息子さん、明日で3歳になります。
早い~‼︎
何をするにも、マイペースな息子さん。
最近、やーっと自分で自分で‼︎とヤル気が出てきたみたいです。
つい先月までは、自分で靴も履けなくて、私、本当に悩みましたよ。。
息子より小さい子が自分で靴を履けるんですもの…
新しい靴にしてから、ヤル気スイッチが入ったらしく、やーっとひとりで履けるようになりました。

トイレの方は、おしっこも、うんちもトイレで出来ていたのに、全くやらなくなって(*_*)
ここ2、3日くらいから、またトイレでやる~‼︎ってこれまたヤル気が出てきたみたいです。

2歳からの1年で、言葉もだけどすごくすごく成長して、なんだかウルウルしてしまいます。

明日は3歳のお誕生日‼︎
元気に元気にすくすく育ってね❤︎

今年のバレンタインに、

ばぁばから息子へ、トーマスのチョコをもらいました。
トーマスが貯金箱になっていて、

せっかくなので息子用に50・100円玉を入れていたら、

小さな小さな貯金箱なのですぐに満タンになりました★
このまま続けていこうと思い、カウントされる貯金箱を購入^_^
キティちゃんは500円玉、

黄色は50・100円玉、青色は1・5・10円玉用です。

(黄色と青色のは二つセットでした)
なかなか楽しいです~★

18日にオープンした、アンパンマンミュージアムinモールに行ってきました。
思ったよりも混んでなくて、ちょっとビックリ(笑)
息子も入場するまでは、アンパンマン、アンパンマンとウキウキしてたのに、いざ入場すると、なぜか大泣き‼︎
もう、ずーっと泣いてるし、ショップでは、かき氷き欲しがって大泣きだし、、
バスとトラックで落ち着いたけど(T_T)

だから、なーんにも見て回れなかったし、
初めてのアンパンマンミュージアムは大失敗でした💦

大泣きした後は、大好きなジャムおじさんや、バタコさんもスルー…(笑)


最近、ちょっとした事で泣き出すからハラハラものです…(T_T)
2月下旬に、3月開講号が届きました。
今回は、DVD、しまじろうの赤い車のBeepy the Carと、おしゃべりカメラ、ひろがるまちブックです。


(写真は一部の教材です。)

DVDは、NHKのえいごであそぼうのKIKOお姉さんなので、違和感なく息子は楽しんで見ています。

前回の1月特別号で届いた、Sing and Talk Shimajiro を赤い車のBeepy the Carに座らせると挨拶したり、おしゃべりしたり、歌を歌ったり…
なんだかすごいハイテクなんです‼︎

今回の教材で息子が覚えたのは、
Look!
It's~
wash wash!

この前、Look!It's a monkey!!と、TVで猿が映った時に言ってました。
ビックリ(笑)

Open Shut Themという歌も覚えて、振り付きで踊ってくれます。

英語という、違う言語があるんだって最近わかってきたようで、
アンパンマンのおしゃべりずかんも、英語にするの~と自分で使い分けて遊んでます。

5月号も楽しみだな~★

2歳になった8月に、おまるを買ってトイトレをスタート。


最初は本人もお遊び感覚で座ってすんなりおしっこできたんですが、、
日が経つにつれ、興味も薄れ寒くなり、気が付いたら冬に(笑)
私も怠け者なので、
また暖かくなってから再開しようかな~っと思っていたら、
急に1ヶ月前くらいから夜寝かしつけ中に
しーしーする~と自ら部屋に置きっ放しにされたおまるに座り、、おしっこ出たぁ‼
夜はもう、必ずおしっこしてから寝るようになりました^ ^

でも、日中はなかなか自分からおしっこの声が掛からない…
おしっこ出ちゃったぁ、パンツかえようかっては報告してくれますが。。
でも、今日お昼寝する前に、おしっこする~って言ったんです‼︎
急いで補助便座をトイレにセットして連れて行ったら、出た~
これからも、息子のペースでいきます★

私は嬉しくて、よくトイトレで皆さん使っているご褒美シール?を作成。

と言っても、ベネッセさんのサイトから印刷しただけですが。
しまじろうを溺愛している息子は、とーっても喜んで、シール貼りました^ ^


(鳥さん‼と言って指は違うとこ指してます)