早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から55年を迎え、500号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!



テーマ:
こんにちは~( ´(ェ)`)


夏休みが待ち遠しいですね晴れ晴れ晴れ



2年の石川でーす





今回紹介するのは航空部!!!




でもどんなスポーツかわからないですよね???




そんな諸君はまずこちらをご覧あれ
航空部2015PV

こちらは航空部さん作成のPVです。




なんかかっこいいですよね!



実はこんなスポーツがあったんです。




説明しよう!


航空とは

大空を舞台に繰り広げられるアツい戦いなのだ!





競技で使用されるのはこちらのグライダー機です。




なんとエンジンがついていません。



風の力だけで飛んでいます。圧巻ですよね!





慣れてくると数時間も飛行を続けることができるそうです。すごい、すごすぎる。


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



ここで航空チーフがお送りするオススメポイント


①こんなにスケールが大きいのは航空部だけ!




なんといっても大空が舞台です。他の取材では味わえない光景を目撃できますよ飛行機



②取材はピクニック気分




いつもの試合会場は河川敷ということで、土手に座りながら競技を眺めますおにぎり


ここで一句

「休日は 愉快な仲間と ピクニック」



③もちろん強い




全日本学生選手権では昨年2位、一昨年優勝と実績も抜群。早慶戦も連覇を達成しました!取材がさらに楽しくなること間違いなしひらめき電球



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



百聞は一見に如かず



実際に見ないとわからないことも多いでしょう。



体験取材はありませんでしたね、残念



なので航空班で待ってまーす!


一緒に航空部を追いかけましょうパー









AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2女のみたです~o(`ω´ )o


ワンダーフォーゲル部の紹介ですリンゴ


みなさんはワンダーフォーゲルというスポーツを知っていますか???
なんとなーーーーく登山するスポーツなんだろうなーーーーーって人も多いとおもいます。
では、ワンダーフォーゲルについて軽く紹介します( ´ ▽ ` )ノ



ワンダーフォーゲルとはドイツ語で「渡り鳥」といいます。
「渡り鳥のようにさまざまな場所を徒歩旅行する」というのが語源だそうです。
その言葉通り、ワンダーフォーゲルの活動はいろーーーーーーんなことをします。


まずは登山!!!!
ワンゲル 縦走1

これはみなさんご存知でしょう。キレイですねーーー

かと思えば沢登り!!!!

ワンゲル 沢登り


と思ったら山スキー!!!!
ワンゲル 縦走


こんな感じで大自然の中で活動してるかと思いきや、
ガンガン人工物であるアスファルトの上で自転車を心ゆくままに漕いでいきます!!!!

ワンゲル 自転車


まさに渡り鳥のようにいろんなところを渡り歩いていますね∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧



そんなワンダーフォーゲル部は1年中合宿をしています。
新歓合宿に始まり、夏合宿、冬合宿、、、
夏合宿は2、3週間ととっても長いです。これだけ長いとメンバーの嫌なところが見えちゃったりして、ぎすぎすしたりするらしいんですが(笑)、一番充実してるのは夏合宿らしいです( ^ω^ )

そして、冬合宿。。
雪山を登るので低体温症になったりして命の危険もあるらしいです。
それゆえ、ワセダのワンダーフォーゲル部は「安全第一」をモットーに活動しています!!!

しかし。そんな危険な冬山ですが、その代償があります。
夏山は木や草で通れなかったところが、冬山では雪がいっぱい積もってその上をスキーで滑れるらしいんです!!!
季節ごとに表情を変える山を楽しめるのもワンゲルの魅力の一つだときょねんの主将さんがおっしゃってました~~~



ここまでワンダーフォーゲルについて紹介しましたが、いかがでしたか???
興味をもってくれたらとってもとってもうれしいんで、す、が。
残念ながらワンダーフォーゲルは取材がありません( i _ i )


でも、こんなワンダーフォーゲル部が合宿のためにどんな練習してるか気になりませんか???
そしてわたしも気になります(笑)
なので!ことしはできれば練習取材できたらなーなんて考えています!!!



ぜひぜひ!ワンダーフォーゲル部の練習の取材にいきたい方はワンゲル班にはいるべし!!!
以上、ワンゲルの紹介でしたo(`ω´ )o


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちはーニコニコとこきゃんからお届けします^^2女の井上莉沙ですビックリマーク

競走部に引き続き、今回私がご紹介するのはスケート部フィギュアスケート部門です
フィギュアチーフをやらせていただいています音譜

さてさて、、フィギュアスケートと聞いて皆さんは誰を想像しますかはてなマーク
真央ちゃん、羽生君、、
そしてそして忘れちゃいけないのが
荒川静香さん!!あのイナバウアーでトリノ五輪金メダルを獲得した氷上の女王ラブラブ!ラブラブ!
彼女は実は早稲田のスケート部出身なんです!知っていましたか?
他にも、トリプルアクセルやドーナツスピンで活躍した中野友加里さんも在籍していたんです!!めちゃくちゃ豪華ですね~アップアップ

そして今はというと、、、7級に所属し、日本選手権にも出場した松嶋那奈選手



美少女ルーキー山野井英未選手が在籍していますむっ

磯良輔選手という男性の選手もいるんです!!



強い選手だけでなく、競技歴の浅い選手も各々のクラスで活躍していますビックリマーク
シーズンは主に10月からですが、今週末23日の関東学生フリースケーティング選手権大会(関カレ)では、彼女たちの演技が早くも見れちゃいますラブラブラブラブ
体験取材の申し込みはこちらダウンダウンダウン
http://wasedasports.com/shinkan2015/

次回の部活紹介もお楽しみに音譜にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにつは~~ラーメンラーメン

ソフトボール部に引き続き、中丸がお送りします!!
ラーメンは関係ないです。

山岳部のチーフもやってるんですね~~いいでしょ~~( ´艸`)


まずはこちらの写真をご覧ください。目





Oh!?!?!?!?!?
It's so beautiful!!!!!



っていう外人の声が聞こえてきそうですね~

スペル間違ってないか3回は確認しました(内部進学勢)

うぅ~ん、とってもキレイですなぁ。




そうなんです!コレは外国の山で、ヒマラヤ山脈にあります!


山岳部の取材はすべて事後取材(登ってきた部員さんたちに後でお話を聞く)なので、
山岳班だからといって登山スキルは必要ありません!!あたりまえべーっだ!



部員さんたちも本当にいい方々でした!!

この間はじめて取材に行ったんですが、行く前は

「外国の山登ってきたなんてすごいよぅ怖いよぅ…」

なんてガクブルでした。

しかし、なんと部室もにお邪魔させていただいて、非常にアットホームな取材ができました!!!!!






非常に良い笑顔です!!!


大会などがあるわけではないのですが、

こういったすごい活動をされている部員さんたちの勇姿を、僕らが伝えないわけにはいかないんですね~~


ネパール遠征
の記事もあるので、ぜひ読んでみてください!!


このへんで、お暇をいただきますパーパー

次回はどんな部が紹介されるのでしょうか~~

お楽しみに!!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちわ~(・∀・)最近スムージーでプチ断食をはじめたのにも関わらず、冷蔵庫にチーズがいっぱいな井上ですブタ

今回私がご紹介するのは、
まさに!日本のお正月ビッグイベント目
あの、あの、、あの!
箱根駅伝

で有名な競走部です



昨年度は創部100周年を迎え、過去に有名選手を多数輩出してきた競走部。

ことしの注目は何と言っても、
出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝の三大駅伝に期待がかかる長距離ブロック



みんなの汗が染み込んだタスキで走りと絆を繋ぐ駅伝は、毎度感動を与えてくれます(‐^▽^‐)音譜

しかし!!早稲田の競走部は長距離だけじゃないんです!
4月に開催された東京六大学対校選手権では大会新で見事4×100メートルリレーの2連覇を達成しましたクラッカー
ことしは期待のルーキー古谷選手も入学し、ますます楽しみです!!


次の部活紹介は・・・・・お楽しみに!!


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん再びこんにちは~~ニコニコ

2女のいなみつです合格



わたしが今回ご紹介するのは
キラキラキラキラ卓球部キラキラキラキラ


やったことも、見たこともないという方は
少ないのではないでしょうか



ワセダの卓球部は

強いドンッです!!

OGの中には、あの福原愛さんもいるんですよ~~叫びラブラブ



ここで最近の戦績をご覧いただきましょう



男子





昨年の秋季リーグ戦

2位!!!



個人でも大活躍で、

4年生の大島選手(上の写真の方)は先日行われた世界卓球に出場!

男子ダブルスでベスト8に輝きました~~~キラキラ




女子






昨年の秋季リーグ戦


完全優勝!!!!!!!!!!!



男女ともに超・強豪校なんですね~~ワセダは。



さて、そんな卓球部ですが、

春のリーグ戦ではアベック優勝目指してます!!!!!!



勝利の瞬間、見たいですよね?!!!!!!




見たい?!!!!!!!!!








見れるんです~~~~~~~~べーっだ!



さあ、体験取材のお知らせです!

【大会名】春季関東学生リーグ戦
【日にち】5月13日(水)~17日(日)
【集合場所】西武新宿線 新所沢駅
【集合時間】13日 12:30
      14日 10:00
      15日 14:30
      16日  9:45
      17日 12:30

【募集締切】それぞれ前日の18:00まで


お申込みはコチラの申請フォームからお願いします~


大学卓球独特のリーグ戦の雰囲気を体感してみましょう~~!


そして何よりも、ワセダの選手の勇姿を!
一緒に見届けましょう!!!!


あ~~楽しみだな~~~ニコニコ




それではこの辺でパー
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!!
早スポのいなみつです~~~にひひ
最近炭水化物抜きダイエットしてます~効果が出ません~~~



突然ですが、


みなさん目の前で馬馬が駆けていく姿、

見たことありますか?!!!!


わたしは早スポに入って、
そして馬術部の担当になるまでの18年間、
一回も見たことありませんでした、、、


「なんてもったいない18年間だったんだろう」


今となっては、そう思う、、、、



「そもそも馬術って何するのかな???」

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな方々のために、競技の説明をパー



今回わたしからは2種目の説明をさせていただきたいと思います



①馬場馬術競技

試合ごとに決められたコースや演目通りに、
馬を走らせたり、歩かせたり、後ろ歩きさせたり、止まらせたり、、、、

いかに美しく、そして正確に演技できるかどうかが、採点に関わってくるんですねー


わたしなんかがいくら言葉を並べても限界があるので
実際に馬場馬術の写真を見ていただきましょう~~~クラッカークラッカー










いや~~~~~~美しい

これを生で見ちゃうと、もう馬術の虜恋の矢になっちゃうんですよね~~



では次、いきましょう



②障害飛越競技


なんとなく、名前からも想像できるかもしれないですが、

こちらの種目はコースに設置された障害をどんどん飛び越えていく競技です!

大会のルールによっては、タイムレースとなることもあります。



何と言っても、ルールが分かりやすい!!!!!

馬術観戦初心者の私にとっては非常にありがたい。



そしてなんと言っても躍動感ですね。

障害飛越競技を見た同期たちは口を揃えてこう言います。


「馬術超かっこいい!!!!!!!」


うんうんうんうん。わかる。私もそう思う。


そして、お待たせしました
写真のお時間です







どーーーーーーーーん







はい、かっこいい。




写真でも伝わっているかとは思いますが、

スポーツはやっぱり生で見るのが一番ですよね。




ということで、体験取材のお知らせです



【大会名】関東学生選手権
【日にち】5月15日(金)、16日(土)、17日(日)
【場所】JRA馬事公苑
【集合場所】田園都市線桜新町駅
【集合時間】未定ですが、集合は朝になるかと。
【募集締切】それぞれ前日の18:00まで!


申し込みはこちらから どうぞよろしく~



長くなりましたが、この辺でやめておきます
スクロールおつかれさまでした


次はどんな部活なんでしょう!お楽しみに!!!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは~(*^ー^)ノ
いまメディアでもよく取り上げられている相撲女子、すーじょのひらかわです音譜

相撲と聞いてみなさんはどう思うでしょうか?(たまに相模って書く人もいるんだよね、、、)
渋い?おじいちゃんの趣味?ぽっちゃり?



いえいえ!




相撲って本当に奥が深くて、かっこいいんです!国技でもありますし!
最近よくやっているお茶のCMでおすもうさんの体脂肪率に驚いた人も多いのではないでしょうか?意外にも普通の体型の人より体脂肪率が低かったりするんですよね目


マッチョ好きな方ならさらに引き込まれやすいと思いますラブラブ!

そしてルールがわかりやすいアップのも魅力の一つ。土俵の外に相手を出すか、土俵内で相手の足裏以外を下につければ勝ちなんです!
それにスポーツ観戦をしていて、試合が長すぎて疲れてしまうことってありませんか?ショック!でも相撲は一瞬の勝負。自分のペースで見ることができます音譜


ルールが簡単、勝負も短い。
けれどこの一瞬に、すべてがかかっているんです
日頃の稽古の成果をその瞬間の取組で出さなくてはいけないのです。そしてルールがわかりやすいといいましたが、繰り出す技は様々で、、、キラキラ
そういうところにロマンを感じますラブラブ


身体が大きいだけでは勝てないところも面白いですよね!小さい人が技で自分より大きい人を倒す光景もよく見られます。ちょうど5月場所で今まさに相撲をテレビで見られるので、チェックしてみてねキスマーク

まだまだお伝えしたいことはありますがこのへんにしておきます!!

いま相撲部は2年後の100周年に向けて1部昇格を目指しています
その姿を一緒に追いかけませんか??


次は私と同じ名前のさつき!色が黒い方のさつきがあのムキムキ恋の矢でかっこいい競技を語ってくれますよ~(笑)乞うご期待!!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!
前回と引き続き部紹介を担当します、佐藤(教2)です!



今回は剣道部を紹介させていただきます!
とりあえずこれらの写真を見てください!




うわ、かっこよ。
なんか溜め息がでますね。うん。凛としてますな。



まあそんな感じです!
写真からかっこよさを感じ取ってください!



ところで、皆さんが考える剣道ってどんなものでしか??
剣道イコール奇声を上げながら竹の棒でぶっ叩き合ってる野蛮な武道だと思っている人は少なからずいるかと思います。


しかし、それは違います!
そう思っているそこのあなた!
実際に観て考えを改めてくれ!
というわけで…






~体験取材のご案内~
男子個人関東予選
【大会名】関東学生選手権
【日程】5月10日
【場所】日本武道館
【集合】九段下駅に8:30

女子個人関東予選
【大会名】関東女子学生選手権
【日程】5月16日
【場所】東京武道館
【集合】綾瀬駅に8:30


ぜひ参加してください!やったことないとかルール分かんないとか心配しなくても平気!優しい先輩が教えます!興味があったら気軽に連絡くださいね~



はい!体験取材の宣伝もできたところでそろそろ筆を置きたいと思います!
2回連続お付き合いいただき、ありがとうございました!



次回は今話題の󾀕󾀕女子である、2女の平川さつきが熱弁を振るってくれます!乞うご期待!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!
最近強くなってきた日差しに負けそうな2男の佐藤です!


僕が紹介するのは、そう、あの部活。
○ャリ部です!
むむ、いったい何部なんでしょう??



シャリ?



ジャリ??



いや、チャリです!自転車部です!!


自転車競技は、部門やレースの形態が多種多様でよくわからない~っていう人が多いと思うんですけど、そんなことはありません!雑ですが、どのルールでも一番速い人が勝ちっていう話なので。ね、そう考えると単純でしょう(笑)


ただ、単純だけど、奥が深いのが自転車。レース中に味方選手と連携したり、前に出て揺さぶりを掛けたりするなど、やみくもに走るだけではなく、作戦が重要です。脚力だけではなく、頭脳も要求されるエキサイティングな競技なんです!!


ところで、早大自転車部はどのくらい強いのかというと、全国上位に食い込む程度には強いです。ふつーに強豪ですね。長くなりそうなので詳しい戦績は省きますが、早大自転車部は大学自転車界を引っ張っているチームの一つだと思っていただければと思います!


自転車が気になったそこの若人!
ぜひ取材に行きましょう!
遠征が多くて楽しいのでぜひぜひ!!


次も僕が担当です!!武道系の部活を紹介するのでお楽しみに!!!
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇