早稲田合格塾ブログ『読むだけ早大受験対策』

日本で唯一の早稲田大策に特化した受験塾「早稲田合格塾」の読むだけで早大受験対策になるブログです。どうしても早稲田に合格したい全ての人へ

早稲田合格塾をよろしくお願いいたします。


ホームページはこちらです→ http://www.wasego.jp

早稲田合格塾のブログ←スマートフォンからも閲覧できます!

テーマ:

全国の受講生の皆さんこんにちは。

 

今日のテーマは受講生各位に「受験勉強って実はとっっても単純なのッ!」っていうことを伝えたいと思います。

 

 

いきなりですが早稲田合格塾はとにもかくにも現金な学習塾です。

塾の教育理念は「早稲田合格!」

 

一方で他塾は

河合塾:「自らを求め、学びつづける人」を支援する

東進:独立自尊の社会・世界に貢献する人材を育成する

駿台:愛情教育

 

もう、比べるのも恥ずかしいくらいに大きな理念のもとに学習塾がつくられています。

ただ、うちの理念もポジティブにとらえれば、確かに大空へと羽ばたくような理念ではないが、それだけ皆さんのすぐ横で一緒に早稲田合格というただ一つの成功体験にむかって前を向く。すぐ隣で一緒に前を向くそんな存在ともいえます。

 

そんな学習塾だからこそかどうかわかりませんが、今日も現金なことをハッキリ言います。

受験勉強は過去問さえ解けるようになればいい

 

他塾でももちろんこのワセゴーでも様々な指導が行われます。

あの講座を受けろだの、あの参考書を問題集をやるだのといった事柄です。

 

 

あの大量の問題集や講座の消化ははたして何のために、何を目的に行われているのか?

 

 

目的と手段をハッキリと分けて見なくてはいけない。

 

あの大量の問題集や講義はもちろん、志望校の皆さんが受ける年の本番の入試問題で合格点以上をたたき出すためにやっているんです。

 

つまり、そのためのプロセスとなる手段なんですね。

この講義や問題集等は。 そしてこのプロセスを通して目的(合格)を果たす確率を上げていくんです。この確率は上がれば上がるほどいい。 ここまでが一連の手段なんです。 

 

 

じゃあ、大切なことは何か?

確率を最大限に引き上げる手段をとることです。  でも、何を以て確率が上がってるだの下がってるだのと判断するのか?

 

それは過去問の出来具合です。

 

 

稀(まれ)に指導者の10人に1人くらいに「過去問やったって同じのでないから意味ないよ」というアホがいるんですが論破する文字数がもったいないのでスルーします。

 

確かに全く同じ問題は出ません。しかし、入試問題が自分のところに来てほしい学生に求めている能力は変わりません。 そこで①まず少なくとも出題形式と難易度は同じようになるべく意図して作られます。(何年かに一度、傾向変化をさせたりもします。) ②そしてその設問で問われる判断・分析力と観察力。 ③その判断分析をするための知識量。 

 

これらは同じようなものが出ます。

 

故に過去問でいい結果が出せている人は、次の入試も似たようなもんだからいい結果を出せる可能性が高いといえるのです。つまり過去問さえできれば皆さんの受験勉強のそれまでのプロセスは成功なんです。

 

 

だから「あれもやらないといけない、これもやらないといけない」と混乱しないでください。

確かに過去問ができるようになるためにやることはいくらかありますが、最終的にはブラックホールが中心に行くにしたがって一点になっていくように「過去問さえできるようになればいいんです」

 

 

すごく当たり前のことなのに意外と意識の中でいつのまにか薄くなってしまっていたり、後回しにしすぎたり、やりこみが浅かったり、問題集は手段でしかないのに過去問そっちのけでその前段階の問題集ばかりになっちゃってたり。もうこうなると手段と目的をはきちがえています。

 

 

繰り返しになりますが、過去問さえできればいい。すべてはそのための途中です。

 

 

だから受験学年はセンター試験が終わったら(うちの受講生は)

・毎日60分の日々題(過去問or講義の各科目大問1個ずつ解法再現復習)

・これまでの参考書や問題集や講義の復習(人によっては多少の演習)

・過去問の演習と解法再現復習(1週間で1年分3科目3周だがこの時期は2年分でもOK!)

・余裕をみながら判断力を鈍らせないために必要最低限なだけの講義

 

この4つだけは頑張りなさい。

勉強法で言えばこの3つだけは。

・音読 ・毎日のリバウンド ・自己訂正

 

 

絶対に早稲田合格に向けてはうちが最強だと信じています。

みんな、最後までがんばれ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。