絵本を読む会、縮 盛夏用のきもの | 和装文化の朱鷺 -toki-

和装文化の朱鷺 -toki-

NPO法人 劇団新制作座では、

舞台衣装・きもの・ドレス500点の貸し出しをしています。

東京都八王子市元八王子町2-1419

最寄駅:JR中央線&京王線 高尾駅

絵本の朗読会があり、朱鷺で衣装を選びました。


堅苦しくない軽やかで控えめなきもの、というご注文。

そこで・・・縮にしました!


縮(ちぢみ)という盛夏用の着尺地で、絹、麻、木綿などの糸に強い撚(よ)りをかけて織物にし、その後の加工により布の表面にシワのような「しぼ」を表した織物のことです。





帯揚げを変えてみました。





帯締めを変えてみました。




淡い色調を、道明の帯締めで引き締めます。

アクセントを何処に置くか・・・。
やっぱり道明さんは、無敵です(笑)

お高いだけあります!




他、色々試して見ました。

朱鷺色の博多献上の帯、珍しく色変わりのお品です。

さあ、お出かけください!

いってらっしゃい!!