1/28 (水曜日) の新着日本酒情報 | 博多の日本酒王の酒日記 1(和酒処 酒峰)

1/28 (水曜日) の新着日本酒情報


photo:01



・大典白菊 (岡山県) 純米 生酒 25BY

2種飲み比べ

今注目の岡山県の地酒「大典白菊」。
国内唯一と言っていい、この二種類の米を使用した純米酒の飲み比べを、皆様に楽しんでいただこうと思います。

・白菊米<赤>
僅か55粒の種籾から、「蔵の銘柄と同じ名前の酒米で醸してみたい。」
と、白菊酒造が、思いと情熱で蘇らせた酒米「白菊米」で醸した純米生酒。
しっかりした米のコク、旨味、甘味が酸の調和により、バランスよく楽しめる純米酒となっています。

・造酒錦「みきにしき」<青>
昭和30年初期に、県下初の「酒米岡山1号」となった品種で、山田錦の突然変異種の中から選抜された米です。
県農業試験場に僅かに残されたのみの米ですが、白菊酒造さんが復活させた酒米です。
この復活米を、60%精白した純米生酒。
飲み口のコクと旨味に、山田錦系譜の安心感があり、膨らみと余韻をお楽しみいただける、確かな純米酒となっています。

御来店お待ち申し上げます。