コストリーダーシップ戦略 vs 差別化戦略 | 大学からJリーグ参入を目指す WASEDA UNITED社長のブログ

コストリーダーシップ戦略 vs 差別化戦略

今日はワセダクラブの関係でアディダスの2010秋冬の展示会@水道橋 に行ってきました。

ワセダクラブが発足してから、もうアディダスさんとは8年くらい(?)お付き合いしている仲です。

物販事業はとても興味のある分野なので、この機会に色々とビジネスモデルを勉強させてもらいました。

いつも思いますが、アディダスさんは本当手堅いビジネスをします。

できるだけ無駄に在庫を抱えないように、必要なタイミングに最小限で生産ラインを回します。

これも、アディダスというブランドだからこそ成せる業でしょうか。

今はユニクロを筆頭にデフレデフレと騒がれていますが、アディダスさんは対照的ですよね。

ちゃんと自分達のブランド価値を守って、簡単に値段を下げない。

コストリーダーシップ戦略 vs 差別化戦略 の構図。

それが吉と出るか、凶と出るかは誰にも分からない。



大学からJリーグ参入を目指す WASEDA UNITED社長のブログ
東京ドームに来たのは10年ぶりくらい。

大学からJリーグ参入を目指す WASEDA UNITED社長のブログ
場内は撮影禁止ということでした。