#11 鳥海山 | Ludens in terra

Ludens in terra

アウトドア親父のアウトドア日記、バイクしたりスノーしたりハイクしたりの日々の記録です。

鳥海山 2236m


■行程:象潟口7:00~御浜神社9:00~七五三掛10:00~千蛇谷分岐10:20

     ~新山12:30~行者岳12:30~文殊岳14:40~七五三掛15:20

     ~御浜神社16:20~象潟口17:30


以前、祓川より挑んだ鳥海山、今回は鉾立より挑戦!

朝3時に盛岡出発、秋田市経由で登山口に着いたのは朝7時

天候はこの上ないぐらいの快晴!


さて準備も終わり周りを見渡すと、

山頂付近はガス、、、っているものの、

下は雲海が広がって絶好の登山日和っぽい感じ

日常点検-3

登り初めの登山道は整備が行き届いていて

この上なく登りやすい登山道、
日常点検-2

賽の河原に到着。

登山道の周りにニッコウキスゲが咲いていました
日常点検-5

賽の河原から御浜神社へ、ここも整備されてて登りやすい
日常点検-6

そして御浜神社からの鳥海湖、なかなかの風景でここで小休憩

結構前から気になっていた風景、しばしこの風景を眺め、足を休めます。
日常点検-7

鳥海湖を後、御田ヶ原からの新山、

なかなかの距離感と高度感、あそこまで長いな~
日常点検-8

しかし、この鳥海山、登り始めからすでに森林限界を

超えているので、雲がかからないとジリジリとお日様を

浴びることになるんです、、、いやーそれにしてもホント暑い!

七五三掛ですでにへろへろ、、、
日常点検-10

山頂への分岐、谷の中を通る千蛇谷と尾根を歩く外輪コース

今回は千蛇谷を行きました。
日常点検-1

ちょっとだけ高度を下げると、そこには雪渓が!
日常点検-2

雪を見るとホントテンションが上がります。

日常点検-3


さあここから最後の登り、、、ってここからが

ホント長かった、、、暑いし、、、
日常点検-4

パーティーと何度も抜き抜かれを繰り返し、

少しずつ高度を上げていきます。
日常点検-5

ようやく、へろへろになりながら山頂小屋へ到着!

鳥海山山頂美術館が中にはアートが飾られていましたよ
日常点検-6

山頂小屋に荷物をデポして新山山頂へ向かいます

涼しい胎内くぐりを抜けて大きな岩を登ると
日常点検-7

さんちょうに到着!2236mの山頂はなかなかの

高度感!やっぱり山頂は気持ちいい!
日常点検-8

山頂から秋田側は雲海、

浮いているようで不思議な感覚しばらくここにいたい

気持ちですが、日差しが暑く、山頂小屋に帰ります。
日常点検-9

海に浮かぶ飛島を見ながら昼食タイム、

写真撮るの忘れました。
日常点検-10

お昼の後は下山コースです。帰りは外輪コースを進みます。

こっちのコースは左に山形側、右手は切り立った崖を

見ながらのコース。

千蛇谷はお花のコース、外輪は眺望のコースな感じ。
日常点検-1

それにしても、日差しがきつく、ばてばてそれにしても

天気良すぎで風なしはかなりきつい!体力奪われてしんどいったら、、、
日常点検-2


下山中は写真をほとんど撮っていませんが

駐車場からみた日本海がとてもきれいでした。

日常点検-3

しかし、最後のこれはきつかったな~
日常点検-4

ホント天気に恵まれすぎた鳥海山!

熱中症、と日焼けには注意が必要と感じました。



yoccyありがとね~!

今度は日差しがやさしい時行きましょう!