決心した日が始める日





こんにちは、山登りインストラクターの松尾浩です。





何かを始めようと決心してから実際に動き出すまで、あなたはどのくらいの時間が必要ですか?



すぐに始められる人ですか?



それともある程度の時間が経ってから、よっこいしょという感じで動き始めるタイプでしょうか?





実はやろうと決心した日が始めるべき日なのです。



それを、よし明日からやろうとか、すぐに週末になってしまうから来週から始めようなんて理由をつけて先延ばしするから始められないのです。



思い立ったが吉日というでしょう。



鉄は熱いうちに打てとも言いますね。



今からでも遅くはありません。



心を入れ替えてすぐに始めてみましょう。






で、始めてみて三日坊主で終わってしまう人がいますね。



その後はなぜかスッパリとやめてしまう人が多いのですが、モノは考えようです。



三日でやめてもまた始めれば良いのですよ。



三日坊主も3回やれば9回続けたことになります、断続的に。






実はわし自身が子どもの頃から三日坊主の常習でした。



勉強にしてもトレーニングにしても三日とは言いませんが、ある程度続けると何かをキッカケにやめてしまい、そのままというパターンです。






それが20歳頃だったでしょうか、



やめたのではなくこれは休憩休息なのだ、

だからまた始めれば良いんだ、

休み休みでもとにかく継続することが大事なんだ、



ということに気づいたんです。



というか何かの本で読んだか誰かの話しを聞いたのか、今となっては思い出せませんがこれをキッカケに断続的に続けることが出来ています。






例えば山登りのためのトレーニングなんてそのうちの一つですよ。



やる時は毎日していますが、何かをキッカケに続けられなくて、長いと3ヶ月くらいのブランクが生じますが、またやる気が出てきて始める、こういうパターンです。



それで効果はあるのかと思われるかもしれませんが、継続していると筋肉は元に戻りますしさらにグレードアップしていきますよ。






今からでも遅くはありません。



あなたもすぐに始めてみましょう、やりたかった事を!




ある交通事故死がトラウマになって自動車の免許が取れなかったが、一念発起55歳で取りました。











よろしければポチッとお願いします。

登山 ブログランキングへ


健康ダイエット ブログランキングへ