早スポオフィシャルブログ

早稲田大学でスポーツ新聞を製作する「早稲田スポーツ新聞会」、通称早スポの公式ブログです。創刊から55年を迎え、500号も発行。ブログでは取材の裏話、新聞制作の秘話、現役大学生記者の苦悩を掲載‥これを読めば早スポ通になれる!



テーマ:
長らく更新を遅らせてしまい申し訳ありません…(´□`。)レポートとテストに追われておりました…汗

3女の芦川です(^∇^)

今回は先日のア女インカレ遠征の模様をお届けしたいと思います!!

まず始めに、ア女ってなに!?と思われた方!

早スポ通への道はまだまだですね~叫び

早稲田大学におけるサッカー部は ア式蹴球部、通称ア式
ア式集合P

女子サッカー部のことは     ア式蹴球部女子、通称ア女
ア女集合P


と呼ぶのです(*^^)v

ワセダのスポーツファンのみなさんは
ぜひぜひ!
覚えておいてくださいね!目



さて、今回神戸に行ったのは、
集大成、 全日本大学選手権(インカレ)
の取材でした!!


この1年間、悔しい思いをすることが多かった今季のア女。

反撃ドンッをかけるべく、インカレに挑みました

特集取材の様子はこちらへダウン

【連載】『反撃のキックオフ ~すべては最高の瞬間のために~』

反撃のキックオフ

そして挑んだ初戦。

ア式の選手も駆けつけていらっしゃいました(`^´)!


開始早々失点するも、
前半ロスタイムに主将の同点弾!!
小野田の同点弾


しかし後半は試合が動かず、
勝負はPK戦へ…

独特の緊張感からか、
残念ながら勝利することはできませんでした。

泣き


悔しいですね。

記事はこちらダウン

「PK戦に敗れ、全国への挑戦は初戦で幕を閉じる」


4年生はこの試合をもって引退となりました。

選手の皆様、4年間本当にお疲れ様でした。



来年こそはきっと!!
日本一に輝くア女の笑顔が見られると信じています!




そして、
ここからは大阪・神戸観光となりました


名物・ポートタワー
ポートタワー



2日目は、今人気大爆発ドンッユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!!


話題のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター
ハリポタ



アトラクションも圧巻でしたヾ(@°▽°@)ノ


一同大満足の笑顔
USJ




3日目はメンバーも変わり(減り)つつ、


今度は神戸・三宮の街を観光!!

1年生3人に囲まれて、3婆は若いパワーを一身にいただきました~(*^.^*)


まずは、あの有名お笑い芸人と有名女優が結婚式を挙げた
生田神社
生田神社

恋みくじの結果は…
恋みくじ


…うんガックリ、みんな頑張ろうねヽ(;´Д`)ノ笑


お昼は、
今高田馬場で人気絶頂!

ローストビーフ丼で有名なRED ROCKの神戸本店へ
RED ROCK




美味すぎて、一同無言で食べ続けましたにひひ
ローストビーフ丼


次に北野へ!

異人館街を散歩して、

名物のおしゃれなスターバックスの前で写真を撮ったり、
スタバ


アンティークカフェでは小さくてかわいい店長さん(犬)に出会ったり
アンティークカフェ


と満喫(・∀・)/


そこから電車に揺られ、
有馬温泉温泉(遊び)疲れを癒しε=(。・д・。)


一路東京に帰ってきました~!


特に北野の町並みが印象に残った遠征でしたね得意げ

また行きたいなと思うような素敵なところでしたOo。。( ̄¬ ̄*)



さて、バトンタッチリサイクル

同じく3女で、ご近所さんの素敵女子・あらまっきーにお願いしたいなと思います!
今季水泳サーフィンチーフをつとめたデキ女さんですキラキラ


お楽しみに~三 (/ ^^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!1女の中村です(^^)

突然ですが!!

皆テレビでフィギュアを見ていて、ジャンプが見分けられたらもっと面白いのに~と思ったことはありませんか??


せっかくフィギュアチーフ様から回して頂いので私流・ジャンプの見分け方を勝手に紹介したいと思います!!
(※今から紹介するのは利き足が右の選手の場合なので、利き足が左の選手の時は逆になります)

①アクセル
一番見分けるのが簡単です!
その理由は
6つあるジャンプの中唯一前向きで踏み切っているから
着氷する向きは6つのジャンプとも皆同じです。
つまり残り5つのジャンプよりアクセルは半回転多く回っているので一番難しいジャンプとされています。

②ループ、トーループ
アクセル以外のジャンプはすべて後ろ向きで踏み切ります。ということで次に確認するのは、どちらの足で滑ってくるかです。
6つあるジャンプの中で、右足で滑って来るのはループとトーループのみです。

ではその二つの違いはというと
ループは
右足で滑ってきてそのまま右足エッジ(氷に接する刃全体)を使って跳び上がる
トーループは
右足で滑ってきて左足トー(つま先)を使って跳び上がる

名前に"ループ"がつくジャンプは右足で滑ってきて、
あとは右足のまま跳んでいるのか、それとも左足のつま先を使っているのか確認すればいいってことですね(о´∀`о)ノ

③サルコー、フリップ/ルッツ

残った3つのジャンプは後ろ向き、そして左足で滑ってきます

左足で滑ってきてそのまま左足エッジを使って跳び上がるのがサルコー

左足で滑ってきて右足トーを使って跳び上がるのがフリップとルッツです

サルコーは踏み切りの際、足が「ハの字」の形になっているので比較的分かりやすいジャンプです。



↑これはサルコーの写真ではないのですがイメージとしてはこんな感じです

④フリップ、ルッツ
ではフリップとルッツの違いは?!

エッジのどちら側に身体の重心がかかってるかで見極めます

フリップはインエッジ(内側に重心)
ルッツはアウトエッジ(外側に重心)



↑フリップ

↑ルッツ

※ちなみに私は自分の左足が
「フ」の鋭角側の方に向いている時がフリップ
「ル」の1角目の方に向いている時がルッツ
と覚えました(笑)

今回紹介したものは完全に自己流で、世の中にはもっと分かりやすい見分け方があると思うので色々調べてみてください!!

今シーズンの主要な国際大会は

★四大陸選手権2月9日~15日(@ソウル)
★世界選手権3月23日~29日(@上海)
なので是非チェックしてみてください(^^)

次回ブログを書いてくださるのは
ルックスも性格も天使すぎて大好きな3女の葉子さんです(@^^@)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!
初の入稿中(今更感)、2女の又坂です。
回してれくたばはらとは、極寒の釧路でともに取材を頑張りました(笑)。
フィギュアのカメラありがとう!

で、何を書こうかなと思ったんですが、釧路ネタは出尽くしたし、入稿ネタも過去の日記で触れているので、時系列を完全に無視して12月27~29日のフィギュアスケート長野遠征について書きたいと思います。

予約でびっくり

11月2日の大会で、フィギュア部門1年生の松嶋那奈選手全日本選手権出場を決めたため、チーフを務める私は喜びとともに遠征の予定を組み始めました。

ところが。

ない。
長野駅前に空いてるホテルがない。

冷静に考えたら、名だたる有名選手がたくさん出場する大会なんだから、そりゃあ人も集まりますよね。
出場決まる前から仮押さえしておくべきでした。反省。

ということで、遠征に来てくれる人とも相談して、試合終了時刻が遅い初日はカラオケで一晩過ごし(笑)、翌日に取材がない2日目は足を延ばして松本のホテルに泊まることに。

自分で旅程を組むのは初めてだったので不安を抱えながらも、3女・2女・1女の3人(全員フィギュアスケートファン)で長野へ出発!

②いざ全日本!

会場に到着すると、私たちのテンションは急上昇!



会場のビッグハット

毎年テレビで見ていた全日本。
選手にインタビューするミックスゾーンや、採点を待つキスアンドクライ(学生の大会だとあまりないのです)も実際に見て、いちいち感動。
当然ながら出場選手のレベルも高く、取材できるありがたみを噛みしめながら初日を終えました。


キスアンドクライに座る松嶋選手とコーチ

で、予定通りカラオケに入り、コメントの字起こしをしながら順番に歌うという謎のオール(笑)。
シュールな光景ですが楽しかったです。
写真撮っとけばよかった。

思わぬ罠

しかし、この計画には落とし穴が…
知らなかったんですが、カラオケって朝5時に閉まるんですね。
そしてここは東京ではなく長野。
駅前に、24時間営業のマックやファミレスはありません。

というわけで、真冬かつ早朝の長野駅前に放り出され難民化

あのときの体感温度は、絶望感も手伝って釧路よりも低かったような気がします。

幸い、真っ暗な中を小1時間ほどさまよって、空いているネットカフェに入れましたが、あれほど進退窮まることはなかなかないでしょう。

2日目は取材が終わってから松本のホテルに行き、宿があるありがたみを実感しました(笑)。

④教訓

遠征は計画的に!!という(当たり前な)教訓を(個人的に)得て、長野遠征は幕を閉じました。
来てくれたお二方、すみませんでした。

ちなみに松嶋選手は、あたふたするチーフをよそに自己最高得点を叩き出しました!
さすがですね!


次に回すのは、長野で一緒に寒さに(不本意だろうけど)耐えてくれた、1女のちーちゃんです!
私が骨折してる(理由は言わない)ときに、遠征明けにも関わらず新横浜でカメラやってくれた恩は忘れません(笑)。
よろしくお願いしまーす!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
釧路から東京に帰る飛行機の中からこんばんは。
“ばはら”こと2男の芝原です。

回してくださった辻さんとはこの釧路遠征でようやく初めて直接お話が出来るようになりました。こんな自分を推してくださってとても感謝しています。笑

自分は期待されているような面白いことは書けませんのでご了承ください。

さて、今回の気まぐれ日記は前回のスケート班釧路遠征の続きです!


✩3日目✩

2日目までは自分がチーフを務めるスピードスケート部の取材がなく観光を楽しんでいましたが、この日から本格的に取材がスタート!

会場は釧路市柳町スピードスケート場


屋外のリンクなのでリンクサイドに吹く風がとても冷たく、カメラを構える手がかじかんでいました。笑

この日、自分はスピードスケート、アイスホッケー、フィギュアスケートの3つの部の取材をさせていただいて、とても充実した1日となりました!

ホテルに戻って仕事を終えてから、2男の密会(意味深)をして就寝しました(笑)。


✩4日目✩
この日も朝からスピードスケート部の取材をさせていただきました!
やっぱりスピードスケートはかっこいいですね。
ずっと見ていても飽きることがありません。
間違いない。

16時頃に取材を終え、仕事をするためにホテルに戻ったんですが、同じ部屋で作業をしていた2男3人が全員仕事途中で力尽き爆睡。
結局20時まで約2時間寝ていました。笑

起床するとすぐに皆で夜ご飯に行くことに
最後の晩餐ということで、 港町釧路で獲れた新鮮な魚介類を一番美味しい食べ方で堪能できることで有名な“炉ばた煉瓦”で豪華な食事をしました!

【撮影】カメラマンすみた

先輩方にご馳走していただき、本当に感謝です。ちなみに2男のおちあいは奢ってもらうことを最初から決めていたようで財布を持ってきていませんでした。

その後ホテルに戻り皆で部屋に集まって最後の夜を楽しみました!(ちなみに自分を含めた2男は部屋の隅に固まって勝手に盛り上がり、協調性を欠く2男感を存分に発揮していました、すいません)


✩5日目✩
いよいよ釧路最後の日
スピードスケート部の最後の種目チームパシュートがあったので取材をさせていただきました!
スピードスケートは部員さんが3人だけなんですが、そのうちの2人が4年生でこの大会が最後になってしまうということで、自分は感極まって涙目。


取材を終え、アイスホッケーの決勝を見てから昼飯を食べに二日目にも行った和商市場に行きました。

勝手丼は何度食べても美味い。これね、格別。




寝坊して朝食を食べそびれた2男は1杯では物足りず、まさかのおかわり。総額2500円超の豪華な昼食をいただきました。(その後腹の弱いすみたがトイレに籠ったことは言うまでもない)
ちなみに2男おすすめの具材は八角ホッケです。

空腹を満たし、東京に戻るために空港へと向かうと事件発生
経由地の千歳空港の悪天候により飛行機の出発時刻が遅れるとのこと。最悪帰ることが出来なくなるかもしれないとも言われ翌日にバイトが控える自分は相当焦りました。困った。

結局空港で約3時間待つことに。


待ちくたびれてぐったりするおちあい


なんとかギリギリ帰れることになり、ほっと一安心。
千歳空港での飛行機の乗り継ぎでは空港をみんなでダッシュしました。笑

そして千歳空港から羽田空港に向かう飛行機内で日記を書く現在にいたります。
ちなみに羽田空港着は23時20分予定。終電間に合うかどうか微妙です。


取材も観光も楽しむことができ、釧路遠征はとても充実したものとなりました。


最後はこの2男の写真でお別れです。



次に回すのは今回の遠征をともに頑張ったフィギュアスケートチーフの2女の又坂で!これまで話したことがなかったんですが、今回でけっこう仲良くなれたかなと思います。帰ってからすぐ入稿と大忙し、頑張って。笑

では失敬。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは!3女の辻です~~。
回してくれたきゃめろんとは昨年スキー取材遠征で1週間雪山籠もりし、スキー場の上級者コースを足で下りた仲です(笑)。

スキーと言えば、冬。
冬と言えば、寒い。

そんなこんなで(?)私はいま、北海道・釧路にいます!!
最高気温0度、最低気温マイナス8度がデフォですw
そう、スケート部の集大成の舞台、インカレの取材です♪
今回のブログは、きょうまでの遠征前半戦を振り返ってみます~~

☆1日目☆
朝7時に羽田空港に集合。ほとんどの人が朝5時台に家を出て、徹夜組が続出w
3女3人、2男3人、2女2人で釧路に向けてテイクオフ!!!
9時ごろ釧路に到着しました。いい天気だけど、やっぱり寒い!!!
その後、は観光に出かけました。
場所はもちろん、釧路湿原
帰りの電車の終電がまさかの15時だったので(笑)バスで移動しました~~。
バスを下りてから雪道を歩くこと20分!展望台に到着です!!

見て下さい!ほんっとに絶景でした。冬の湿原もキレイですね~~。
バス停にもどってくるとちょうど夕方。
釧路は実は3大夕日の一つなのですが、その有名な夕日を拝めました

釧路駅周辺に戻ってからは、美味しいご飯を食べて、次の日からの取材に備えました~

☆2日目☆
皆お疲れだったのでゆっくり目の起床。
それから向かったのは、和商市場というところ。
じゃん!!!

自分で好きな具をご飯の上にのせてもらう、『勝手丼』というものが有名なのです~。
もちろん私たちもチャレンジ!!ワクワク感が尋常じゃなかったです。
そして出来上がったのがこちら

思い思いの丼が出来上がりました~
味はもちろんバッチリ!北海道×港×冬でおいしくないわけなかったです!!
そしてその後はついに取材スタート!!このあたり
この日はフィギュアスケートの取材のみでしたが、明日からはアイスホッケー、スピードスケートの取材も始まります。
早スポも3男2人が合流し、9人体制でがんばります!
ゼヒゼヒ良い結果が見たいです!随時記事もアップしますのでホームページの方のチェックもお願いしますね~~
最後はフィギュアの会場前で撮った集合写真です(2男のS田くんが撮影者のため映ってませんw)



次に回すのは、明日からスピードスケートチーフとして大活躍予定!推しメンのしばはらくんです!
推しすぎててずっとまともに話せなかったので(気持ち悪い)ブログを回せるまでになって感無量ですねーー。釧路、スケート班に大感謝w
ずーっと2男3人で漫才みたいな会話をしてるので、きっともっと面白い釧路話を書いてくれると思います~!笑
それでは!!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。文学部3年の三尾です。

このお正月、あのイベントをみなさん見ましたよね??
そう、箱根駅伝!!
ことしもたくさんのドラマがありましたが、早スポは競走班が総出で取材をしていました。


しかし取材していたのは競走班だけではない!
自動車班応援班もいたのです。しかも早スポ史上初(たぶん)の試みをしました。

それは自動車部さん・応援部さんと
一緒に箱根まで行ったこと。
2日の早朝から、3日のレース終了まで同行してきました。

※記事はこちら
自動車部さんについてはとよD君が近日書いてくれることでしょう。


ということで僕たちも箱根に宿泊。(競走班は箱根に泊まりません)
そのホテルの部屋がこちら

広いですねー なんと部屋から芦ノ湖が見えるという素晴らしいロケーション
さらに夕食は会席料理が出て、露天風呂があって・・・目

早スポの遠征と言えばビジネスホテルなので、こんなところに泊まったことはありません笑
応援部の方々はここが定宿だそうです。ちなみにワセダ競走部、東洋大の陸上部さんも宿泊していました。

この宿から2日の夕方は箱根神社へ初詣に行き、
3日早朝は芦ノ湖へ 絶景!


そして、迫力あるパフォーマンスを堪能する2日間。 素晴らしかった(^∇^)

めちゃくちゃ寒かったけど、面白い取材でしたビックリマーク
個人的にはこれで引退なのでよい思い出に。3日のトリの校歌は、歌いながら早スポでの3年間を思い出して泣きそうでした…

最後になりましたが協力していただいた応援部、自動車部のみなさんありがとうございました!!



以下、ちょっとこぼれ話。
応援といえば吹奏楽団の奏でるメロディー
をリーダーが指揮し、


チアリーダーズが踊るというものですね。


しかしそれだけではないのが応援。
ワセダの応援部は企画というものをいろいろとやっていました。

内容は選手・区間紹介といったものから寸劇までさまざま


これは『アナと雪の女王雪の結晶』に引っ掛けて、L3(Leaderの3年、エルさん)が登場する寸劇。
2日間の企画ではこれが一番面白かった!

こういった企画は下級生が考えて、実行しているそう。
曲の合間になかなか楽しめるものですニコニコ

読者のみなさんもワセダスポーツ応援の際には企画に注目してみてください。


では、長文失礼しましたーー
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは!
3男の御船さんから回していただきました、2女の副島です。
御船さんにはラグビー班で大変お世話になりました(*・ω・*)

さて、1月2日・1月3日には箱根駅伝富士山が行われました!
青学大の神野選手の激走は、大きな話題を呼びましたね。

今季で退任する渡辺康幸駅伝監督(平8人卒=千葉・市船橋)にとって、最後の箱根駅伝。並々ならぬ思いで臨んだ早大でしたが、往路を終えて6位、復路に順位を一つ上げて総合成績は5位となりました。

悔しい結果となった箱根でしたが、うれしいニュースもありました。6区の三浦雅裕選手(スポ3=兵庫・西脇工)の区間賞、そして9区の柳利幸選手(教3=埼玉・早大本庄)の早大記録更新です!
特に三浦選手は5区・6区のコースが今大会で変更されたため、区間記録の樹立となりました。ともに3年生ということで、来シーズンの活躍にも期待ですね!

詳しい結果はこちらをご覧ください。
往路流れつかめず往路6位に沈む
復路復路健闘も無念の総合5位

箱根駅伝号のデジタル版のお申込みはこちらまで!


ここで、早スポの箱根駅伝での活動について書きたいと思います!
1月2日は箱根駅伝号を各中継所付近で配布した後、レースの撮影をしました。翌3日も各区間に散らばって写真の撮影を敢行!そして、夜に箱根駅伝の打ち上げを行いました。3年生の競走班での活動は箱根駅伝が最後ということで、ささやかながら1・2年生から色紙とプレゼントを贈呈させていただきました!よろこんでいただければ幸いです。



プレゼントはこれで終わり…と思いきや、サプライズ!!


競走チーフである石丸さん号外の配布が行われました!データチーフの義之さんによる力作です!!



打ち上げには54期競走班の先輩方も駆けつけてくださり、大いに盛り上がりました。
これからは56期、57期、そしてまだ見ぬ58期で、競走班の取材に全力で取り組んでいきたいと思います!

拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
次は極寒の釧路で取材中!3女の辻さんにお願いしようと思います。
-13℃の世界雪雪の結晶はどうなっているのでしょうか…!?よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!!
次期編集長高柳様から回ってくるなんて光栄です!3男の御船です!

1月2、3日と箱根駅伝がありましたね!!
早スポは2日のみでしたが新聞配布を行いました!!

自分は3年目にして初めて小田原中継所で新聞を配布!
すごく新鮮でした。がメンバーは新鮮ではありませんでした。90%が3年生でしたね笑。


そして、昼過ぎに新聞を配り終えた一行はお食事へ(^∇^)

すると自分が座った席に、55期の野球チーフ、ア式チーフが座っていました。。。
これは面白そう!ということで、緊急企画!!少々お付き合いください(笑)。


【特集】暇人3男インタビュー

  ほとんど55期で形成された小田原中継所配布チーム。その中で、ア式蹴球部チーフの増山祐史(政経3=茨城・茗渓学園)と野球部チーフの盛岡信太郎(商3=大阪・清風南海)による夢の対談が実現!今季の早スポの顔とも言えるお二人に今季の振り返りをしてもらった。

盛岡(左)と増山
盛岡(左)と増山


――最近の早スポでの活動を教えてください
増山 基本的に無職です。仕事はもう終了したので(笑)。
盛岡 僕は23日の航空取材をもちまして引退しましたので、何もありません。なのでとりあえず競馬行ってます。
一同 (笑)。

――チーフとして活動した日々を振り返っていかがでしたか
増山 タイトルを獲得出来なかった1年間でした。優勝記事が書きたかったです。
盛岡 僕はケイオーにやられたということですよね。
増山 盛岡さんは早慶戦負けてるけど、ア式は早慶サッカー勝ったので(笑)。昨年を振り返ったら本当に長いですよ。
盛岡 いろいろありましたね。

増山
大笑いする増山


――印象的だった試合を教えてください
増山 僕は11月16日に行われた関東大学リーグ戦の早慶戦で、3年ぶりに公式戦でケイオーに負けて歴史が途切れちゃったことですかね。
盛岡 僕の印象的な試合は2つあります。
増山 ほう。
盛岡 最後の2試合です。早慶2回戦で負けてみんなで泣いたことと、次の日に20本ヒット打って勝ったことです。

――ことしの目標は決めましたか
盛岡 ことしの目標は万馬券を当てることです。
増山 そうくるか。じゃあ僕の目標は、いまのところ競輪で1万円負けてるので、1回当ててみたいです。すべて取り返したいです。

盛岡
盛岡は頭をかいた


――56期以下へのメッセージをお願いします
増山 もっとポジティブにシーズンを迎えてくれれば楽しいことが待ってます。きっと。
盛岡 来季は厳しい戦いも予想されますが、頑張って!道端くん(道端俊輔、スポ3=智弁和歌山)を応援しに行きます!
増山 あ、ちょっと待って、一つ言いたいことあった!なべしん(渡辺新平、スポ1=東農大一)、取材に来て(笑)。

――ありがとうございました!

(取材編集 御船祥平)


昨年大活躍だった二人のスペシャル対談いかがでしたでしょうか?笑
忙しかった時期も終え、自分も二人と同じく絶賛暇人です!
体育会の試合も一区切りすると、こんな人が増えてくるんですね~~


今回対談して見て、いつもご協力して頂いている選手が
いかに親切に答えてもらっているかが分かりました!!改めて感謝申し上げます!!



一応配布した証拠写真をのっけておきますね
集合写真


それでは失礼いたします!!!
続いては2女副島様です!!
箱根のことを触れてもらえると思います!!サヨナラ!!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます!
本年も早稲田のスポーツ、そして早スポをよろしくお願い申し上げます!


って、ほんとはきのう書く予定だったんですけどね
僕には無理でした笑


というわけでザ・イケメン細谷さんからバトンタッチされました
来季編集長を務めます56期の高柳です!


新年1発目ということで、
きょうは年末に行われた2年合宿について書いてみようと思います!




早スポは2月に先輩たちが引退するので、
早くもことしの3月から僕たちが中心で活動していくことになります。

その新体制に向けて気になることや、普段は話さないような事も腹を割って話し合う場。
それが2年合宿なんです!
これ、改めて文字にするとなかなか恥ずかしいですね…笑


今回は山中湖の近くの合宿所をお借りして、1泊2日みっちり話し合いました!
当初、「話すことないし90分で終わるっしょ笑」と言っていたのですが、
結局4時間に及ぶ大会議になってしまいました…
みんな最後は死にそうになってましたね。
お付き合いいただきありがとうございましたo(_ _*)o


会議後は美味しいご飯食べたり、
温泉に入ったり(これがマジで良かったです)、
同学年しかいない合宿を満喫しましたー


翌朝は山中湖まで行き、
綺麗な湖と空とそして富士山を見て
現代社会で疲れた心を癒してきました!


同期みんなで集まる滅多にない機会。
少しでも何か伝え合える事が出来ていたら嬉しいなと思っています。


読者のみなさまにもっと楽しんでもらえるよう努力していきますので、
来季も「早稲田スポーツ」をよろしくお願いいたします!




さて、話は変わりますが
今日はいよいよあの日ですね…
そう、
箱根駅伝です!

ゴールの芦ノ湖に最初に現れるのは誰か…
家では早スポのホムペ記事Twitterを見て
箱根駅伝展望
早稲田スポーツTwitter

各中継所では無料配布している早スポ紙面で、箱根駅伝をより楽しく観戦しましょう!
※配布には限りがあるのでご了承ください



ということで次のブログは
きょうははるばる芦ノ湖で配布をしている3男の
御船さん
にお願いしようと思います。


楽しい小田原珍道中!?お待ちしていまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちはーー!いよいよ年の瀬、2014年も終わりですね。

イケメンには目がないモナカから回していただきました、3男細矢大帆です!

私、漕艇部担当チーフを一年間担わせていただきましたが、モナカ氏には本当に毎度毎度助けられましたーー

美女選手にみさがわさんがいつもゴリ推している漕艇部のあの選手が出てこなかったのは「あれっ?」という感じでしたが、まあワセダはどの部も美男美女揃いということでしょう(^-^)

さて、『陸』上競技のニューイヤー駅伝、箱根駅伝で盛り上がっているこの頃ですが、、
私の早スポでチーフを務めた競技はヨット漕艇。そう、体が勝手に『水』の近くに行く習性が…

てなわけで『陸』がアツいさなかですが、つい最近行きました

『真冬の海へレッツGO!房総半島、海鮮浜焼きを食らう旅』

について紹介したいと思いまーす!(^^)!

ちなみにこの日帰り旅、2男2女3男3女の4人で行きました!
そう、学年や性別の垣根も超え、早スポはみーーんな仲良しなんです!!

それでは、完全なる自己満日記のはじまりはじまり~~(ネタがなかったのです、お許しを)





首都高を走らせること約2時間、房総半島近くのうーみーに着きました!

東京湾は汚いと勝手に思い込んでましたが、想像以上にきれいな海!一同テンション爆上げ!!

海影

海集合



でしたが、、


写真を撮ったりはしゃいだりしている間に浜焼きの店が満席となり2時間待ちに…。泣く泣く別の店を探しました。

しかーしその近くにもオーシャンビューの素敵なお店がありました!
心待ちにしていた浜焼き、いざ実食!

海鮮2年生

貝たち

カキ、ハマグリ、ホタテ、サザエ、そして海鮮丼の食べ放題…

うまい!間違いない!

そのうまさ故に無心でかき込んだ4人は…








この後気持ち悪くなりました…

後のドライバーも醜い押し付け合いと山手線ゲームの結果、2女の中澤さんが担当することに(笑)

車を走らせ木更津のアウトレットへいきましたーー

アウトレット


最後はアクアラインを通り『海ほたる』へ(^-^)

海ほたる


夜中に着いたので真っ暗な写真になってしまいました…

到着直後一同「さみーーーー!!」
冬の夜の海ほたる、なめん方がいいです。

ダッシュ


薄着で飛び出してしまった和泉君は常にダッシュをしていました

昼とか夕方とかは絶景スポットになるそうです。みなさま大切なあの人と、ぜひいかがでしょうか( ´艸`)

こんな感じで、クリスマスも終わった年末の忙しい時期に2年3年でプチ旅行に行ってきましたーー
関東近辺でも日帰りでかなり遊べるんですね!
少しでも先輩後輩の仲の良さ伝わればいいかなと、思います!!笑


さて、冒頭では『陸』にはまるで興味のないような書き方をしましたが、私自身こう見えて競走班の一員です(笑)
箱根の区間エントリーも発表され、いよいよ私たちの早スポ人生も終わりが見えてきたな…と日々感じている次第です。

そんな私たちの集大成・箱根号は各区間で往路当日に配布を行いますので、ぜひ受け取ってくださいね!!

2015年1発目のブログは誰もが期待を寄せる次期編集長・高柳龍太郎くんに回したいと思います!!
新年を迎えての抱負、今後のことなど『ざっくばらんに』語ってくれることでしょう( ̄▽ ̄)

ではこの辺で、さようならーー!
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード