LACROSSE!! | 早スポオフィシャルブログ

早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から64年を迎え、600号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!

こんにちは!

2年のあらまきです☆彡


新パレ号入稿も後半戦ですね。

どんな風に仕上がるのか楽しみです音譜


ブログでの部活紹介を始めて約1ヶ月。各チーフが中心となり様々な部活の紹介をしてきましたが、おおお!っと思うようなものはありましたでしょうか??早スポに入らなかったら絶対に見ることはなかった、かかわらなかっただろうなと感じるスポーツがたくさんあるな~と思いながら読んでいましたが、私も紹介したい部活があるのです…!


それは

ラクロス部 です!!!


ラクロスってスポーツがあることは知っているけど、実際に試合などを見たことはないという人が多いのではないでしょうか??


簡単に説明するとクロスと呼ばれる棒の先にネットのついた道具を用いてボールを運び、パスをつなぎながら相手ゴールを狙います。そして最終的に奪った得点を競う競技です。


こんな感じ↓↓


早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」

さらに言うと男子と女子でいろいろと違うんです。

例えばゲーム時間。男子は20分×4Qで行われるのに対し、女子は25分×2です。

人数も男子は1チームあたり10人ですが、女子は12人。

ファールなどもいろいろな種類があって、男女それぞれに魅力があります。


話すと長くなるのでこのあたりで私が思うラクロスの3つのポイントをあげてまとめてみました!


激しく、スピーディ

男子はガシガシバシバシぶつかり合ってボールを奪いにいくシーンがよく見られます。アメフトやラグビーに似た要素もあるな~と感じているのですが、その激しさの特徴の一つです。女子は男子のような激しい接触プレーが認められていない分、相手をかわしてパスをつなぐなどという細やかな動きも見どころ。そしてそのスピード感は圧巻!『地上最速格闘球技』とも言われる所以です。


カレッジスポーツ

部員のほとんどが大学から競技を始め、同じスタートラインから高め合うことができるのが魅力だと話してくださった部員さんもいます。チームスポーツらしさもあり、学生スポーツらしい爽やかで元気な印象ですね。


実はいま旬なスポーツ

ラクロスは今年女子ワールドカップ(In Canada)といった国際大会が開催される年なのです☆アジアパシフィック選手権に出場するU22,U21日本代表にもワセダから多くの選手が選出されています。6月には国際親善試合なども日本で行われるのでお時間がある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか^^?


ラクロスというスポーツ自体についての紹介はこれぐらいにしてワセダのラクロス部の紹介をしていきましょうーーー


まずは男子部から。


早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」

2010&2011年に2年連続で学生チャンピオンに輝くなど言わずと知れた強豪です。昨年はファイナル4どまりと悔しい思いも経験し、今年に懸ける思いも並々ならぬものを感じます!王座奪還へ燃えています!!1年の夏、冬、2年の春に出場できる新人戦でも圧倒的な強さを誇り、先日行われた試合でも優勝。史上初となる新人戦3冠を達成しました。要するに上級生から下級生まで強いってことですね!


続いて女子部


早スポオフィシャルブログ「ただいま取材中!」

昨年急成長をみせ、リーグ戦全勝で7季ぶりのファイナル4進出(関東ベスト4)!ちなみにラクロスは関東の大学が強くて、その関東で勝つことは日本一に近いとされているのです。今季は強さにさらに磨きがかかっており、4月に行われた六大学戦の決勝で昨年の日本一・慶大を破り優勝。しかしまだまだ発展途上!目標も学生日本一に留まらず社会人を倒しての『日本一』と、いま大大大注目のチームです!


うん、なんか気になってきた・・・って思ってくれた方っっ!!


生で観ないとやっぱり迫力は伝わらないと思います。


今週末に体験取材やるのでぜひ来てくださいカメラメモ

じゃん!


☆東大五月祭招待試合(男子)

 518(土) vs東大 14:00~

 @東大本郷キャンパス御殿下グラウンド

 集合→南北線・東大前駅 13:10


☆早慶ラクロス定期戦

 519(日) vs慶大 女子戦12:50~14:00

             男子戦14:40~16:20

 @慶大日吉陸上競技場

 集合→東急東横線・日吉駅 12:00


体験取材申し込みはこちらから↓

http://www.wasedasports.com/13shinkan/shinkan-7.php


いま思い出しましたが、昨年私も五月祭の試合の体験取材に行って完全にハマって、行く予定にはしていなかった翌日の早慶戦の体験取材にも行きました笑。それくらいインパクトを残してくれる部活だと思います。


お待ちしています音譜