【早稲田スポーツ新聞会 創刊55周年記念講演会のお知らせ】

早稲田スポーツ新聞会 創刊55周年記念講演会
「広げようスポーツの輪!」
~2020東京オリンピック・パラリンピックと早稲田~

・日時
 11月5日(水)17:00~20:00
 (開場は16:30を予定、途中入場可)

・場所
 早大早稲田キャンパス大隈記念講堂
 (東京メトロ東西線早稲田駅徒歩5分)

・講演内容
 【オープニングセレモニー】(17時開始予定)
 無口なGLOBE応援団『が~まるちょば』
 世界で活躍するサイレントコメディー・デュオ「が~まるちょば」が講演会を盛り上げにやってきます!
 大隈記念講堂を舞台に行なわれる世界が認めたパフォーマンスをお楽しみに!

 【第1部】(18時05分開始予定)
 ご講演「オリンピック・レガシー」
 間野義之氏(早大スポーツ科学学術院教授、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会参与)

 【第2部】(19時頃開始予定)
 パネルディスカッション
 ○ヨーコ・ゼッターランド氏(嘉悦大学女子バレーボール部監督、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事)
 ○宮内孝知氏(早大スポーツ担当理事、スポーツ科学学術院教授、早稲田スポーツ新聞会会長)
 ○間野義之氏

 【『紺碧の空』、『早稲田大学校歌』斉唱】


・主催
 早稲田スポーツ新聞会(早大公認サークル)
・後援
 早大競技スポーツセンター


http://wasedasports.com/information/20141009_22685/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

箱根駅伝号を発送しました!

2014-12-18 17:38:10 テーマ:お知らせ
定期購読で早稲田スポーツを楽しみにしてくださっている皆様へ

昨日12月17日に、定期購読者の皆様に箱根駅伝号を発送致しました!
地域により若干のずれはございますが、まもなく皆様のご家庭のポストに早稲田スポーツをお届けします。


今号の一面は4年生として最後の箱根に臨む山本修平選手です!

箱根駅伝号



箱根駅伝当日には各中継所付近にて無料配布を行います。ぜひお受け取り下さい!


【重要なお知らせ】 定期購読を新規お申し込み、または継続したにも関わらず1週間経っても届かない場合は、 大変お手数ですが下記までご連絡ください。
連絡先>>> 部室電話 03-3207-9829 メール info@wasedasports.com

☆☆☆定期購読も随時承っております!☆☆☆ お申込みの方は上記アドレスまでご連絡ください
AD

気まぐれ日記~スケート場あれこれ~

2014-12-18 02:13:07 テーマ:ブログ
こんにちは。愛すべき後輩のはるかちゃんから回していただいて嬉しい限りです。3女の末永と申します。
はるかちゃんはものすごーくかわいらしい女の子なのですが、なぜか自虐的な一面があってとても面白いです。先日の日記の「あいまいに生きててすみません…」のところを読んでて、「そんなことないよ!大丈夫だよ!!」と言ってあげたくなりました。
大阪遠征はとても充実していたみたいで何よりです。


一方の私はといえば・・・
この頃遠征に行くこともなく・・・
それゆえ書くことが何もありません。

そこで、苦し紛れにこんな企画を考えてみました。

題して、

~この冬行きたい!スケート班チーフ末永が送るスケート場レポート~


思えば早スポにいた3年間、取材やプライベートでさまざまなスケート場に足を運びました。
12月ということで季節的にもぴったりですし、私が実際に訪れたいくつかのスケート場を思い出もまじえながら紹介していこうと思います。


それではスタート!



①栃木・日光霧降アイスアリーナ

日光

大学1年生のときにスケート部のインカレ取材で行きました。日光は修学旅行などで訪れたことのある人も多いかと思いますが、実はアイスホッケーがとても盛んな町なんですね。インカレ開催期間中、地元の方が日光霧降アイスアリーナであたたかいココアを振る舞ってくださったのを今でも覚えています。あのココアおいしかったなあ~


②北海道・帯広の森アイスアリーナ

帯広

こちらは今年の1月にスケート部のインカレ取材で訪れました。北海道だけあって敷地が広いです。試合がダブルヘッダーの日は文字通り朝から晩までこのアリーナで過ごしました。ワセダのホッケー部門が4年ぶりのインカレ優勝を遂げた思い出深いスケート場です。


③千葉・アクアリンクちば

千葉

今年10月、ワセダのフィギュアスケート部門に在籍する松嶋那奈選手がこの場所で全日本選手権への切符をつかみ取りました!今月25~28日に開催される全日本選手権でも松嶋選手らしい演技に期待です。ところで、アクアリンクちばには多くのフィギュアスケーターたちのサインが飾られているんです。個人的に大ファンの髙橋大輔選手やブライアン・ジュベール選手のサインもあり、私のテンションはMAXでした。


---

ここまで3つのスケート場を紹介してきました。この冬行きたいスケート場は見つかりましたか?


・・・え?東京から遠すぎて行きたくてもなかなか行けない???


ご安心ください。そんな読者のために、次は都内のスケート場をご紹介します。



④東京・シチズンプラザアイススケートリンク

シチズン

学生注目!高田馬場駅の近くにあるスケート場です。以前ここで早スポスケート班スケートを開催しました。スケートのあまりの難しさに、スケート部の方々の凄さを改めて実感する結果となりました。


⑤東京・ダイドードリンコアイスアリーナ

ダイドー

言わずと知れたワセダのホームリンク!!3年間を通して何度通ったか分かりません。大学アイスホッケーのほとんどの試合がこのリンクで行われており、毎年多くのドラマを生み出しています。




~この冬行きたい!スケート班チーフ末永が送るスケート場レポート~は以上です。いかがでしたか?
他にもまだまだ紹介したいスケート場はあるのですが、長くなってしまったのでこのへんで終わります。

冬といえばウィンタースポーツ。みんなスケート場にLet's Go!! #深夜テンション #現在深夜2時 #ブログ書き終わったと思ったら全部消えて最初からやり直した



ちなみに今季のスケート部のインカレは1月5~9日に北海道釧路市で行われます。ワセダの応援よろしくお願いします。



次に気まぐれ日記を書いてくれるのは、2女の八木ちゃん!です!
私は先日とある打ち上げで、彼女からとってもかわいいルームソックスとビールがおいしくなるやつをプレゼントしていただきました。ハイセンスすぎてびっくりでした。ありがとう!
いろいろとセンス抜群な八木ちゃんの日記にこうご期待です。
AD

気まぐれ日記~テニス班大阪遠征~

2014-12-15 16:56:09 テーマ:ブログ

こんにちは!
幸せいっぱいの菅原くんから回していただきました2女の松崎です!

先日全日本学生室内テニス選手権を取材しに2女4人ではるばる大阪まで遠征してきました(^^)
今はやりの女子旅!
しかも全員文キャン勢だったので終始ゆるゆるした雰囲気でした笑

大阪ということで初日からハイテンションの4人は食べたり観光したり食べたりしました!・・・ちゃんと取材もしましたよ('∀')笑!

食べたものはこんな感じ

どーん!


どーん!!


どーん!!!

おいしそう!軽い飯テロですね!
チーフたっての希望で初日は豚肉?を卵?でうまいこと包んで焼いたやつ?(葵ちゃん料理名なんだっけ(;´・ω・)笑?)を食べましたがめっちゃおいしかったです!あいまいに生きててすみません…
たこ焼きも串カツも食べられたので大阪満喫できた!!と思う!!


そしてなんか赤い観覧車がある!!と思って観覧車にも乗りましたー

観覧車の中で音楽がかけられたので、私のジャンルが偏りすぎているiPodをつないでいろいろ聞きながらぐるぐる回りました(@_@)
世界には(日本には?)全面ガラス張りの観覧車もあるそうで…
もう話聞いただけで怖いですね…


ただの食いだおれ日記になってしまいましたが、試合も単複ともいい結果で終わることができたし楽しかった大阪遠征でした!
最後にもうすぐクリスマスということで大阪で撮ったきれいなツリーでお別れです!



最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)/
次は私の憧れの3女さん!ビューティフルなきょんきょんさんです!わくわく(*'ω'*)!
AD

気まぐれ日記~ラグビー早明戦~

2014-12-09 12:52:37 テーマ:ブログ

こんにちは!
実はめっちゃインテリ、でもそんな風には見えないなぎちゃんこと大水さんから回ってきました、2男の菅原です!
なぎちゃんにはラグ取材でお世話になってます(^∇^)



なぎちゃん「早明戦のことブログに書いてねドキドキ
という指示を受けましたので、、、

について紹介します!


ということで、早スポ的・早明戦の1日を振り返ってみましょうクラッカー




10:00⇒男子は大学に集合。

およそ1万部の新聞をを車に積み込みました!
腕と腰への負担大でした…



11:00⇒秩父宮で配布を開始



最高気温10度という極寒のなか、みんなで配布しました!


多くの方に受け取っていただき、全ハケ達成*\(^o^)/*
ありがとうございます!
(写真が変なのは機械音痴ということで察してください)



14:00⇒キックオフ


メイジ優勢と報道もあるなか、CTB小倉順平副将(スポ4=神奈川・桐蔭学園)の活躍もあり37-24で勝利!!
思わず叫んでしまう鬼アツな試合展開すぎました。。。


↑大車輪の活躍を見せた小倉副将

早明戦の記事やコメントはこちらからどうぞ!



16:00⇒試合終了後はスタジアムに落ちた新聞回収、、、のはずが場内に落ちてた新聞はあまりありませんでした!嬉しい限りです*\(^o^)/*


17:00⇒取材へ。
試合を終え、笑顔も見られた選手のみなさんに取材させていただきました。翌週から始まる大学選手権への気合は十分です!




取材が終わって解散したラグ班一同。
充実感とともに、長かった1日もようやく終わりです。
多くの感動と迫りくる筋肉痛への恐怖とともに、一同帰路につきました



あまりにも締まりのなさ過ぎる内容になってしまいましたね。
が、時間がないのでここらへんで!



次は大阪遠征から帰ってきた、げまつこと2女の松崎さんが登場しまーすヘ(゚∀゚*)ノ
なんでもブログ用にめっちゃ写真を撮っていたらしいですよ!
ステキな写真が満載の次回にこうご期待です!!

気まぐれ日記~早明ラグビー号できあがり~

2014-12-05 10:55:23 テーマ:ブログ

こんにちは!3女の大水ですヾ(@°▽°@)ノ
回してくれたもりけんはちょっと太ってるけど信頼できる素敵な同期です!

さて!今回紹介したいのは、、、
早スポ最新号!早明ラグビー号ですドキドキドキドキ
私は、恥ずかしながら一面を担当させて頂きました(●´ω`●)ゞ


できあがりほやほやの、レイアウト担当者&面の集合写真!



う~~んラブラブ!どの面もすてきドキドキ

でも!この写真では見えづらいところもあると思うので、ちょっとだけ言葉で紹介します♪
1面★ラグビー蹴球部主将、大峯選手!『信念』の2文字は何とご本人に直筆して頂きました!
2・3面★早明両校の選手紹介!気になる予想スタメンもチェックできます目
4面★対抗戦で大活躍してきたCTBの二人を特集しました!
5面★『鋼のFW陣』!FWの要となる3人をピックアップ!
6面★いまますます注目が高まる女子ラグビー!ラガールの活躍に注目です音譜
7面★H27年度スポーツ科学部スポーツ推薦・自己推薦の逸材たちをウォッチッチ!!
8・9面★レスリングインカレ、女子サッカーリーグ戦を始め、気になるスポーツの結果がもりだくさん爆弾
10面★早大の司令塔、副将の小倉選手!プレー観など色々なお話をお聞きしましたアップ

…やっぱり言葉じゃ伝え切れないかも…(ノ_-。)
これは、もらいにきていただくしかないですね!!!

早稲田スポーツ早明ラグビー号は
12月7日(日)関東大学対抗戦Aグループ 早明戦
の試合前に、試合会場である東京・秩父宮ラグビー場付近で
無料配布いたします!!(*゜▽゜ノノ゛☆
数に限りがあります、早慶ラグビー号でも大人気で試合前になくなってしまいました
おはやめに!!もらってくださいドキドキ
10面のボリュームで無料はお・と・くーーーアップアップ

以上です!早明戦、ワセダをみんなでо(ж>▽<)y ☆応援しましょう!


次は…
カノジョとらぶらぶ恋の矢、しあわせそうでうらやましーーい!湘南が生んだラガーマン
2男の菅原くんにまわしまーす(=⌒▽⌒=)

早明ラグビー号を発送しました!

2014-12-04 18:45:17 テーマ:お知らせ
定期購読で早稲田スポーツを楽しみにしてくださっている皆様へ

昨日12月3日に、定期購読者の皆様に早明ラグビー号を発送致しました!
地域により若干のずれはございますが、まもなく皆様のご家庭のポストに早稲田スポーツをお届けします。


今号の一面はラグビー部をけん引する大峯主将です!




あすより学内配布、また早明戦当日には試合が行われる秩父宮ラグビー場周辺にて無料配布を行います。ぜひお受け取り下さい!


【重要なお知らせ】 定期購読を新規お申し込み、または継続したにも関わらず1週間経っても届かない場合は、 大変お手数ですが下記までご連絡ください。
連絡先>>> 部室電話 03-3207-9829 メール info@wasedasports.com

☆☆☆定期購読も随時承っております!☆☆☆ お申込みの方は上記アドレスまでご連絡ください

気まぐれ日記〜合計してみた〜

2014-12-04 02:18:33 テーマ:ブログ
3年の森です!

前回のブログで言われていましたが、4浪ではありません。21歳です。でも1年以上通ってる美容室のお兄さんにはいまだに社会人だと勘違いされたままです。

ブログを回されてもロクなネタもないので、先日バイト中ものすごーく暇だったときに無理やりネタを作りました。

このブログにもよく遠征のことが書かれているように、早スポは体育会を追って毎週末いろんなところへ行きます。

そこで、自分が取材のために年間どのくらい移動しているのだろう…というのを算出してみました。

合計してみればけっこうな距離になるんじゃないか、というわけであります。ようするに自宅から試合会場までの往復距離の合計です。

期間は昨年12月~ことし11月の1年間です。

社員さんに奇異の目で見られながら、2時間かけて電卓とグーグルマップと格闘した結果・・・



















10882.8キロ!!

いまいちピンときませんが、

調べてみると、東京~ニューヨーク間とほぼ同じみたいです。

けっこうな距離動いてたんですね~

最長は佐賀県総合運動陸上競技場までの往復2282キロ、最短は早稲田キャンパス5.5キロ、回数で一番多く行ったのは専大生田キャンパスの7回でした。

しかし、早スポには野球部のキャンプを追いかけてロサンゼルスまで行ってしまうツワモノもいますので、この数字は決して大きいほうではないと思います。

算出した労力の割にあまりおもしろくなりませんでしたが(笑)、我々早スポ部員の時間と体力とバイト代を惜しみなく注ぎ込んだ記事や紙面に、ぜひ一度目を通してみてください!

たまに端のほうにひっそりと「新潟」とか「和歌山」とか書いてあるはずです(笑)

写真が一枚もないのもさびしいので、最後に先日の和歌山遠征で熊野古道お遍路を楽しむ編集長を貼ります。



楽しそうですね(笑)特に意味はありません。

次は早明ラグビー号1面担当なぎちゃんですーーーーーーーーー

気まぐれ日記〜女子バスケ部が日本一の快挙!

2014-11-30 13:34:23 テーマ:バスケ
こんにちは、女子バスケ部担当の宮西です!

昨日、早大女子バスケ部がなんとなんと、、、
大学日本一に輝きましたあああああああああ!!!



先月にリーグ戦を制して関東王者となったことを
HPFacebookなどで紹介させていただきましたが、
今回は全国の大学が集結するインカレで、優勝!!
選手たちの最高の笑顔と涙が見られました(;o;)


決勝戦の相手は、永遠のライバル・白鷗大。
春のトーナメント戦では1点差で勝利、新人戦では1点差で敗退、
リーグ戦では1勝1敗……。まさに因縁の相手です。
 


今回も接戦が予想されたものの、早大は予想を上回る強さを見せてくれました。
完璧なディフェンスで相手の得点源を抑え、こっちは全員で得点を重ねる。
いつものシーソーゲームと違い、20点以上の差をつけました。


実は今大会、神﨑主将が直前でのけがによって欠場していました。
しかし、大量リードを保ったまま試合時間残り1分15秒、
とうとう神﨑選手がコートの中に。
激しい動きができないながらも、最高のスタメン5人で優勝の瞬間を迎えました。



直前特集でインカレに懸ける熱い思いを語ってくださった神﨑選手を中心に、
多くの人に感動を与えた早大女子バスケ部。
彼女たちの戦いは、3年ぶりの日本一という最高の形で幕を下ろしました。


次の大会は、約1ヶ月後のオールジャパン(皇后杯選手権大会)
この大会では、実業団、大学、高校のトップレベルのチームが
ごちゃまぜになって日本一を争います。
これが4年生にとっての最後の大会。
まだまだ成長段階にある早大女バスは、どこまで行けるのかーーー!?
今から楽しみで楽しみで仕方ありません!!

ぜひ一度彼女たちがつくりだす感動を味わってみてください!
ありがとうございました(^o^)


次は4浪経験者と噂の九州男児、もりけんさんですー

気まぐれ日記〜ボクシング和歌山遠征〜

2014-11-29 15:45:56 テーマ:ボクシング


ダンソン!フィーザキー!トゥーザ テーサーザ コンサ!!

が頭から離れない、2女の中澤です。




先日、ボクシングの全日本選手権を取材しに和歌山まで遠征して参りました!

早スポの遠征は人生で行くことがないであろう都道府県にも連れて行ってくれます。笑 



今遠征には先輩二方がいらしてくれました(^○^)
編集長の熊野古道への熱意がすごく、端っこだけでもということで行って参りました!


牛馬童子像が近いとのことで車を降りて歩い向かいました。

{D9EC955F-2DE9-4E53-9150-DFD42292C521:01}

テーマは「編集長はどーこだっ?」
わかりました?
実は写真に編集長は写ってません(^^)全部木です!

こんな感じで楽しみながら牛馬童子像を探し求め歩けど一向に見つかりやしない。
果てなき歩き。ア式菅平遠征を思い出しました、、、笑

ようやーく到着!!
写真撮って5分くらいで引き返しましたー
{9DFD1C9B-A9C5-4088-B9D9-7507EF8AE628:01}

こちらは牛馬童子像ではありません!!
じゃないほう石像です。名前は忘れましたー





最後にどーん!!
{8E30EC7E-74E2-4B51-8ADA-A0477CEAE46B:01}


和歌山ラーメンといえば井出商店!!
テレビチャンピオン二冠したこともあるお店だそうです(^○^)
お寿司食べた後でもペロリと平らげちゃいました~


そんなこんなでとっても充実した取材でした!
めでたしめでたし。



お次は女バス優勝おめでとう(^○^)
2女の宮西ちゃんです!

気まぐれ日記~遠征紹介2014〜

2014-11-28 22:56:45 テーマ:ブログ

はじめましてくりたです
福岡からやって来ました3女です

ただいまラグビー班は入稿真っ盛り!
記事に取材にどたばた

ということで更新遅くなり
すみませんでした


はい、それでは本題にうつります

早スポの楽しみといえば、、、
そうです遠征です

名古屋なんて近い近い
北は北海道南は沖縄 まで

韓国やアメリカなど国を越えるということもあります
早スポ部員はアクティブです!!



そこで今回行うのは

私が選ぶ早スポ遠征大賞2014!
わーいわーい

まずは【美味しすぎたで賞】

◎ア式のユニオンカップ (石川・能登島)

石川遠征~金沢~
ん!?違う、、能登島、、、
どこだ?と班員は思いましたが

きれーいな夕陽!🌟

そしてみてください、この豪華さ!


4日間毎晩この食事❤️😍
猛暑の疲れがぶっ飛んだ班員なのでした


次に【楽しんだで賞】

◎ラグビー・定期戦(大阪・花園)

同期だけだったこの遠征
もちろん真面目に取材を終え

観光~卓球~たこ焼き~楽しみました✨
記念にプリクラ撮りました


みんなきもいですが、お気になさらず

帰りの夜行バスでは、記事や写真の整理に追われ遠征らしさを実感した班員なのでした


最後に【過酷だったで賞】

◎ア式・合宿取材(長野・菅平)

タクシーはこないバスは少ない
想像をはるかに越えた環境の中、
班員はヒッチハイクを敢行、失敗

うん!?

某チーフの大ミスにより
宿泊先はまさかの山の上😱😱😱

熊出没注意の看板がある中真っ暗の
往復15kmの山道を歩くことに


翌朝4時に起き下山
朝7時に取材開始


厚底で来た私の足は、、、

それでも合宿独特の雰囲気を存分に味わい、満足した班員なのでした。


続く


長々とお付き合いありがとうございました!


最後にご紹介
Facebookのいいね!がなんと1000突破しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まだの方はぜひいいね!を!!


そして
次は過酷な菅平を共にした
2女のなかざわさんですー!(^^)




[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>