WBCに背を向けたのはワシだけじゃなかった?…支那そば・八島(茅場町)の『肉ワンタンメン』 | 『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~

WBCに背を向けたのはワシだけじゃなかった?…支那そば・八島(茅場町)の『肉ワンタンメン』

桜の季節は、別れの季節…
、、、って、どっかで聞いたような( ̄_ ̄ i)

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島01

また来ちゃった(^o^;)
昨日ご紹介 しましたが(←記事リンク)
今週3月27日(金)をもって閉店となります
ラーメン好きには聖地と呼ばれているというお店…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島02

支那そば・八島さん~(^-^)/

こちら、ワシがお伺いしたのは昨日の午後1時半過ぎ…
そう、昨日の午後1時半過ぎと言えば
WBC侍ジャパンが魔の9回表裏を迎えている頃!

もちろんワシだって気になります
会社にいたって、仕事してるフリでパソコンへ向かってても
Yahooスポーツの1球中継を何度もリロードするし…重かったねぇ、昨日は(^▽^;)
会社を出たのは7回の2対1のまんまな状況でしたが、そのまま見続けてたら
今日のランチ営業時刻が終わってしまう…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島03

こっちも気になるの~ヽ(;´Д`)ノ
ということで、WBCの応援よりこちらを優先しちまいました汗
こちらが八島さんの肉ワンタンメンです~(^O^)/

って、実はお店に着いたら、店内には先客のみなさんがワシ以外に3人。

お店の中ではWBCのTV中継が流れていて
あ、もう9回だ…とワシは即、TVにクギづけだったんですが
実はワシの一席あいたお隣りの、カウンターに座られていた男性だけは
WBC中継には一切目もくれずTVへ背中を向けています

あれ?野球に興味のない人なのかな?、と横目で見たら
まるで瞑想するかのようにカウンターのテーブルへ視線を落とし
いかにもラーメンの出来上がりを、精神を集中させながらお待ちのご様子…

と、その男性のお顔を拝見したら、、、
なんとっ!

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島04

KING大崎さんΣ(・ω・ノ)ノ!

そう、ラーメンデータバンク代表取締役であり
自称・日本一ラーメンを食べた男…その世界ではKINGと言えばこの方
大崎裕史さんがお隣りにビックリマーク

実はワシは昨年、たまたまお名刺を交換させていただく機会があり
覚えていていらっしゃるかなぁ、と…
声をかけるのも憚られるほどの気!

ふと見るとカウンターから一段上には、すでに完食されたと見られるドンブリが…
つまり大崎さんは連食2杯目をお待ちのご様子((゚m゚;)
そのお待ちの間、全くWBCに意識をそらすことなく、心から八島さんへの
感謝と尊敬とも言える念を持って、お待ちになっていそうなそのご様子に
思わず、ワシは声をかけるのを躊躇してしまいました…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島05

運ばれて来たラーメンを慈しむように眺め、写真を撮り
一口一口を心から味わうように、麺を持ち上げ、スープをすすり
ドンブリを持ち上げ最後の一滴まで飲み干す2杯完食…
これぞ真のダブカン(W完食) ←証拠はコチラ!ワシも横で見てました♪

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島06

最後に、店主・霞(かすみ)さんへおやさしいお言葉をかけ
お代を払い、サッと去って行く大崎さんのお姿は
名実ともに、さすがKING!

お帰りの際に、ご挨拶だけさせていただき
ワシは、あれほどまでに真摯にラーメンと向き合う
大崎さんに感動をおぼえつつ
自分の目の前のドンブリに向き合えば…

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島08

塩だけじゃなく
醤油もうんめっヽ(゜▽、゜)ノ

大崎さんがダブカンされたのも、塩と醤油…
もちろんプリっと肉ワンタンも餡にウマ味がギュッとつまった絶品のワンタンメン
やはりどちらも甲乙つけがたい、こちらのお店を代表する味なのでしょうなチョキ

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島07

そんなんやって食べてたら、WBCは9回表裏の攻防から
同点に追いつかれ初のタイブレークへ…

と、気づいたら店内にはワシひとりだけ(・_・ 三・_・)…はらら?ワシも帰んなきゃ

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島09

そしたら、店主さんのほうから
先ほど大崎さんが座られてたカウンターを指さして
サッキノヒト、シッテル~?( ´艸`)
と、仕事終わりでホッとされたのか、ワシへ話しかけてくれまして…

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明を…

実は、店主・霞さんは中国調理師免許を持つ中国のお方…なのでカタカナね(^▽^;)
こちら八島さんというお店は、以前は神田でお店を営まれていた
ラーメン好きな皆様に愛されていたお店。
ところが、その先代の店主さんが5年ほど前に急死。

皆に愛された先代の味を霞さんが受け継ごうと、神田からここ茅場町で
お店を開いたのですが、今回やむなく閉店することになったという
経緯があるそうです…おおまかにはこんなご説明でよろしいでしょうか、みなさま(^^ゞ

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島10

と、話しを戻しますと…

ちょうど大崎さんがいらっしゃった時に、運悪く酒屋さんの配送行き違いな
トラブルが重なってしまって、ちょっとパニック状態に…
霞さんとしては
オオサキサン来てドキドキシチャッタ(^o^;)
でもチョット忙しくて味シッパイしちゃったかなぁ(ノ_・。)
とご心配されてたので、さっきの大崎さんの真摯なお姿をワシなりに伝えたら
ウン♪キレイに食べてクレタネ…2杯もダヨ(^_^)v
と、霞さん…満面の笑みまる

とってもピュアで、ステキな店主さんですねおんぷ
ワシなんて全く背景を知らない、訪問2日目のオヤジなのに…

ストレートにその後もいろんなお話しをしてくれました(^▽^;)
…いやぁ、タイブレーク気になるんだけどなぁ、、、あ、霞さんTV消しちゃったよ!

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島11

自分が好きだった先代の味を、みんなが美味しいと言ってくれるのがうれしい
神田から、変わったこっちへ来てくれるのもホントにうれしい
だから頑張れたけど、体調が悪くなってしまってひとりでは無理
スタッフも雇ってみたけど、自分の納得できる味を出せる自信がない
ひとりでは、このスペースはちょっと広すぎる
体調が悪いまま続けて、この先自分が本当にダメになって…
先代の味がなくなってしまったらと思うとコワい
体調を治して、狭いスペースでいつかまた先代の味を出すことが出来たら
辞めてほしくないってみんなの気持ちもとってもうれしい
ワタシモ、今ヤメたくナイ…でも

『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島12

ワタシが守らなくちゃいけないのは
カタチじゃなくて

先代の味だから!

だから…今、ヤメなきゃ。


『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~-090324八島13

ワシは、お聞きするだけの立場でしたし、
一度、ごゆっくり体調治されてのんびりしてください、としか言えませんでした。

ただ、背景を知らないワシにとってはもう十分に
先代からの味を受け継ぐという強い意志で消化した
霞さんのお味なんじゃないかなぁ、と思いつつ…
軽々しくワシなんぞがこんなコト言って、お気を悪くされた方がいらっしゃったならゴメンなさいm(_ _ )m

ちょうどお店を後に表へ出たら、オフィスビルのあちこちから歓声があがり
侍ジャパンが勝ったのかな、と思いながら会社へ戻った午後でした。

WBCと同じように、神が降りて来てくれますように、と願いつつ
いや、もうすでに神なのかも。

今日を含めて、あと3日。
ワシは許せる限り、霞さんのお味をいただきにあがります~ヾ( ´ー`)/
ごちそうさまでしたっ合格合格合格


そんなお話しと、霞さん喜んでましたよ、と、大崎さんへメッセージを入れつつ
いやぁ、WBCへ目もくれずラーメンと向き合う大崎さんのお姿に感動しました、と
お送りしたら…
あぁ、テレビが背中側だったんでワンセグで見てました~♪( ̄▽+ ̄*)

って…き、きんぐ~(_ _。)

ワシの感動、返してっ!と、
ワシ同様にツッコむお方は →
 人気ブログランキングへ

お店の詳しい情報は
     ↓
livedoorグルメへ

(評価がどうこうより、行けるお方はあと3日のうちにぜひとも一度♪)


そんな、たまたま偶然の出会いが、ワシの中に刻み込まれたその日の出来事を
ラーメンデータバンク代表取締役である大崎裕史さん が定期的に執筆されている
all about で八島さんのご紹介と共に、ワシの記事もご紹介いただきました
(↑クリックで飛びます。表示の2ページ目でご紹介いただいています。大崎さん、ありがとうございました)
ご興味のある方は、そちらも合わせてお読みくださいませ。