早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から55年を迎え、500号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!



テーマ:
こんにちは!日ごろから早稲田スポーツをご愛読いただきありがとうございますとびだすピスケ1カナヘイきらきら

今回ブログを書くのは3年のてらちですつながるピスケカナヘイびっくり

ツイッターやフェイスブックの管理などをする広報チーフをつとめていました
他にはラグビーやレスリングなどの取材、新聞製作にと関わっていました

学生生活の大半が早スポだったなあ♡♡♡




そんな早スポライフも

今日で終わり

今日は早スポ引退の日です大泣きうさぎ




何かの縁で辿り着いた早稲田大学

何の目的も夢もなく、勉強したいこともなく

ヌルっとフワっとしていた私が

早スポに入りたいと言っている友達に出会い

新歓にヌルっとフワっと着いて行って

スポーツなんて興味がなかったのに

辿り着いてしまったのが、ここ早スポ





スポーツなんて興味ないし

ルールなんて分かんないし

やっていけるのかな

続けていけるのかな

アウェーを感じたときもあったな



俗に言うガチ勢

知識豊富なスポーツオタク

むりだよ、ほんとうに何もわからない

「あんたスポーツ嫌いじゃん、何で入ったの笑」と親からの冷ややかな笑い





そんなとき

ここは参加すればするほど楽しくなるよ

と言ってくれた当時の新歓チーフの先輩

その言葉を信じて、新聞製作に関わってみたり

遠征取材に行ってみたり

いろいろ参加するうちに、まあ何となく楽しかった





でもやっぱりどうしても違和感があって

時には辞めたいとか思ったときもあった

記事は上手く書けないし、カメラもよくわかんない



そして次はわたしたちが下の代を新歓するタイミングになって

同期みんなで団結しなければならなくなって

取材と新歓を両立させなければならない

誰かを助けなければならない




そのときくらいからかな

そのときくらいから、ちょっとずつ頑張れたような気がします

みんなが頑張ってるから、私も頑張れた



同期のみんなはほんとうにありがとう





まあそんな感じでね

気づいたらもうこんな時期でね

きょう、引退します





うれしいこと、かなしいこと、つらいこと、たのしいこと

いろいろあったね

みんなで駆け抜けたね


好きなことみんなで追いかけたね


時間はもう戻らないね

もう進まなきゃいけないね





来ないと思ってた

来ないと信じてた

来てほしくなかった

早スポ引退の日





正直、わたしは今でもあんまりスポーツには興味がない

スポーツの番組やってたら、チャンネルはすぐにバラエティに変えます


だけどこの三年間、みんなでワセダを応援して熱くなって

取材して

新聞つくって

配って

こんなに思い入れの深い早稲田スポーツは

すごい好きだよ





気づけば自分が関わった記事は142件もあった

秋田県や鹿児島県、愛媛県や山口県

大阪には5回くらい行った



土砂降りの日も宿が劣悪な日も電車に乗り間違えた日もデータを消しちゃったときも

人に迷惑かけたときも人間関係がこじれたときも

いろいろいろいろいろいろあったな




記事はあんまり書かなかったけど、スポーツのカメラはとっても楽しくて、
選手の表情が見れておもしろいから、とっても好きになった

応援したい!って思う部活もたくさんできた

新聞は5回くらい作ったな





あんまり興味ないし、べつに、、

辞めようかな、、

って言ってたのに

なんでこんなに好きになってるんだろうな





引退したくないな

まだいっしょにいさせてほしいな





こんなに楽しかった

こんなに楽しい

早スポを選んで、早スポに出会えて、ほんとによかった






あー!

よかった!!!



わたしは大して貢献はできなかったかもしれないけど、最後こういう思いで終わることができてよかったです

{FDDFE7A6-DF5C-4ECD-B5B4-465BE26BEB6E}









はーあ







てか







就活じゃね?????




人生

縁と


だよね?????





わたしが早スポに出会ったのも

何かの縁と

何かの運命・・・




おい!

人生そんな

甘くねえよ!笑

三年生のみんな

就活頑張りましょうね?!?!

卒業頑張りましょうね?!(やばいほんとやばい)









現実に戻ったところで、引退式行ってきます!

バーイセンキュー




今後とも早稲田スポーツ新聞会を

よろしくお願いします!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

野球チーフの杉田くんから回してもらいました、
卓球チーフのいなみつです


すぎちゃん、早慶戦お疲れ様でした!


神宮で早慶戦が行われている裏で、
卓球班は長野に、

「全日本大学総合選手権個人の部」の取材に行ってきました!

 

 

試合結果はぜひ こちら からご覧ください。

卓球部の皆さん、今回も取材へのご協力ありがとうございました。

 

 

 

ちなみに

 

私は今回の大会に取材に行くのは3回目なのですが、

2年前は1年生として、名古屋遠征についての気まぐれ日記を書いていました。

→気になる方は こちらラブラブ

ラブライブにハマったのも、もう2年前なのか~~

 

 

それでは、長野観光プレイバックいきましょう

 

①ホワイトリング

 

今大会の会場となったホワイトリング!!!

長野オリンピックのレガシー、お世話になりました。

ちなみにホワイトリングと私は、平成8年3月生まれの同い年グッド!

 

 

②善光寺

写真は2年生ののんちゃん(小さい方)と、ルーキーななちゃん

 

お戒壇巡りの目的を、巡った後で知りました。下調べは大切です。

 

 

 

③鏡池

 

遠征前に本屋で長野観光ブックを立ち読みしている時にビビっときた、戸隠の鏡池!!

死ぬ前に行っておいた方がいい池ランキングがあったら、多分ダントツ1位キラキラ

おすすめです。

 

 

 

でも、そんな秘境への道は甘くなかったです――。

 

 

 

④七曲がり

 

 

ペーパードライバー絶望の連続ヘアピンカーブ。

泣きながらハンドルを切り続けました。

でも無事故で終えた今となっては、良い思い出チョキ

 

 

完。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今季の卓球取材は今月末で終わりなのですが、

同じように同期たちも続々とチーフを引退しています!!

 

 

ということで、

 

 

来週末の全日本選手権で漕艇チーフを引退する、

 

 

黒田さん

 

 

最初で最後の気まぐれ日記更新お願いします!!

 

 

3年生が続いていてすみません。ゆるしてください。カゼ

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近急に寒くなってきましたね

そろそろ我が家も冬支度かなといったところです(まずは扇風機を片付けよう)

 

こんにちは!

しほちゃんからも紹介がありました、57期の野球チーフを務めさせていただいております、杉田です!

 

ブログを書くのは1年生の時以来

もうあんな迷いのないブログは書けない!年取ったなと・・・

 

さて、この土日は早稲田スポーツ秋の一大イベントがあります!

 

みなさんご存知、野球の早慶戦です!!!!!!!

日曜日はNHKで全国放送してます~

遠方の方も是非ご覧ください!

 

去年は東京六大学野球リーグで春秋連覇を決めた早稲田ですが、

今年は残念ながら優勝を逃しました・・・えーん

 

まあこういう年もありますね

 

ですが、、、!!

早稲田の選手たちは本当に強くなりました

 

というのも、今年の春はなかなか波に乗れず自分たちらしいプレーができないまま6大学中5位に終わりました

10季ぶりってことで、ぼくが高1の時以来のことです

 

しかし、秋の早稲田は違います!!

ってことで、まがいなりにも野球チーフをやらせていただいている自分から注目ポイントをお伝えします!

 

①日ハムドラ2石井一成主将(早大)vs広島カープドラ1加藤拓也選手(慶大)

今年も早稲田の野球部からプロ野球選手が誕生しました!

なんと9年連続。斎藤佑樹さんよりも前から続いてきています。すごすぎる・・・

 

今年は早稲田で3番ショートをやっている石井さん日本ハムからドラ2指名を受けました!!おめでとうございます!!!

 

そして、対する慶応からはエースの加藤さん広島からドラ1指名を受けました。150キロ超えのストレートがえぐいです

 

両校の注目選手の直接対決お見逃しなく!!

 

②早慶両校の応援

六大学にはすべて応援部があります。どこの応援も迫力満点ですが、早慶戦はその倍以上の規模で応援をします

内野から外野まで、一塁側はエンジ一色三塁側は紺とか三色旗の色で埋め尽くされます

 

プロよりも多くのお客さんが入るので、球場に入った瞬間雰囲気に圧倒されます!

 

ぼくは高1の春に初めて早慶戦を観に行きましたが、その時のことはよーく覚えてます(^O^)/

 

③早スポ『早慶野球号(秋)』売っています←ここだけ見て!!!

早慶戦当日、早スポ秋の野球号販売が行われます!

開門前から神宮球場周辺にいます。観戦に来られるときには必ずどこかしらで遭遇できると思うので、ぜひ皆さん手に取ってみてください!!

 

気になる中身は・・・

・早慶両校の情報が満載のページ

早稲田の選手を大きく扱った面(カラー×4面)

慶大注目選手も載っています

・六大学からプロ入りを果たし、第一線で活躍をした有名選手(おひとりは早大出身、もうおひとりは法大出身)を載せた企画面

・野球以外の部活の情報ももちろんです!

 

内容盛りだくさん10面構成です!

ぜひぜひお願いします!!!

 

 

↑今回の紙面のレイアウトを作ってくれた人たち

10日間にわたり作成をしました!あらためておつかれさまでした!!

 

ということで、、

今週末はぜひ早慶戦に足を運んでみてください!!!爆  笑

 

試合開始は13時。場所は神宮球場です!

 

早慶戦の展望記事です。こちらもぜひ!!

http://wasedasports.com/news/20161027_57365/

 

 

 

 

 

 

 

 

では、最後に次ブログ書く人を紹介します!

 

次にブログを書くのは、、、、

 

 

今年の卓球チーフ!!!

 

 

稲満みやさん(いま長野遠征中)に回したいと思います!!ニヤリ

 

 

3男→3女リレーです(笑)

 

ちょっと前まで四国の方に行って、いまは長野

来月は大阪に行くらしいです

めっちゃ忙しく、卓球取材頑張っています!!

 

そんな中勝手に回してごめんね(笑)。

よろしくお願いします!

 

これまでの旅日記になるのかな(?)期待してます!!

 

これで今回は終わりです。

長々とありがとうございました!

 

57期 杉田陵也

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イチョウも深まってきましたね…

スポーツの秋ということで取材に邁進しています。

こんにちわ!!59期の平松史帆です爆  笑

 

 

優ちゃんにリケジョでかっこいいとの紹介を受けましたが、現実はそんなことないです。地道にレポートを書いて出す書いて出すの毎日です。。。はあ。。。

あと、リケジョは早スポにもう一人いるよ!!

 

 

 

 

 

そう私は理工キャン(西早稲田キャンパス)にいるので周りに早スポ部員があまりいないんですよ。普段私がなんで忙しくしてるのか理工のみんなはわからないと思うんですね。だから理工のみんなにこのブログを見てほしい…!!そんな思いで書いていきますメモ

 

 

 

 

 

話は変わりまして、この前、59期のまつ○わに「遠征大好き少女平松」と言われました。そんなに遠征行ってないし!!(笑)

 

 

 

そんな私は先日島根県に行ってきました!!

目的は......

 

 

 

 

 

 

 

 

ドドン!!

 

 

 

 

 

 

 

出雲駅伝走る人走る人走る人走る人走る人

 

 

 

ついに始まったんです。駅伝シーズンが。

今年は戦国時代ともいわれるほど上位校が拮抗していて、出雲駅伝はやってみないとわからない、そんな状況でした。

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

 

 

 

青山学院大学が優勝!

 

 

 

 

 

 

 

早稲田は8位…ショボーン

 

 

 

 

 

 

1区での出遅れを挽回できず終わってしまいました。。。

 

 

でも4区での鈴木洋平(スポ4=愛媛・新居浜西)さんの区間新での区間賞には感動笑い泣き

一緒に回っていた58期の京○郎さんの涙目を見て、私まで涙目に(笑)

 

詳しいレース内容はこちらで↓↓↓↓

http://wasedasports.com/news/20161009_55961/

見れてるかな、大丈夫かな、写真私が撮ったやつ載せてもらったのでぜひ見てね。

 

 

 

とまあ出雲駅伝の取材に行ったわけですが、せっかくなので観光もしてきました。そちらの様子も少し書かせてください爆  笑

 

 

 

 

9日(駅伝前日)

羽田空港に朝早く集合。

空港でウェー―――イ上矢印上矢印

 

 

 

一同飛行機で爆睡。島根に向け英気を養います。

 

 

 

 

 

 

そして米子空港に無事到着。向かったのは境港イカリマーク

 

 

 

 

ここで”せり”に挑戦。

手前が早スポですね。

 

見事マグロの中トロゲットキラキラみんなでおいしくいただきました。

 

 

そしてその後は二手に別れて観光。

私のほうはまず松江城に。

 

 

うん、いいかんじカメラ

 

 

 

 

時間が余ったので、八重垣神社へ。ここでは縁占いに挑戦。

これは”鏡の池”という池に紙を浮かべて、その上に10円を載せます。

早く落ちれば運命の相手現れるのが早くて、手前に落ちれば近くにいる。逆に落ちるのが遅ければ現れるのが遅いし、奥に落ちれば相手は遠くにいると。

 

 

ようするにその10円の重さによる力が紙の表面張力をいつ上回るか競うもの。いけないいけない夢がない。

 

 

 

 

 

結果は、みんな早かった!!早くいい相手が現れるといいですねラブラブ

 

 

 

その後駅伝に向けた会議をしっかりやりました。

 

 

 

 

 

 

 

10日(駅伝当日)

まずカメラの確認。

 

 

 

車で出雲市内を選手を追いかけ走りました。走って走る人撮ってカメラ走って走る人撮ってカメラ。時には自分の足でも走りました。

元陸上部のチーフさん、京○郎さん、か○さんについて走るなんて無理~~えーん

 

 

 

 

そして無事(?)取材を終え記事をあげて、うちあげOK

 

 

疲れ切った我々はぐっすりと眠りにつきました。

 

 

 

 

 

 

 

11日(駅伝の次の日)

 

この日は完全に観光モード観覧車

 

 

 

お昼は島根ワイナリーでバーベキュー爆  笑

 

 

 

 

次は出雲大社へ。次の全日本駅伝での早稲田大学競争部、早スポ競争班の健闘を祈願して絵馬を。

 

 

絵馬を結ぶチーフさん。

 

 

その後、一同は温泉でゆっくりしたり夜ごはん食べたりで島根を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで出雲遠征は終わり。総勢19人で挑んだ遠征、チーフの平野さんをはじめ皆さんありがとうございました。楽しかったです!!!!!!

 

 

 

 

私の次なる遠征はどこえやら…(愛知ですね。はい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

遠征だけでなく次の取材も全力で挑んでゆきますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次にブログを書いていただくのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!!

 

 

 

 

 

57期の野球班チーフ

 

 

 

 

 

 

 

おお!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉田さん!!

 

 

 

 

もうすぐ野球早慶戦ですね。今日の立教と明治の試合で早稲田の優勝の可能性は変わりますが、そこは早慶戦。この伝統の一戦に向けて野球部をはじめ早稲田生は気持ちを高めていることでしょう。そしてそれは早スポも例外ではない。

 

 

 

 

 

野球部を三年間見つめ続けてきた杉田さんは次のブログでその愛を語ってくれる。きっと!!!!

 

ということで次のブログは杉田さんです。

 

 

 

 

 

長々と呼んでくださりありがとうございました爆  笑

 

 

 

 

 

59期  平松史帆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます こんにちは こんばんは!
59期の吉田優です。

早スポ取材の中でも実は1・2を争う厳しさなのではないか…?と(テニス班の中では)話題のテニス取材に日々勤しんでいらっしゃるありささん。とっても尊敬している先輩になんだかハードルを上げられてしまい困惑しておりますが、楽しく書きたいと思いますー!


前回ありささんが書いていた秩父での夏関取材。私は参加できませんでした……

その間私は一体何をしていたのか!?
というと!どーーーーん

{C003AD9A-2E87-4482-8B36-DFE50D19B037}

先日配布していた10月号!!こちらの入稿作業、つまり新聞製作をしておりました。皆さん手にとっていただけたでしょうか…?今回は新聞が出来上がるまでを簡単にお伝えしようと思います!


新聞は面担者と呼ばれる人たちが各面をレイアウトします。私が担当した2面はこちら。

{2024D159-AF5D-441D-A860-54FDDC3EE472}

そう!なんとここでもテニス班に関わることができました!数回前に2女のともこさんがブログで書いていた岐阜インカレの記事です。あれ、読んだかな… という方、ぜひ今から一読ください!


さて、早スポでは日刊スポーツさんの一部スペースをお借りして新聞製作をしています。日刊での作業は面割りからスタート。記事の配置を決める作業ですね。

{55995F5C-7A21-4091-A460-CC27C53439FC}

これが最初にざっくりと割り振ったもの。実際の紙面の配置とは全然違います。どの写真を使うか、どのくらいの大きさにするか、どの位置に記事を置くと読みやすいか、などを考えながら、納得がいくまで試行錯誤します。


配置が決まったら、凸版(写真の上に置いてある見出し)をデザインしたり、見出しを考えたり。各記事を短く、分かりやすく、印象的に伝えるべく、持ち合わせた語彙とセンスをフル活用します。なかなか大変な作業ですが、他の面担者にも助けていただきながらなんとかできました!


面担者は実際に紙面が刷り上がる瞬間にも立ち会えます!自分のデザインした紙面が完成したことはもちろん、物心ついた頃にはスイミングスクールに通っていた私としては、競泳トリオの五輪報告記事の裏に自分の面が刷ってあるのに感動しました(笑)


というわけで今回は「早稲田スポーツ新聞会」の原点とも言える新聞についてお伝えしました!



きょうからプロ野球はCSですね。1年の終わりを感じます。ファイターズファンの私の2大ニュースといえば、優勝の瞬間を現地・西武ドームで観れたこと!5年分くらいの運を使い果たしたんじゃないかと思いました。そして、どどん!!

{55321C4C-AB3D-4A62-8CB3-7FA133576BEF}

早大OB有原航平投手(平27スポ卒)のオールスター出場選手のサインが当たったこと!!これサイン獲得権が当たる時点でもすごいのに、全62選手の中からランダムで届くんですよ、とんでもない確率ですよね。10年分くらいの運を使い果たしたんじゃないかと思いました。ことしは運を使いすぎましたね。


そんな余談はさておき……

次は同期の平松しほちゃんに回したいと思います!

10月号ではともに面担を務めたしほちゃん。なんと早スポ唯一のリケジョ!ステキ!かっこいい!
ブログではいよいよシーズンに突入するあの競技について書いてくれるんではないでしょうか…?お楽しみに!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
まつざわくんよりバトンを受け取りました、3女の佐藤です!この夏は小学生以来の日焼けっぷりのため、会う人会う人に黒い!と笑われてますショボーン

もともとは色白なんです…笑

※更新が遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(__)m

もうすぐ10月!このところ暑くなったり寒くなったり、寒暖差が激しいですねガーン
体調管理には気をつけたいところです!


さて紹介にもありましたように、
わたしは今季、テニス部担当チーフを務めております
テニスは夏に大会が多く、夏休みの半分くらい?!はテニス取材をして過ごしておりました!

突然回ってきた(回された)ブログ、何を書こうか非常に悩みましたが…
この夏を振り返ると、とにかく取材取材!の毎日でした照れ
ということで、『とある取材の1日〜早スポ部員(テニス班)の場合〜』をざっくりと紹介していきたいと思います〜〜

1️⃣行ってきます@AM7:00
この日は夏関(関東学生選手権)取材。会場はなんと、秩父!電車を何本か乗り継ぎ、片道2時間弱かけて秩父へ向かいます
{1834896E-965E-47D7-8820-05A7178A12E0}


2️⃣西武秩父駅到着、バスで会場に向かうはずが…@AM9:30
終点なので乗り過ごす心配はない、と高を括っておりました。笑 危うく乗り過ごしかけて、バスを逃すというまさかの事態に。慌ててタクシーで会場に向かいました(もちろん自費です)
{9473E5D7-C4F9-418D-BCE9-F28EC8867DE8}

3️⃣会場到着、取材!@AM10:00
メモを取ったりカメラを撮ったりしながら取材します!試合のあとには選手へのインタビューも。(いつも取材にご協力いただき、ありがとうございます爆笑キラキラ) 秩父はクレーコートなので、バウンドがイレギュラー。ほかのコートとは勝手が違いますね(>_<)
{9E7BC995-A58E-4585-BF2F-36A422B46D9E}


4️⃣秩父名物を食らう@PM3:00
この日は取材が早く終わったので、少しばかり秩父を楽しみました!笑
秩父名物の豚丼豚
人間食べてる時が一番しあわせですよね、とっても美味しかったですキラキラ
{53451412-C20F-4DEF-B725-EAE3A85A2F52}



5️⃣おうちへかえろう@PM4:00
秩父を楽しんだところで、帰路につきます笑 電車の中でも記事を書いたり、コメントを字に起こしたり。時間を有効活用しますタラー
{B8114D25-6C93-4677-A5AA-C543991DD493}


6️⃣ただいま@PM6:00
家に帰ったら記事の執筆や写真のチェック。編集し終えたら確認したのちHPにアップします。これでこの日のやることは終わり!おつかれさまでした〜〜!(TwitterにはHPに載せきれなかった写真も掲載しているので、ぜひご覧ください!)
{D01D37EE-9B5C-4703-BCF8-40C3487FCD2A}


〜1時間半かけて5km完歩!〜
オチのない後日談。バスの本数が少ないため、無謀にも会場から駅まで(約5キロ)の道のりを歩いて帰ることを決心。行きに通ってきた道の記憶を辿り、ひたすら山を下りました。思った以上に急勾配で、運動不足のわたしには割ときつかったですね笑

山の斜面には栗やどんぐりがたくさん落ちていて秋の訪れを感じることができましたイチョウ
東京にいるとなかなか自然に触れ合う機会が少ないので、なんだか心安らぎました〜
心の安らぎと引き換えに、全身筋肉痛になりました。慣れない山道を歩いたからですね、きっと。。。

{02E7EBE3-46B0-498A-AE6A-F341C265DA7A}



いかがでしたでしょうか??
早スポ部員は取材があると、こんな1日を送っていたりします笑
少しでもこんなことしてるんだ!というのが伝わっていたら幸いですニコニコ

読んでいただきありがとうございました!!

さて(テニス班の)1年生から回ってきた襷は、(同じくテニス班の)1年生に渡しましょう!!

岐阜遠征をはじめ、たくさんのテニス取材に来てくれていて、記事にカメラに大活躍!!期待のルーキー・よしだゆうちゃんに回したいと思いますニヤリ

最近では10月号のレイアウト担当をしていたゆうちゃん。素敵な紙面を作ってくれましたラブラブ
(学内にて無料配布を行っております。ぜひお手にとってご覧くださいませ!)
文章書くの大好きらしいので、期待しましょう口笛口笛

それでは!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんはじめまして!!ご紹介あづかりました、手羽先のプロフェッショナル、松澤です。
手羽先はまず関節の部分をポキっと取ってそれから肉の部分をパクっとくわえればキレイに食べられますよ、オススメです。
ともこさんから(突然)バトンを(勝手に)渡されてとても(だいぶビックリですが)光栄です。


そんなボルトもビックリなバトンパスを披露したともこさんですが、なんと秋から留学にいってしまう😱59期にとって新歓チーフのともこさんはお姉さん(orお母さん?笑)のような存在です。1年も会えないのは寂しい!ですが、よりパワフルになったともこさんに会うのを楽しみにしてます^ ^
お土産たくさん待ってま〜す笑


さてさて、早スポブログ初の1男らしいです。
1年前は「海!花火!!夏フェス!!!」みたいな夏休みを想像してました。
が、実際には毎日自動車学校に通ったり、取材でグラウンドに着いたらすでに7回裏だったりとfreshmanらしからぬ夏休みを過ごしております。


そんな松澤ですが、早スポ入部から約3ヶ月、つひに初めての大型イベントがありました。
その名も、、、




夏合宿!!!!ででん!!
(8/31〜9/2)


今回は夏合宿を振り返ってみようと思います!

〜チーム対抗レク〜
1日目はグラウンド、2日目は体育館で
赤、青、黄、緑の4チームに分かれて頂点を争います。最下位には罰ゲームが、、、😨
騎馬戦、障害物競争、大玉ころがし、大縄などなど小学校の運動会を彷彿とさせる競技を通じてチームの絆が深まりましたね。



我らが緑チームは2位!!やったぜ!!



〜会議〜
早スポなので当然会議もやります。1〜3年集まっての全体会議のあとに、1年生だけで秋の野球早慶戦号の企画面会議を行いました!



白熱した議論は日付が変わってからも冷めることはありませんでした、、、笑
終わってから外に出てみると星が綺麗でした。疲れがぶっ飛んだね、うん


〜川&花火〜
うおおおおお!これが俺の想像してた夏休みだああああ!みたいなことをちょっぴりやれました。


(許可を得て掲載してます。勝手に1女の写真保存してんじゃねーよとか思わないでください)



ーーーーーーーーーオマケーーーーーーーーー
愉快な1男写真集




ーーーーーーーーーオワリーーーーーーーーー

そんなこんなで夏合宿を振り返ってみると、ホントあっという間でしたね。もう来年が楽しみだー!


ここまでツラツラと書き連ねてきましたが、そろそろみなさんも飽きてきたと思うので、このへんで次の執筆者にバトンを渡そうと思います!その名も、、、

3女の佐藤ありささん!!

最近マツザワが入り浸ってるテニス班の頼れるチーフです、岐阜遠征ではお世話になりました!
現在早稲田大学庭球部はリーグ戦の真っ只中です。4年生の集大成となる王座連覇に向けて良いスタートを切っています!そんな庭球部につについても書いてくれるのかな??期待しましょー😁

それでは、またブログ回ってきたらお会いしましょう。
ーーーーーーTO BE CONTINUEDーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ボン・ジーア!おはようございますブラジル

夜中にリオオリンピックを見て、お昼は高校野球をみる生活をしていたので、今はどちらも閉幕してしまってすごく寂しい気分です、2年、58期の中村です!!(^◇^)パラリンピックまであと少しの辛抱です

前回ブログを書いた井口さんが誰にも回さないのでえーわたしが書きましょう!

さてさて、前期も終わり、8月の上旬には前期総会・納会が行われました!!ニコニコ


納会では前期のアワード発表が行われるわけですよ。ベスト記事賞やら、写真賞やら、流行語やら。そこでわたしもいただきました、、


なんとMVP賞です。
前期は新歓58期一丸となって奮闘したので、新歓チーフのわたしが代表していただきました!!
わーい!!本当に頑張ったデー!

{34CB5341-1482-4C77-BDEE-9541DF3DB0A7}

スタバのタンブラー、キラ女には欠かせないアイテムですね!()

サイマジョのCDはビンゴで当たりました。坂道シリーズファンとしては嬉しすぎます


さて、早スポの夏休みはどんなかんじなのか?!前半を引き続き振り返ります。

8月の中旬には岐阜でテニスのインカレ、全日本学生選手権が行われました!!ニコニコ
わたしは2年連続の参加になりましたが、岐阜の夏はめちゃめちゃめちゃめちゃ暑かったです。ASEDAKUでした。その暑さをより熱くしたのが早大選手たちの活躍でした。


早稲田は女子が単複優勝、男子がルーキーがシングルス優勝、ダブルスは準優勝と大活躍。写真も記事もかっこいい、さすが。

{AE95733B-A05F-4A1F-9CA8-DE46929480CF}

これは決勝の前日に食べた手羽先。7人で100本食べました✋


ここまで書いてあれなんですけども、わたし決勝は残念ながら見てないんです。

その理由はですね、、もう1つの遠征へとハシゴしたからです牛しっぽ黒猫からだ牛あたま

その名も、、



東京六大学オールスターゲームin新発田!!!ででん!!

新潟に行ってまいりました!

{5F4FE46F-8097-488E-B39D-519551AC0E83}

六大学からのスター選手の登場にわたしは終始感動してました。

記事はこちら!


1泊2日の旅だったので、その夜はみんなでわちやわちゃ騒ぎ、次の日は寝坊しました(寝坊はわたしだけ)、そして海へ!!!いきました!!

{B929D647-2F7A-48EB-B504-EA0C19F92858}

野球班らしく海岸で野球(この後野球班チーフは見逃し三振を取られるの巻)

{02A4A035-9C60-46B2-BA6C-1009B78C215B}

謎のリア充サークル感

{8B9D4485-87AB-43FD-A0CA-D2C2DE529E88}

かき氷もしっかり食べました。


ずっと内陸や砂漠育ちのわたしにとって海は何度か目の経験でしたが、日本海って本当に綺麗!!!!!ってかんじでした(小並感)


というかんじで振り返ってきましたが!!
秋学期から私、1年間の留学に行ってきます!
同期内では秋学期から留学は二人しかいない?ので少し心細いですが、帰ってきて何かいいものを早スポに還元できたらなぁと思い、10ヶ月頑張ってきます!秋のリーグ戦、春のリーグ戦、見れないのは少し、、いやかなり寂しいですが!!

がんばるぞー!


ということで、次の気まぐれ日記執筆者に回そうかなと思います。一週間後は合宿なので、それについて書いてくれるかな?\\イイトモ!//


岐阜遠征で手羽先たべるプロフェッショナルになった一男の松澤くん!(^◇^)
早スポブログ初の一男の登場になりまーす!、よね?!


それではまた!タイトルとは相反するブログになってしまいましたー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の更新は7月10日、いまはもう8月。



1女からのパスを1ヶ月近く放置していました、、、

土下座ですね、すいません(ノ_・。)

気まぐれ日記初登場(?)になる3年の井口です。こんにちは晴れ




さてさて、、


きのう、住みたい街ランキングでも上位のあの人気スポット、吉祥寺へ行ってきました!!




「井の頭公園でデート?」(いや違う、理想だけど)


「ただの暇つぶしに?」(そういうわけでもない)









そう、3日(きょうですね)に行う納会の景品の買い出しをしました!地下鉄¥





吉祥寺に降りた僕たちは、早速2グループに分かれて、それぞれショッピングスタート!





駅前のパルコに行ったり、





ヨドバシカメラに行ったり、
(もしかして景品は4Kテレビか!?!?)




途中、吉祥寺で有名なメンチカツをみんなで食べました



吉祥寺ガールなかむらともこ、メンチカツを前に笑顔がはじける





メンチカツに目を奪われている、かとうよう





無印良品にも行ったり、
(ちゃんと買い物をしました)


肝心の景品はバッチリゲット!


楽しかったよ吉祥寺、いつか住んでみたいよ吉祥寺ニコニコ


半日だけでしたけど、たっぷり吉祥寺を満喫しました。






この辺でぶらり吉祥寺も終わりに。


次はだれが登場するのかな…??




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!59期の岡田です!

気まぐれ日記、初の59期です*(^o^)/*

同じ複合文化学科の寺脇さんからお話を頂いたときは本当にびっくりしたのですが、頑張ります!最後までお付き合いください!笑

 

まだ取材もそこまで行くことができていないので、今回は体験取材で行ったラクロスついて書きたいと思います!

 

私自身ラクロスを見たことは一度もなくて、どんなスポーツなのだろうと思いながら見に行きました、、、

そしたらなんとなんと、、、

めちゃくちゃかっこいい!!

男女共に魅力が多すぎてここでは語りきれません!!!

あえてここで挙げるとするならば、女ラクは選手の皆さんがお互い信頼し合っているのが伝わってきて改めてチームプレーの素晴らしさを実感しました!!

男ラクの方はシュートシーンが物凄くカッコいい!!!陸上の格闘技と呼ばれる理由がよくわかりました(*^^*)

無事ラクロス班に入ることができたので、これからの取材が楽しみです


{30AE1666-F1B6-4279-BBC7-19A74FC6128D}
{A6A7DC81-B8E4-4B49-9374-E877109867CE}


 

個人的な話になりますが、中学生の頃から早スポのことを知っていて入りたい!とずっと思っていたので、これから早スポの一員として活動できることが本当に幸せです!!

 

では今回はこの辺で

次は3年生にして初の気まぐれ日記登場となる井口さんです!笑

 

P.S. 月号の2面の面担をやらせていただいたのですが、無事終わってホッとしているところです。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。