【早稲田スポーツ新聞会ホームページリニューアルのお知らせ】
このたび早稲田スポーツ新聞会ホームページが10月22日にリニューアルオープンいたしました。

10月22日以降に取材、作成した記事は、新ホームページにて公開していきます。
6月~10月までにアメーバブログで公開した記事につきましては、今後随時新ホームページの方に移行いたします。
 
今後とも早稲田スポーツ新聞会を宜しくお願いいたします。

早稲田スポーツ新聞会一同
2013年10月22日

新ホームページ
http://wasedasports.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-20 00:41:52

【新歓】軟式庭球部

テーマ:2014新歓
軟式テニス

とかけまして、

とてもタイプな女の子

と解きます。

その心は、どちらも「アプローチが重要」でしょう。笑


みなさん、こんにちは!昼と夜の気温変化が大きく服装に困る季節になりましたね(。>0<。)。
軟式庭球班チーフの和泉です。くだらない謎かけ(しかもパクリ)すみません。
説明会、食事会、さらにはレガッタに来てくださった新入生の皆様、どうもありがとうございました目

本日は軟式テニスの魅力を知って頂こう!ということで、
軟式テニスの面白さを紹介します!
面白さ、といいますと星の数ほどありますラブラブ
しかし、ブログネタといえば新鮮さが肝心!ということで、本日はそれを厳選してお伝えします!


テニスというと、みなさん、ジョコビッチやフェデラー、ナダル、マレーなどを想像されるかと思います。熱いですよね。
しかし、軟式テニスも今年、熱いのです

まず!ボールが硬式に比べて柔らかいのでスピンやスライスなどがかかりやすいので、
常に感じる躍動感があります!
そして!本当に近くで選手のプレーを見ることができます!
観る者を魅了するキレキレのスマッシュなんて、ボールが見えない程速いのですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ!


しかも!早大軟式庭球部は昨年、インカレで男女アベック優勝を飾った
学生のチャンピオンチーム!!!!

日本一のチームを取材できることはそうないです!
細胞レベルで日本一を感じましょう!



さて、沢山の魅力が詰まった軟式庭球の体験取材のお知らせです



【大会名】東京六大学リーグ戦
【日程】4月26日、27日
【場所】埼玉・早大所沢テニスコート
【集合】西武池袋線小手指駅8:00

続きまして、

【大会名】春季早慶戦
【日程】5月17日、18日
【場所】神奈川・慶応大日吉テニスコート
【集合】未定

少しでも興味がありましたら是非いらしてください(`・ω・´)ゞ!
ゴールデンレトリバーより温厚で、ガンディー以上に非暴力不服従を唱える班員たちが
ルールから詳しく教えます!
とにかく、みんな楽しもう!!
詳しくは早稲田スポーツHPからお願いします!





では、コートでお待ちしております(`・ω・´)ゞ!!
PR
2014-04-19 21:23:17

トーチュウさんに掲載されました!

テーマ:ブログ


しつこくブログの執筆活動に勤しんでおりますにひひ

こんばんは



この度、東京中日スポーツさんの企画で早稲田スポーツ新聞会の記者が書いた記事がトーチュウさんに掲載されました!


{5DF954F5-76F4-4EE2-A8A7-093417D549E3:01}


水泳部水球部門の戸張選手について書いた記事と写真が、なんと裏面にカラーで掲載されました



まだ何度か機会があるようなのでお楽しみに!!!!




(編集長)




2014-04-18 22:43:54

早スポ創刊当初のお話です

テーマ:ブログ

こんにちはべーっだ!
あいにくのお天気でしたダウンダウン


さて、きょうは早スポの創刊当初を知るOBの方にお誘い頂き、お話を伺って来ました!



以下、真面目なお話ですニコニコニコニコ


1959年に創刊し、本年55周年を迎える早稲田スポーツ新聞会。

ワセダにスポーツ新聞がなぜないのか?という「疑問」を行動に起こした松井盈さん(故人)と、教育学部でクラスメイトであった西川昌衛さん

この二人を中心に早スポは創刊へ向け準備が進められました


大学スポーツ最古と言われる明大スポーツは早スポに先駆け、体育会の機関紙としてすでにスポーツ紙を制作していました

松井さんと西川さんは明大スポーツを訪ね、創刊にあたり様々なことを伝授していただいたそうです


{AB95A259-391F-40F2-874E-F58CF0BC6387:01}
早スポOBの西川さん


早スポ創刊構想は、当時の体育局長に金銭援助は断られたものの、一方で体育局から部室や電話を提供され、広告を貰うためにそれらを使用したそうです

創刊前から体育局が協力をしてくださっていたことをきょう初めて知りました


早スポは創刊に向け、明大スポーツで当時編集長を務めていた鈴木宏さんにご教授頂き進められました

その中で鈴木さんから「可能なら機関紙ではなく、独自路線で創刊した方が良い」とアドバイスされたそうです。体育会の機関紙である明大スポーツですが、もしかしたら当時は体育局や大学当局の意向に左右されていたのかもしれません


たくさんの方々の協力で発行された『早稲田スポーツ』創刊号ですが、予定していた秋の野球早慶戦に間に合わず、早慶戦の結果を掲載した記事が創刊号となりました


ちなみに創刊号から現在まで、題字と「アウトライン」(コラム)のロゴは同じデザインを継続しています


新聞制作の経験が全くない素人が作った創刊号に怒りを露わにした人物がいると言います。当時、教育学部で新聞学を教えていた安井俊雄教授です

「こんなみっともない新聞は早稲田の恥になる」とは安井教授のお言葉で、それから毎晩吉祥寺にある安井教授の自宅で新聞講座が行われたとか

安井教授から早スポへの叱咤激励だったと言えるでしょう


{BEB76CFE-69A2-416B-9B8E-8C825735F291:01}
早スポOBの堤さん



と、早スポのお話をすると長くなってしまいます





早スポ創刊を喜び、協力をしてくださった方はたくさんいらっしゃいます

ア式蹴球部で当時主将を務めておられた川淵三郎さんもその一人だったそうですにひひ



口では簡単に言える「55年の重み」
しかし、振り返ると凄まじい過去の栄光と挫折が見えてきます


7月の早稲田スポーツ500号発行を前に、しっかりと私たち早スポが一体どんな組織なのかを知りたいと感じた1日でしたo(^▽^)o




続きは後日早スポのFacebookページ等で特集を組めたらいいなと思っています
こちらでも続報をやりたいです!




※今回のブログの掲載にあたり、『「早稲田スポーツ」の50年』(2009年発行)を参考にさせて頂きました






2014-04-17 12:06:58

平日ナイター取材!

テーマ:ブログ

昨日はサッカー関東大学リーグ戦が平日ナイターで開催され、私たちはア式蹴球部の取材に行ってきました




{DC88544C-09FD-479E-B46D-38B1A54006CE:01}
ゴールポスト直撃のシュートを放つFW上形選手

{7379DEC4-269D-41A2-8139-351A534F0D0F:01}
セットプレーでの動きを確認する選手ら

{0B8BA27E-1722-4D19-97D0-2EF305531641:01}
スターティングイレブン



試合は引き分けでしたが、選手たちは「勝ち点2を落とした」と口を揃えて悔しがっていました


中2日で中大戦を迎えます
新入生向けには体験取材も設けてますので是非!



2014-04-17 10:54:54

【新歓】バドミントン部

テーマ:2014新歓
こんにちはクラッカー(^O^☆♪
バドミントン班チーフのやぎと申します。

ヒノキ花粉が強烈なきょうこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ちなみにわたしは先日浅草寺で引いたおみくじが凶で落ち込んでます(´・∀・`)
雷鳴が轟くらしいです(笑)。


ところで、バドミントンはご存知でしょうかはてなマーク
コート上でシャトルと呼ばれる羽のようなものをラケットで打ち合い、得点を競うスポーツです(≧▽≦)

さてみなさん、バドミントンと聞いてどんなイメージを持つでしょうかはてなマーク
公園でピクニックするときにやるものでしょうか!?
それとも体育でやったことがあった気がするスポーツでしょうか!?

これも間違いではないのですが…
競技バドミントンは一味も二味も違います(^ω^)☆
スマッシュの球速は最高時速300kmに及ぶと言われています!
新幹線並みです!新幹線新幹線

{36963A09-9B80-4F88-ABAB-BE476297FF4C:01}

見てくださいこの迫力を!!

{8563A43C-743F-4B65-9ED1-7FEBCE187260:01}

めちゃくちゃかっこいいですよね。笑

さらに、ワセダのバドミントン部強いんです(*^◯^*)!!
男女共に関東大学リーグ1部在籍
インカレ男子団体戦準優勝
インカレ男子ダブルス(古賀・斎藤ペア)2連覇
などなど、非常に素晴らしい結果を残しております。

し!か!も!!!!!
もうすぐ体験取材があるのです。
これは行くしかないですよね(((o(*゚▽゚*)o)))キラキラ
【大会名】関東大学春季リーグ戦
【日時】4月26日(土)、27日(日)、5月3日(土)、4日(日)、5日(月)
【場所】日体大健志台キャンパス
【集合場所】東急田園都市線青葉台駅

詳細、お申し込みはこちらからどうぞ→早スポ新歓HP

ちょうど授業もお休みですし、これは来るしかないですよね(^_^)☆


みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



2014-04-16 10:28:46

【新歓】女子バスケットボール部

テーマ:2014新歓
新生活に夢膨らませ、希望に満ちあふれた新入生のみなさま、こんにちは。
また1年経ち2年経ち、現実と闘っている上級生のみなさま、こんにちは。

春眠暁を覚えずとは孟浩然もなかなか分かっていらっしゃる。
彼とはいい酒が飲めそうです。女バス取材班チーフの宮西です。

先日の早慶レガッタはいかがでしたか?浅草はにぎやかでしたね。
私は1人で「人混みの中でぶつかった人に英語で『I'm sorry!』と言って日系外国人の気分を味わう遊び」をやってました。1人で。



さて本日は、第3回部活紹介をさせていただきたく存じます。
何を隠そう私の担当は、そう、女子バスケットボール部であります!!


「私の高校はバスケ部みんなDQNだったわwwwwww」
「黒バスおいしい┌(^q^ ┐)┐wwwコポォwww」
「バスケって何?」


はい!そんなあなた!そうあなたですよ!!
私はそんな皆様に女子バスケの魅力をお伝えしたい!!

女子部は男子部と違ってつまんないとか思ってるんでしょ?
んなわけねーべ!!!

激しく身体をぶつけ合い、攻守双方の鬼気迫るプレー。
そして美しい軌道を描いたボールがゴールネットをくぐる音で、一瞬の静寂が訪れる―――。
一瞬一センチの誤差が勝敗を分つ世界。





もうね、一度観たら、やみつきになります。

バスケは他競技と比べて入る点数が多く、1試合に100得点なんてこともよくあります。
サッカーなどと違って試合の状況が得点に現れやすいので、あまりバスケ観たことない方でもちゃんと楽しめますよ~!




ちなみに早大女バスは、桜花学園などバスケ経験者なら一度は聞いたことあるであろう強豪校出身者が勢揃い。
しかもそれだけじゃなくて今春の卒業生はそのままプロ入り
しかもそれだけじゃなくてヘッドコーチは元オリンピック選手
こんなすごいチームを取材させてもらってるんです!!



そんなこんなでお待ちかね、体験取材の日程でございます!
まずは体験取材で、早大女子バスケ部の強さを実感してください!
女バスは6回もチャンスあるから、どれか一回だけでも来てくなんしょ~!

【大会名】関東大学女子バスケットボール選手権大会
【日程】
①5月11日(日)
②5月14日(水)
③5月15日(木)~18日(日)
【開催場所】
①日本女子体育大学
②駒沢体育館
③代々木第二体育館(←すごくない?あの代々木体育館だよ!)
【詳細】
①(集合場所)京王線千歳烏山駅
 (集合時間)14:50
②(集合場所)東急田園都市線駒澤大学駅
 (集合時間)15:50
③(集合場所)JR原宿駅
 (集合時間)未定(トーナメントなので分かり次第HPに載せます。ごめんね!でも午後~夕方になるのは確実です)
※③はどれか一日だけでももちろん大歓迎!!まじで大歓迎!!



…まあ長々と説明しましたが、レポートもこれくらい簡単に書ければいいんですが、百聞は一見に如かず。Seeing is believing。
自分の足で会場に出向き、自分の目で試合を観ずには何も始まんないっすよ!
無限の可能性が広がる4年間。バスケの世界に、一歩踏み込んでみませんか?
2014-04-14 17:01:38

早慶レガッタを振り返り

テーマ:ブログ

こんにちは!
13日に早慶レガッタが行われましたが、悔しくも対校エイトは3年連続で慶大に敗れてしまいました




早スポでは、隅田川周辺で「早稲田スポーツ早慶レガッタ号」を配布しました

新歓の一環で多くの新入生も配布に加わってくれましたクラッカークラッカー

{C4477082-5BBE-4982-A492-CBCF5B3165F1:01}



多くの方が受け取ってくださいました
本当にありがとうございましたアップアップ



(編集長)




2014-04-13 07:10:53

【新歓】スキー部

テーマ:2014新歓
おはようございます晴れ
きょうは早慶レガッタですねビックリマーク
晴れるみたいで良かったです!楽しみですね(・ω・)!

申し遅れました、私スキーチーフの副島です。
きょうは2回目の部活紹介です(^-^)/


今回紹介するのはスキー部です!

アルペン競技の写真です!

みなさんソチオリンピックは見ていましたか?選手たちは熱い戦いを繰り広げていましたね。
日本はジャンプ、ノルディック複合、フリースタイルスキー、スノーボードなどでメダルを獲得しました!
感動をくれたソチオリンピック。実は、早大スキー部出身の選手が数多く出場していたのをご存知でしょうか( ´ω` )
国内外で活躍する選手を輩出しているのがスキー部なんですキラキラ
そして、こんなすごいスキー部に取材できるのがスキー班です(*^^*)/

受験生だったから、オリンピックあんまり見られなかった…
高校のときやったことあるけど、競技スキーってよくわからない…というあなた!
スキーはとても魅力的なスポーツなんですよヘ(゚∀゚*)ノ

圧巻のスピードで雪山を滑り降りるアルペン
力強く雪道を駆けるクロスカントリー
華麗に大空を飛ぶジャンプ

などなど、さまざまな種目がスキーにはあります。

とにかくかっこいい!!

一度は生で見てみたいと思いませんか?!

スキー班は、全日本学生選手権(インカレ)を毎年取材しています。
これは、約1週間の長期遠征取材です(ノ゚ο゚)ノ※*※*※*(((´゚ω゚`)))※*※*※*
ことしは岩手に行ってきました!楽しかったですきらきら!!
雪山での取材はスキー班だけ!
他の班ではできない、貴重な経験ができます。精神的にも肉体的にも鍛えられるよ!笑


ウィンタースポーツなので体験取材はありませんが、スキーに興味を持ってくれた方は、ぜひぜひスキー班へ~~
チーフもほとんど滑れないので、スキーできない!という人でも全然大丈夫ですヾ(@°▽°@)ノ

新歓とかで、気軽に声かけてねーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
あ、副島はふくしまじゃないよ。そえじまだよ。

一緒に遠征行って雪合戦しましょう(つ`・ω・)つ三○ 三○)゚д゚;)
2014-04-11 19:45:46

【新歓】ハンドボール

テーマ:2014新歓
「ハンドボール」

とかけまして、

「付き合い始めのカップル」

と解きます。

そのこころは

どちらも「ライン(LINE)を気にするでしょう」


みなさんごきげんよう。
実は北斗の拳大好き、ハンドボールチーフの佐藤です。
この通じる人にしか通じない謎かけ考えるのに丸2日かかりました。張り切っていきましょう!


きのう行われた早スポの説明会&親睦会に参加していただいた新入生のみなさん、どうもありがとうございました!その説明会では各競技を紹介するプレゼンが行われたのですが、当ブログでも体育各部の紹介をしていこうと思います!


そして今回、記念すべき第1回目の部活紹介をやらせていただけることになりました。
初回のきょうは

ハンドボール部

を紹介します!

みなさまにハンドボールの魅力の1~10まで、いや、1~1000まで届けられるよう頑張ります。


でも残念ながらハンドボールはいまだマイナー競技…ルール知らない人、いると思います(涙)
なので、まずは簡単にですがルール説明を。



試合はコートプレイヤー6人、ゴールキーパー1人の7人で行います。
試合時間は前半30分、後半30分の計1時間。相手より多くの得点を入れたチームが勝ちといういたってシンプルな競技です!

そしてハンドボールの魅力ですがずばり↓↓↓

展開が速い!
そしてアツい!!
そしてもういろいろかっけぇ!!!

ジャンプしながら打つシュートは迫力満点!体をぶつけて相手を止めるディフェンスはまさに格闘技!
とにかく1度生で試合を見てください、鬼アツです!






きっとここまで読んだあなたはハンドボールを取材したくてたまらなくなっていることだと思います。
そんなあなたに朗報です!ちょうど来週体験取材があります!

【大会名】春季関東学生リーグ戦 対中大
【日程】4月19日(土)
【開催場所】日体大健志台キャンパス
【詳細】(集合場所)東急田園都市線青葉台駅
    (集合時間)14時40分集合


男子ハンドボール部は昨季、

春季リーグ、秋季リーグ、インカレ

3つの大会すべてで優勝し、「三冠達成」という偉業を果たしました!
いま早稲田で1番ホットな部活と言っても過言ではありません!
女子ハンドボール部1部リーグで活躍中です!




ルールわかんないって人も、取材緊張するなあって人も、他人の論文を無断引用しちゃって落ち込んでる人も、ゴーストライターの存在がばれちゃった人も全然オッケー!

初心者大歓迎☆

ぜひ1度体験取材に来てください!お待ちしてます!
ほんと気軽にどうぞ~


お申し込みはこちら
http://wasedasports.com/shinkan2014/


体験取材の連絡はもちろん早急(送球)にお願いします。


お後がよろしいようで(超絶ドヤ顔)
2014-04-10 13:20:37

早慶レガッタ号を発送いたしました!

テーマ:お知らせ
定期購読で早稲田スポーツを楽しみにしてくださっている皆様へ

昨日4月9日に、定期購読者の皆様に早スポ早慶レガッタ号を発送致しました!
地域により若干のずれはございますが、まもなく皆様のご家庭のポストに早稲田スポーツをお届けします。



早慶レガッタ号の一面は漕艇部主将の青松選手です!

2014早慶レガッタ号



4/13(日)に行われる早慶レガッタでは隅田川周辺で配布を行います。定期購読者以外の皆様もぜひ早スポ部員にお声かけください!ご覧になっていただけると嬉しいです。





【重要なお知らせ】 定期購読を新規お申し込み、または継続したにも関わらず1週間経っても届かない場合は、 大変お手数ですが下記までご連絡ください。
連絡先>>> 部室電話 03-3207-9829 メール info@wasedasports.com

☆☆☆定期購読も随時承っております!☆☆☆ お申込みの方は上記アドレスまでご連絡ください

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>