【早稲田スポーツ新聞会ホームページリニューアルのお知らせ】
このたび早稲田スポーツ新聞会ホームページが10月22日にリニューアルオープンいたしました。

10月22日以降に取材、作成した記事は、新ホームページにて公開していきます。
6月~10月までにアメーバブログで公開した記事につきましては、今後随時新ホームページの方に移行いたします。
 
今後とも早稲田スポーツ新聞会を宜しくお願いいたします。

早稲田スポーツ新聞会一同
2013年10月22日

新ホームページ
http://wasedasports.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-25 09:28:55

羽生選手がワセダに!

テーマ:ブログ

こんにちは
昨日、ご多忙の中、羽生結弦選手が早稲田大学に初めて登校しました


eスクールと呼ばれる通信教育課程に在籍し、早大生として勉学にも励んでいる羽生選手

この日は早稲田大学の鎌田薫総長を表敬訪問し、その後早スポをはじめとした学内メディアの取材に答えてくださいました


詳細は記事をご覧ください!!

{227767B9-0370-43BC-8173-A24CE208ECAC:01}





(編集長)


PR
2014-04-24 16:18:28

ラグビー班長崎遠征!

テーマ:ラグビー
こんにちは!早いもので2男になりました、すずきです!!

4月19、20日とラグ班は早大vs長崎ドリームチームの取材で    長崎に行ってきましたビックリマーク

試合は20日ですが我々は19日の朝9時に羽田に集合して空路長崎へ飛行機
なぜかってはてなマークもちろん観光するためです(笑)

無事長崎に降り立ちレンタカー車を借りて市内へ直行アップ…のはずがちょっとしたハプニングがあせるなんと道に迷い長崎の坂を登ったり降りたりするハメに…まあ遠征ではよくあることですねニコニコ

そんなこんなで長崎市内に到着‼︎最初にしたことといえば…

{78BDEA68-1CF0-4AE6-91CE-E6F5652832F0:01}

角煮まん食べました!食いしん坊ですね(笑) どうりで最近お腹がぽっこりしてきたわけですあせるでもとても美味しかった!

次に一行はグラバー園霧

{401BC21F-3B8D-4E6B-A04D-D004B8136D5F:01}

衣装体験しました!みんなウキウキしてました(^O^)/

夕食は長崎名物トルコライスを食べ…   (これも美味しかった!)
{27D9A21B-1677-4052-824A-D813BDB7F1FC:01}

そして長崎の夜といったらコレビックリマーク
{10FC9640-6D25-4BB8-9697-0B3F09BCDA99:01}

そう、夜景です!! 
長崎の夜景は「1000万ドルの夜景」とか「世界三大夜景」とかいわれてるんですキラキラ
それはもう感動しっ放しでした…

こうして1日目は終了にひひしかし本番はこれからです!2日目、早起きし午前中に出島、平和記念公園を見学、さらにちゃんぽんを食べて長崎を満喫し尽くした一同はようやく取材へ(笑)

{37E7827E-7063-4EF4-B5A8-FA14E25AEC44:01}



その肝心の試合は下級生の活躍が光り28ー17で勝利!
詳しくはコチラ
これからの戦いが楽しみです!

試合後はしっかり取材!取材後はすぐ空港に向かい、今季最初のラグ班遠征は無事幕を閉じました…


このブログをご覧の1年生の皆さん!!
早スポの魅力の1つにこの遠征があります!しかもたくさん‼︎ラグ班は春だけであと大阪、金沢、佐賀に行きます(^▽^;)旅行サークルの要素も持ち合わせてるんですニコニコ下級生のうちは先輩がたくさんおごってくれますよ~、ってことでぜひ早スポに入り遠征にたくさん行きましょう!!


ではでは!

2014-04-23 10:46:18

【新歓】 自転車部

テーマ:2014新歓
4月も後半に差し掛かりました、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自転車班チーフの高柳です。
ちなみに私はきのうバイトに退職願を出してきたので、いまとても幸せです。
バイト探しはくれぐれも慎重に。


さて本題です。

きょう紹介するのは自転車部

誰しも1回は乗っているであろう自転車。
とはいえ世間にありふれているゆえに、日本ではいまいち自転車競技の認知度は低いです。


が、しかし!!!

いまじわじわと自転車ブームが押し寄せてきているのです!
町中をスポーツタイプの自転車が駆け回っているのを見ることが多くなったと思いませんか?
そして何よりこれでしょう。



知っている人もいるとは思いますが、「弱虫○ダル」ですね。最近アニメ化もされています(見たい)。舞台化もしました(察し)。御堂筋くんがキモかっこいいあれです。キモッ!キモッ、キモッ、キモッ!


とまぁ、いま自転車がアツいことはお分かりいただけたでしょう。
じゃあ、ワセダの自転車部はというと・・・









え、ちょ、カッコいい!!!
はい、そう思ったアナタ。おめでとうございます。もう自転車好き=チャリキチへの一歩を踏み出しましたね(*^ー^)ノ

自転車競技の最大の魅力は何と言ってもスピード!
生身で最高時速70kmを超える競技なんて見たことありますか!?

それに加えて戦略性も兼ね備えているんです。
一瞬の駆け引きが雌雄を決する。まさに鳥肌ものです!


何だか見たくなってきたんじゃないですか?
ここで体験取材のお知らせです!って言いたかったんですけど、自転車は残念ながら体験取材が無いんです・・・
自転車班は早スポに入ってからのお楽しみということですo(^▽^)o
楽しみに待ってて下さいね!!!(心から待ってます、ホント心から。)

たとえルールが分からなくとも、大丈夫!
みんな新しいスポーツを見るときは分かりません。
先輩がルールから醍醐味まで余すところ無く教えます(・∀・)

速くてカッコいい。「弱虫ペ○ル」に触発されて。新しいことがしたい。
理由は何でもいいんです。
自転車に興味を持ったあなたを自転車班は待ってます!!!
驚きと興奮がきっとそこにはあるはずです。



次の部紹介は空手部です。
2女ダントツのコミュ力と溢れんばかりのデキ女オーラを兼ね備えた、あの空手部チーフさんの書くブログですってよ。これは期待が高まりますね。
楽しみに待っていてくださいねー(*^ー^)ノ





2014-04-22 21:25:49

【新歓企画】早スポ部員対談

テーマ:2014新歓
新入生の皆さん、こんにちは!
今、早スポでは体験取材を行っています。早スポには多くの班があるので、少しでも興味を持ってくれた班にはぜひ足を運んでみてください(-^□^-)

今回は、早スポの現役部員2人による対談をご紹介します。
スポーツにあまり詳しくないから迷ってる・・・
忙しくなりそうだからどうしよう・・・
そんな悩みをお持ちの皆さん!ぜひご覧ください。これが早スポです!!

協力してくれた2年

◆吉原もとこ(文構2=東京・雙葉)
文化構想学部2年。取材にバイトに、ハードスケジュールをこなし続ける56期の働き者。チーフを務める合気道や自転車など、マイナー班にも出没します。
◆三上雄大(法2=宮城第一)
法学部2年。頼れる56期の新歓チーフ。新入生の皆さんも一度は見たことがあるでしょう(・∀・)普段は体操チーフを務め、その体操愛は誰もが認めるほど。

1年間早スポの活動に打ち込んできた2年生が語る本音とは・・・はてなマーク



――なぜ2人は早スポに入ったのですか
三上 高3のとき、大学の説明会で早稲田スポーツ新聞会を知りました。調べてみると、とてもいい!と思って(笑)。早稲田に行くことを決めました。
吉原 私は何に入ろうとか考えていなくて、たまたま新聞をもらったことがきっかけです。記事やスポーツに詳しくなかったけど、早稲田はスポーツが有名だから、関わりたいと思いました。高校の部活が中途半端だったから、3年間打ち込めるものがいいと思っていました。
三上 スポーツにとても詳しい人もいるし、記事書きたい人も、写真から入った人もいるよね。

――スポーツはやっていましたか
三上 スポーツについて知っていたけど、やる方はあまり得意じゃないです(笑)。早スポでスポーツをする大会とかもあるけど、それには参加していますよ。
吉原 私は逆で、スポーツについてあまり知りませんでした。知らなくても、自分が早稲田の試合を見に行くことで好きになれると思います。応援しているチームがあると、観戦も楽しいし

――早スポの新歓には行きましたか
三上 説明会に行きました。そこで新聞や写真を見せてもらって、ここまで本格的なら3年間ぶつけられるなと思ったんです。
吉原 私はレガッタに行きました。配布が好きなので(笑)。あと、サークルってすごく人が大事だと思うので、人や雰囲気で選んだというのもあります。

――好きなスポーツや選手は
三上 体操です!体操って、普段の練習を頑張らないとできない競技なんです。体操の一つ一つがすごく繊細で、見ているこっちも感動します。
吉原 合気道とテニスです。早稲田のテニス部はとても強いので、見ていて本当に楽しいです。選手もかっこいいし(笑)。ぜひ新入生の皆さんに見てほしいですね。早稲田の選手だと、日本でもトップレベルの人が多いです。プロの記者でないと取材できないような人に取材できるというのはとても魅力的だと思います。



――早スポはどんなサークルですか
吉原 先切り替えがきちんとしているかな。早スポは真面目なところが多いサークルなので。取材や編集会議では真面目にしなくちゃいけないけど、遠征とかでは盛り上がれるし。取材に一緒に行くと仲良くなれますよ!

――早スポの活動で思い出に残っていること
三上 僕は入稿です。新聞は、元々1枚の白い紙なんです。写真や見出しをすべて自分で考えて、自分にしか作れない面を作ると思うとすごく良い経験でした。
吉原 私は自転車班の青森遠征です。早スポでは、普段行かないようなところに先輩方と行けます。私は1年生一人でしたが、とても楽しかったです。

――早スポに入って気づいたスポーツの魅力
吉原 合気道を押したいです(笑)。ほとんどの人は知らないと思うけど、合気道にも感動があります。選手は精神的にも洗練されている方々だし、競技は本当にかっこいいんですよ。
三上 僕は再び体操を押します(笑)。体操班で福岡遠征に行った時、選手全員が着地を決めたのを見たんです。それって本当にすごいことなんですよ。体操ってすごいんだな、体操で生きていきたいと思ったくらいです(笑)。

――早スポの魅力
三上 大学スポーツっていうのは、僕たちも選手たちも今しかできないことです。そんな選手たちにスポットを当てて、同じ大学生の目線から伝えていくことに遣り甲斐を感じます。
吉原 でも、今のままではいけないと思います。もっと、選手たちが取材されて嬉しいと思えるような新聞にしたいです。早スポを通して、大学スポーツをもっと広めたいです。




――どんな先輩になりたいか
吉原 私は盛り上げ役になろうと思います!そういう役も必要だろうし(笑)。
三上 僕は新歓チーフなので、ONとOFFを切り替えられるというところで尊敬される先輩になりたいです。後輩に背中を見せられるようになることが目標です。

――2人にとって、早スポとは
三上 僕の今の学生生活の全てですね。冗談じゃなく、自分の取り組み次第で、早スポはそこまでのものになりうるんです。僕はそうしていきたいと思っているし、全力投球したいです。
吉原 私は、早スポは自分が成長できる場所だと思っています。さすがに全てとは言わないけど(笑)。

――早スポに求める人材は
三上 責任感を持ってやれる人なら誰でも歓迎です!
吉原 記事やカメラはみんな素人から入るし、スポーツを見たいだけでも楽しいはずです。感動を伝えたいと思う人にぜひ入ってほしいです。
2014-04-21 22:57:12

【新歓】ア式蹴球部

テーマ:2014新歓
新入生の皆さん、こんにちは音譜
ア式班の丸山ですヘ(゚∀゚*)ノ(いつもTwitterを流している人ですよろしくお願いします)

今回の部活紹介は・・・

式蹴球部!!

ア式蹴球部って何はてなマークそう思われたそこの貴方ビックリマーク(`∀´)

ア式蹴球部とは、サッカー部のことです。
サッカー!皆さんもちろんご存じですよね。
6月にはワールドカップが開かれ、今や国民的、いえ世界的に最もアツいスポーツとなっていますメラメラ

ワセダのア式蹴球部は、とにかく強い、そしてかっこいい!!



関東大学リーグ戦優勝25回
インカレ優勝12回、
天皇杯(プロアマ問わず)優勝4回

これらの記録は全て大学最多です王冠2

さらに、式蹴球部女子(通称女)も、



関東大学女子リーグ戦4連覇
大学サッカー界無敵の強さを誇っています( ´艸`)

ここまで聞いて、「そのかっこよさを生で見てみたい!」と思いませんか!?
そんな皆さんへ体験取材のお知らせです!

<ア式蹴球部>
【大会名】関東大学リーグ戦 対明大
【日程】5月3日(土)
【開催場所】味の素スタジアム西競技場
13時50分キックオフ

【大会名】関東大学リーグ戦 対慶大
【日程】5月6日(火)
【開催場所】味の素フィールド西が丘
13時50分キックオフ

<ア式蹴球部女子>
【大会名】関東女子リーグ戦
【日程】5月18日(日)
【開催場所】早大東伏見グラウンド
12時15分集合 13時キックオフ

詳しくは新歓用ホームページ、Twitterをご覧くださいクラッカー
http://wasedasports.com/shinkan2014/
@sousupo2014




サッカーにはドラマがあります。
たった一つのボールをめぐっての手に汗握る攻防。
瞬きで見失ってしまいそうなくらいコートを縦横無尽に駆け回る選手たち。
息を呑むような美しい軌跡のゴール。


こんなに魅力いっぱいのア式蹴球部を、一緒に追いかけたい!!
そう思ってくれた方は、ぜひ体験取材へ音譜
ルールが分からなくても大丈夫!優しい先輩方が教えてくれますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

スポーツが面白いのは、9回裏2アウトから?
いいえ、本当に面白いのは、ロスタイム残り3分からでしょう!ヾ(@°▽°@)ノ
2014-04-20 00:41:52

【新歓】軟式庭球部

テーマ:2014新歓
軟式テニス

とかけまして、

とてもタイプな女の子

と解きます。

その心は、どちらも「アプローチが重要」でしょう。笑


みなさん、こんにちは!昼と夜の気温変化が大きく服装に困る季節になりましたね(。>0<。)。
軟式庭球班チーフの和泉です。くだらない謎かけ(しかもパクリ)すみません。
説明会、食事会、さらにはレガッタに来てくださった新入生の皆様、どうもありがとうございました目

本日は軟式テニスの魅力を知って頂こう!ということで、
軟式テニスの面白さを紹介します!
面白さ、といいますと星の数ほどありますラブラブ
しかし、ブログネタといえば新鮮さが肝心!ということで、本日はそれを厳選してお伝えします!


テニスというと、みなさん、ジョコビッチやフェデラー、ナダル、マレーなどを想像されるかと思います。熱いですよね。
しかし、軟式テニスも今年、熱いのです

まず!ボールが硬式に比べて柔らかいのでスピンやスライスなどがかかりやすいので、
常に感じる躍動感があります!
そして!本当に近くで選手のプレーを見ることができます!
観る者を魅了するキレキレのスマッシュなんて、ボールが見えない程速いのですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ!


しかも!早大軟式庭球部は昨年、インカレで男女アベック優勝を飾った
学生のチャンピオンチーム!!!!

日本一のチームを取材できることはそうないです!
細胞レベルで日本一を感じましょう!



さて、沢山の魅力が詰まった軟式庭球の体験取材のお知らせです



【大会名】東京六大学リーグ戦
【日程】4月26日、27日
【場所】埼玉・早大所沢テニスコート
【集合】西武池袋線小手指駅8:00

続きまして、

【大会名】春季早慶戦
【日程】5月17日、18日
【場所】神奈川・慶応大日吉テニスコート
【集合】未定

少しでも興味がありましたら是非いらしてください(`・ω・´)ゞ!
ゴールデンレトリバーより温厚で、ガンディー以上に非暴力不服従を唱える班員たちが
ルールから詳しく教えます!
とにかく、みんな楽しもう!!
詳しくは早稲田スポーツHPからお願いします!





では、コートでお待ちしております(`・ω・´)ゞ!!
2014-04-19 21:23:17

トーチュウさんに掲載されました!

テーマ:ブログ


しつこくブログの執筆活動に勤しんでおりますにひひ

こんばんは



この度、東京中日スポーツさんの企画で早稲田スポーツ新聞会の記者が書いた記事がトーチュウさんに掲載されました!


{5DF954F5-76F4-4EE2-A8A7-093417D549E3:01}


水泳部水球部門の戸張選手について書いた記事と写真が、なんと裏面にカラーで掲載されました



まだ何度か機会があるようなのでお楽しみに!!!!




(編集長)




2014-04-18 22:43:54

早スポ創刊当初のお話です

テーマ:ブログ

こんにちはべーっだ!
あいにくのお天気でしたダウンダウン


さて、きょうは早スポの創刊当初を知るOBの方にお誘い頂き、お話を伺って来ました!



以下、真面目なお話ですニコニコニコニコ


1959年に創刊し、本年55周年を迎える早稲田スポーツ新聞会。

ワセダにスポーツ新聞がなぜないのか?という「疑問」を行動に起こした松井盈さん(故人)と、教育学部でクラスメイトであった西川昌衛さん

この二人を中心に早スポは創刊へ向け準備が進められました


大学スポーツ最古と言われる明大スポーツは早スポに先駆け、体育会の機関紙としてすでにスポーツ紙を制作していました

松井さんと西川さんは明大スポーツを訪ね、創刊にあたり様々なことを伝授していただいたそうです


{AB95A259-391F-40F2-874E-F58CF0BC6387:01}
早スポOBの西川さん


早スポ創刊構想は、当時の体育局長に金銭援助は断られたものの、一方で体育局から部室や電話を提供され、広告を貰うためにそれらを使用したそうです

創刊前から体育局が協力をしてくださっていたことをきょう初めて知りました


早スポは創刊に向け、明大スポーツで当時編集長を務めていた鈴木宏さんにご教授頂き進められました

その中で鈴木さんから「可能なら機関紙ではなく、独自路線で創刊した方が良い」とアドバイスされたそうです。体育会の機関紙である明大スポーツですが、もしかしたら当時は体育局や大学当局の意向に左右されていたのかもしれません


たくさんの方々の協力で発行された『早稲田スポーツ』創刊号ですが、予定していた秋の野球早慶戦に間に合わず、早慶戦の結果を掲載した記事が創刊号となりました


ちなみに創刊号から現在まで、題字と「アウトライン」(コラム)のロゴは同じデザインを継続しています


新聞制作の経験が全くない素人が作った創刊号に怒りを露わにした人物がいると言います。当時、教育学部で新聞学を教えていた安井俊雄教授です

「こんなみっともない新聞は早稲田の恥になる」とは安井教授のお言葉で、それから毎晩吉祥寺にある安井教授の自宅で新聞講座が行われたとか

安井教授から早スポへの叱咤激励だったと言えるでしょう


{BEB76CFE-69A2-416B-9B8E-8C825735F291:01}
早スポOBの堤さん



と、早スポのお話をすると長くなってしまいます





早スポ創刊を喜び、協力をしてくださった方はたくさんいらっしゃいます

ア式蹴球部で当時主将を務めておられた川淵三郎さんもその一人だったそうですにひひ



口では簡単に言える「55年の重み」
しかし、振り返ると凄まじい過去の栄光と挫折が見えてきます


7月の早稲田スポーツ500号発行を前に、しっかりと私たち早スポが一体どんな組織なのかを知りたいと感じた1日でしたo(^▽^)o




続きは後日早スポのFacebookページ等で特集を組めたらいいなと思っています
こちらでも続報をやりたいです!




※今回のブログの掲載にあたり、『「早稲田スポーツ」の50年』(2009年発行)を参考にさせて頂きました






2014-04-17 12:06:58

平日ナイター取材!

テーマ:ブログ

昨日はサッカー関東大学リーグ戦が平日ナイターで開催され、私たちはア式蹴球部の取材に行ってきました




{DC88544C-09FD-479E-B46D-38B1A54006CE:01}
ゴールポスト直撃のシュートを放つFW上形選手

{7379DEC4-269D-41A2-8139-351A534F0D0F:01}
セットプレーでの動きを確認する選手ら

{0B8BA27E-1722-4D19-97D0-2EF305531641:01}
スターティングイレブン



試合は引き分けでしたが、選手たちは「勝ち点2を落とした」と口を揃えて悔しがっていました


中2日で中大戦を迎えます
新入生向けには体験取材も設けてますので是非!



2014-04-17 10:54:54

【新歓】バドミントン部

テーマ:2014新歓
こんにちはクラッカー(^O^☆♪
バドミントン班チーフのやぎと申します。

ヒノキ花粉が強烈なきょうこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ちなみにわたしは先日浅草寺で引いたおみくじが凶で落ち込んでます(´・∀・`)
雷鳴が轟くらしいです(笑)。


ところで、バドミントンはご存知でしょうかはてなマーク
コート上でシャトルと呼ばれる羽のようなものをラケットで打ち合い、得点を競うスポーツです(≧▽≦)

さてみなさん、バドミントンと聞いてどんなイメージを持つでしょうかはてなマーク
公園でピクニックするときにやるものでしょうか!?
それとも体育でやったことがあった気がするスポーツでしょうか!?

これも間違いではないのですが…
競技バドミントンは一味も二味も違います(^ω^)☆
スマッシュの球速は最高時速300kmに及ぶと言われています!
新幹線並みです!新幹線新幹線

{36963A09-9B80-4F88-ABAB-BE476297FF4C:01}

見てくださいこの迫力を!!

{8563A43C-743F-4B65-9ED1-7FEBCE187260:01}

めちゃくちゃかっこいいですよね。笑

さらに、ワセダのバドミントン部強いんです(*^◯^*)!!
男女共に関東大学リーグ1部在籍
インカレ男子団体戦準優勝
インカレ男子ダブルス(古賀・斎藤ペア)2連覇
などなど、非常に素晴らしい結果を残しております。

し!か!も!!!!!
もうすぐ体験取材があるのです。
これは行くしかないですよね(((o(*゚▽゚*)o)))キラキラ
【大会名】関東大学春季リーグ戦
【日時】4月26日(土)、27日(日)、5月3日(土)、4日(日)、5日(月)
【場所】日体大健志台キャンパス
【集合場所】東急田園都市線青葉台駅

詳細、お申し込みはこちらからどうぞ→早スポ新歓HP

ちょうど授業もお休みですし、これは来るしかないですよね(^_^)☆


みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>