両神山 | Ludens in terra

Ludens in terra

アウトドア親父のアウトドア日記、バイクしたりスノーしたりハイクしたりの日々の記録です。

7/27 両神山 1723m


■行程:登り始め8:10~分岐8:45~養老の滝10:50~合流11:10

  ~両神神社12:10~山頂12:40~神社14:15~合流14:40

  ~清滝小屋15:00~分岐16:00~下山16:30


滋賀県へ会社の出張。

せっかくなので途中下車して山登りです。

今回は関東の奥秩父にターゲットを絞ることに、

前回行けなかった雲取山やそのほかにも瑞牆山など

がありますがなんといっても暑い、、、

関東地方は猛暑日が続いていたので、標高があまりなく

木々に囲まれている両神山をチョイスです。


両神山荘に到着、早速準備をしますがすでに

この天気、、登山道入れ口が見えますがすでに

先が思いやられる感じ、暑い1日が始まります。

日常点検


登山口は何個かありますが日向大谷の

コースを選択。

日常点検

早速、鎖場の洗礼を浴びます。

コースは鎖場などが点在し危険個所が

何度もお目見えするコースでした。

日常点検

登山道はうっそうとした林を進みます。

日常点検


七滝沢コースとの分岐、

せっかくなのでピストンはやめて七滝コースを

行くことに、後から気付いたのですがこっちは

上級者コースとか、、、普通のコースと目安時間

が2時間も違っていた、、、
日常点検


七滝沢コースも沢筋を進むコース

何度か渡河して、壊れてた橋を越え、、
日常点検


急な登山道は結構長い距離を進み
日常点検

たまに当たる日差しは夏そのもの、、
日常点検


滝のある場所に到着。ここが結構、涼しいポイント。

しばし涼を感じながら休憩します。

日常点検


滝で休憩後ここの鈴が坂までが結構な難所

何度か鎖場を越え、滑りやすい岩を超えました。
日常点検


鈴が坂を登ると産体尾根へ到着

ここまで来ると山頂ももう少しです
日常点検


産体尾根は鎖場の連続、慎重に登ると

両神神社到着です。

日常点検


可愛い狛犬が待っていました。

狛犬ではなく狼らしいのです。
日常点検

神社を後にすると、ようやく眺望が見えてきます。

さすが1700mクラス、下は暑かったのですが

この辺は結構涼しい風が吹きます。
日常点検

この岩の向こうが山頂
日常点検

ようやく山頂到着です。

山頂は狭い岩場、あまりスペースが無く先客の

団体さんでいっぱいでした。

それでも何とかスペースを見つけお昼タイムです。

日常点検

お昼を食べながら山頂の眺望を楽しみます。

360度の展望とはいきませんが、埼玉県側

群馬県側が見えとてもきれいでした。

残念ながら富士山までとはいきませんでしたが、、、
日常点検

帰りは途中まではピストン、産体尾根を下り

つづら折れの山道を下ります。

日常点検


九十九折れを過ぎ、七滝沢コース合流を

過ぎると清滝小屋に到着、かなり立派な山荘で

結構な人数が泊まれる感じでした。

日常点検

清滝小屋でしばしの休憩、後は下山なので

ぼちぼち出発します。途中、弘法の井戸に到着

冷たい水が湧いていました。

登りだったらコーヒー用の水にちょうど良かったかも
日常点検

下山最中カエル発見。無事カエルで縁起がいいかも?
日常点検

最後は、いつものように写真はナシ。

取り忘れていました、、、

関東の山もなかなか良いもんです。ハイ!


おまけ

両神山荘では2匹の親子が待っていました。

人懐っこい感じの犬に癒されました。

山荘ではトマトのサービスが、

おかみさんと親父さんが良い味を出していました。

日常点検

日常点検