前回のブログでめでたく? いいねが50超えたので
ブログ開設10周年記念として
キャリアだけは10年以上な素人が
業界に対して思う事を
本音で語るシリーズをはじめたいと思います♪
記念すぺき第1回目のお題は
予定通り『コンペ』について
思う事を書いてみようかと思います♪
皆さんは最近のコンペってどうですか?
参加されてますか?
僕は年々、参加意欲は薄れつつある現状です。
近年はコロナの影響等もあってコンペの開催も
減っているのも要因ではある(関西圏は?)
とは言いつつも今後、世間の情勢が良くなり
地元でコンペなりイベント等が開催されるなら
今まで通り盛り上げたいので
意欲的に参加するでしょう♪
けど地元以外でコンペ等があった場合
現実的に行ける距離であっても
なかなか意欲的に参加するまで至らないかな。
まぁ、早い話
地元なら参加するけど
他所なら参加しないって現状です。
意外と僕みたいな現状な人が
割合的に多いんじゃない?
知らんけど♪
僕みたいな層がもっと意欲的に
他所であっても参加したいな~と思えるような
コンペやイベントが関西圏でも増えれば
業界的にも活性化するかもね♪
この業界って他の趣味と比べても
人口に対する競技志向な人の割合って
高いと思っています。
比較の対象にならないかもですが
ゴルフをやってる人口の中で
競技としてゴルフやってる人って少ないイメージ。
言い換えれば
人口の少ない業界は
コアな層が多くないと成立しないって事じゃないかな?
今後もこの業界が飛躍的に人口が伸びる事も
なさそうなんで
コアな層の比率が重要になってくると
素人なり感じていたりします。
前置きが長くなりましたが
そんな中、こんなんじゃ意欲が湧かないと
僕が感じたコンペをご紹介♪
ここから若干、毒も入るよ♪(笑)
まずはコレ!
ナンチャラ最強決定戦♪
コレはねぇ企画は良いよ。
僕の地元でも去年の年末から今年の年初ぐらいに
話題になって皆、参加するしない別として
買ったからね♪
しかも僕は2台も(笑)
けどねぇ、当初からなんだかなぁと思う事がありすぎ
必要な部品が欲しい時に買えなかったりね。
当時、レギュレーションで絶対に必要な物が
メーカー在庫無しで納期未定とか。
ユーザーからしてみれば
コロナの影響とかあるにしても
安定供給できないなら
レギュレーションに入れるなって思うわけですよ。
更には地方戦開催途中での
レギュレーション変更。
コレはアカン。
当初のレギュレーションで不備があったにせよ
来年以降も開催するなら
その時に改善すれば良い話。
一度そんな事をすれば
何か問題ある度に
開催途中でまたレギュレーション変えるですか?と
言いたくなる。
企画等は良かっただけに残念です。
結構、同じ事思ってる人多いよ。たぶんね。
まぁ、少し毒吐いたけど
2台分売り上げに貢献したから許してね♪(笑)
お次はコレ!
ナンチャラD.C.ね♪
コレは5年前の2017年に一度本戦出場経験有り。
実は2019年も権利を獲得し
本戦出場を試みるも
本戦の定員よりも
地区予選をやみくもに増やし
権利をばらまき過ぎた結果
本戦エントリーが早押し大会になり
エントリー開始から1時間程?で受付終了。
結果、出場できなかった思い出あり(笑)
年々、色々と問題はあれど
問題点は毎年改善されつつあるが
未だに大人の事情を匂わせるような部分も有り。
なかでも僕的にそう感じる部分は
レギュレーションでのリア軸重重量。
しかも今年は予選と本戦で異なる模様。
本戦は1000g以上1250g以下らしいけど
上限を定めるのはある程度理解できるが
そもそもリア軸重の下限を定める必要ある?
もっと言うなら
国内市販のシャーシ素組で
リア軸重1000g超えるシャーシってあるの?
あっ、あれか!超合金…。
ここのメーカーには最近売り上げ貢献してないので
これ以上はやめとこ♪(笑)
関西を代表する某数字のレーサーが出るなら
軽さそのまま前後比率1:9ぐらいにするのかな?(笑)
いずれにしても
審査基準がどーのこーの以前の話で
なんだかなぁと思う次第。
今思えば審査があーだこーだ(主に忖度w)
言ってた時代の頃の方が良かったんじゃない?
あーだこーだ言いながらも
参加するってスタートには立ってたからね♪
まぁ、初回なんでこんなもんで許しといたろ♪(笑)
あ、次のお題リクエストしてください♪