は まだ 高校までのお話がメインになりますが
そこまでのお話はできます。
まだ 途中の成長段階ではありますが もう大人(成人)は目の前の子供をもつ親の集まりです。
学校との話し合いの方法などのノウハウは持っていると思っております。
我が子が小さかった頃 いくつか親の会を回って 一番ほしかったのが 「学校」に特化した
ことでした。
成人のお子さんの保護者からいただくアドバイスでは 困っていることが解決できるように
思えず「親の会」をつくりました。
私達の会は 今後 形を変えていくと考えています。
自分たちの子供の成長に応じて 課題がいろいろ出てきます。
子どもが小さかった頃 「なんで障害を持つ小さい子供の環境が整わないのだろう」と
思いました。
今 私達の課題は 大人になったら 困ることがあります。
大人の世界には 先輩方が多くいます。
私達の子供は「支援教育」で育ててもらった子どもです。
ここの生き方からも その先の一歩をやはり大人になっても大事であるとおもっています。
あんなに大変だった義務教育時代よりももっと難しいのかもしれないと感じることがあります。
そういう課題をどういう風にご理解いただき 環境を整え 子どもたちが少しでも自立していきていくか
そんなことを考えています。
ただ 子どもが成長すると 進路がみんないろいろなので そこも難しいですよね
まぁ そういうふうな(どういう風な?)会です。
まだまだ成長途中の会ではありますが
初めのほうに書いたことにかんして(支援級)はいろいろ知っていると思っております。
定例会を月に1度行っておりますので いらしていただければと思います。