普段はあんまり借りられてないけど、今はフル回転なんだろうなー、関連作品のレンタルは。「僕の彼女を紹介します 」のヒロイン、チョン・ジヒョンがブレイク作「猟奇的な彼女 」の後、その強烈すぎる役の印象を消したいがために、選んだ作品。

 

 しかしこの「4人の食卓 」の相手役パク・シニャンとは「ホワイト・バレンタイン 」でもタッグを組んでいます。消極的な性格の役柄を無表情という演技力でカバーできるチョン・ジヒョンの幅の広さを改めて痛感できる作品です。


  「猟奇的な彼女 」という、一時代を作り上げたと言ってもいいほどの、その強烈なキャラクターから逃れようとする、現実世界の人気女優と、この作品で演じられている役所とを、比べてみるのは非常に面白いと思いますよ。そういった意味で、チョン・ジヒョンの成長過程をみれるいい作品です。


  しかし、どっちが本当の彼女に近いのかなーって思わせるほど、「猟奇的な彼女 」・「4人の食卓 」とも両極端ながら納得の演技。うまいですねー、韓国の、とは言わなくとも、一流といわれる役者さんは。

 

 ストーリーは一応心理スリラーなるジャンルに属するものの、そういうカテゴリーは無用かも。公開当時は前作とのギャップに驚いた人も多かったようですが(私もその一人です・・・)、改めて見ると、色んな見方が出来る、韓国映画ファンには楽しめる作品です。

 

 チョン・ジヒョンは次回、なにやらアクションものに出演するだとか。そうなると、しばらくは無表情の演技を堪能出来なくなりますねー。まだ見てない方は是非どうぞ。

2004年  鑑賞

タイトル: 4人の食卓   評価:★★★★☆

【追記】

「映画『4人の食卓』公式ページがウェビー・アワード受賞作に」 2005/5/4

  「ウェビー・アワード」はインターネットのアカデミー賞と呼ばれてるそうです。最近の映画にとって、公式 

  ページって結構重要ですよねー。公式ページの出来栄えが、作品の興行成績に凄く影響しますしね。

  「4人の食卓」 : http://www.4table.jp/