「くすりに頼らないうつ病の治し方」
日時:5月9日(日曜)の午後3時(15時)~午後6時(18時)

受付開始:午後2時30分(14時30分)

場所:神田タイムトリックhttp://www.time-trick.com/

定員:60人

会場費・資料代:500円

趣旨説明:去年までで、自殺者は10年連続で3万人を超えました。3万人というと、日清戦争の死者の2倍という異常な数字です。
また、近年、「うつ病」は日本の「国民病」と言ってもおかしくないほどの広がりを見せています。そして、その影響は、日本の経済や生活・労働環境に大きなマイナスを及ぼしています。

今回は、「くすりに頼らないうつ病の治し方」と題して、自分自身の治癒能力を高めること、自分自身の置かれた環境を変えること、考え方を変えることで、くすりに頼らずに病の原因を解決する方法について、お伝えします。

精神的な病を未然に防ぐため。また、ご家族・ご友人の治療の助けとして、このフォーラムで得た知識、情報を皆さんに広めていただければ、嬉しく思います。

概要:基調講演は湯島清水坂クリニックの宮島賢也先生
その後は、パネリストとして、NPOナチュラルリボーン の嶋村哲成さん、障害者教育訓練機関「峠工房」の園長、松本淑子さんをお招きして、会場からの質問を受ける参加型のトークセッションを行います。