1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-24 18:32:00

今の私のだいたいの戦法メモ~ノシ

テーマ:ブログ
ただ今、石田流と向き合ってます…むむむ。

知れば知るほどふかぁい戦法だと思います←石田流
(よくさばく順、間違えて大変なことになってます笑)


で、レーティング戦再開♪
先手7六歩しばりノシ
△3四歩の時は石田流。
他はほとんど中飛車で対応~


後手番は(符号先後逆)
▲3四歩なら△2七歩で
以下▲8四歩(居飛車)なら右四間。

振り飛車っぽいなら
四間は棒銀。
三間は中飛車左穴熊。
向かいは居飛車穴熊or左美濃~銀冠。

▲8四歩なら△7六歩で
振り飛車っぽいならさっき書いたのと同じ~

▲8五歩なら角換わり棒銀。


これが今の私のだいたいの戦法~ノシ
(気分でよく変わります)

これで初段まで一気に!…行きたいな~希望的観測

現在また8級ですノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-19 20:29:19

THEおしゃべり会~♪(カフェにて先輩みっちゃん集合)

テーマ:ブログ
今日は会社の緊急ミーティング的なのあって、あちこちの人達が集まって会をしました~

で←

久々に先輩!みっちゃん!と会えたよ~♪

私…寂しかった←将棋的に

ミーティング後、当然のように将棋談義に花が咲き~♪

今の私の悩みを「全力全壊!」で二人にぶつけてきました笑


リス「最近やっと定跡の勉強始めてるんですけど~もしかして先手中飛車って相振りになると不利です?」

みっちゃん「相振りは基本的に向かい飛車>三間>四間>中飛車らしいよ」

リス「マジで~!?」

先輩「あくまで不利くらいだから大きいミスなければ中盤で盛り返せると思うよ。がんばれ♪」

リス「私、序盤で突き放してないと中盤に自信ないですよ~TTノシ」

みっちゃん「序盤で突き放すとか欲張りすぎ笑」

先輩「ん~…先手番で5六歩からの将棋だよね、7六歩からにしたらどうかな?」

リス「その場合後で5六歩ってつきにくくなる…角交換から相手に馬作らせて、中飛車と違う将棋になるのがイヤで、初手5六歩からにしてるんです♪わかりやすいし♪」

みっちゃん「中飛車にこだわらなきゃいいんじゃね?例えば、7六歩から8四歩突かれたら先手中飛車、3四歩突かれたら石田流でいいんじゃ?これで相振りも避けれるノシ」

リス「ん~、中飛車好きだしな~、石田流…難しいイメージ…汗」

先輩「石田でも結局1四歩から相振りの可能性もあるね」

みっちゃん「石田…ってか三間なら相振りでもかなり戦えるし、リスが悩んでるのってよーわ二手目3四歩に対してでしょ、先手中飛車こだわりすぎ笑」

リス「いいじゃん!いいじゃん!先手中飛車好きなんだもんノシノシノシ」

先輩「まあまあ笑、相手がいての将棋だからね、こだわるのは良いことと思うよ。何を大切にしたいか…だね♪」

みっちゃん「先手石田覚えりゃ悩まなくて済むのに…」

リス「むむむ…ん~じゃ、先手で石田流覚えるとして何を勉強すればいいの?」

みっちゃん「へっ?石田流でしょ?」

リス「石田流って…▲7六歩△3四歩▲7五歩でいっぱい分岐するんでしょ~?そっからの~」

みっちゃん「えっと普通は…8四歩、8八角成、4二玉…」

先輩「あと奇襲除けば、1四歩と5四歩だね」

みっちゃん「だから…対居飛車急戦、棒金、右四間、二枚銀、持久戦は対イビアナと左美濃、相振りは…まあ気合いで笑」

先輩「まあ難しく考えないで石田流を指し続けてみてわからないところを勉強する…でいいんじゃないかな♪」

リス「うん、難しく考えないで少しやってみまする~ノシ」

先輩「慣れたらたぶん大丈夫だよ♪先手は振り飛車でやりたいんだよね?」

リス「はい!そうです!キリッ」

先輩「なら…中飛車使えない場合もある…と割り切って覚えてみたらいいと思うよ♪」

リス「ですよね~…」

みっちゃん「三間にも興味あるって言ってたじゃん♪」

リス「三間は興味ある~♪じりっ…じりっ…って感じ♪」

先輩「石田流は?」

リス「びゅんびゅん!…かと思ったら、何も出来なくなったり…さばき方がわからない、攻めても成果あがらずに駒損してる感じ~」

先輩「たぶん石田流の手筋が頭に入ってないからじゃないかな?」

みっちゃん「びゅんびゅん…は早石田のことかも…それなら石田じゃねーから笑」

先輩「石田の急戦は確かに場面が一気に変わるから知らないと怖いかもだね~」

リス「そーですよ~♪」←ワカッテナイ

みっちゃん「そういや後手番も悩んでたよね?どうなった?」

リス「今は先手中飛車でいっぱいいっぱい…でも後手番は居飛車メイン、右四間含み、対振りは左美濃~銀冠、細かくは決めてないけどそんな感じで考えてるかも~ノシ」

先輩「前から不思議だったんだけど、なんで後手は振り飛車じゃないの?」

リス「ん~…なんとなくです♪いろいろやりたいのもあるし♪」

みっちゃん「KKSとかノーマル三間、ゴキ中やツノ銀でもいいじゃん♪」

リス「そうなんだけど…そこは力戦型プレッシャーに負けた時、勝手になるから←」

先輩「力戦型プレッシャー?笑」

リス「相掛かりとか横歩模様になりそうなときにびびっとプレッシャーきますノシ、すると勝手に守備的になって角道止めたり、ヘンテコな振り飛車になったり、角交換してみたり…」

みっちゃん「言ってることわかるわ~ノシ」

リス「みっちゃん居飛車やらないからわからないじゃんノシ」

みっちゃん「やらないけど振り飛車でもあるよノシ、いきなり無理攻めで攻めつぶそうとか、そんな感じの時、相手にプレッシャーかけまくってるのわかるよ←」

リス「さいてー」←ガチ

先輩「さいてー笑」←ノリ

みっちゃん「先輩まで笑」

………

……



ってな感じで延々しゃべって楽しかった~♪
(だいたいこんな内容…だったはず←)

毎日こんなだといいのにな~♪

いや、たまにだから楽しいのか…

んー長考♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-05-17 19:58:47

先手中飛車定跡勉強メモ~(ダメver)

テーマ:ブログ
初手は▲5六歩←わかりやすさ重視~♪

▲5六歩△3四歩▲5八飛

ここで(分岐)
後手候補は…
△3二飛、△3三角(VS相振り)
△8四歩、△6二銀(VS居飛車)
△5四歩、△4四歩、
などなど~ノシ


とりあえず、VS居飛車で目指してる形は5筋位取り♪

▲5六歩△3四歩
▲5八飛△6二銀
▲5五歩△4二玉

で後手が位を取らせてくれた場合

▲7六歩△3二玉
▲4八玉△5二金右
▲3八玉△4二銀←

これが簡単囲い3八玉♪
後手は4二銀の急戦ノシ

▲7七角△8四歩
▲6八銀△8五歩
▲2八玉△7四歩←
▲3八銀△7三銀←

美濃囲い完成♪
後手は(7三銀型)
この場合最善手は大平先生的には6六歩らしい←

けど←エッ?
リス的には中央に銀!がいる形が好き♪だから…
▲5七銀△6四銀
▲5六銀←

をつい選んでしまう~♪※激指し先生的には▲6六銀だそうです~ノシ

まっ▲5六銀は相手の△7五歩に対して反撃する指し方だけど…

後手的には
△4四歩、△7三桂
△8六歩、△7五歩など~
の指し方があると思う←

まず△4四歩からノシ
この手は仕掛け(△7五歩)より守りを堅めようとする手ノシ

△4四歩▲7八飛←
△4三銀▲6六歩

後手に4、5筋の守りを堅められるので、三間に振って角道を止める~♪

以下
△7五歩は▲6五歩
△7六歩▲6六角
△7三銀▲7六飛
△7八飛▲7七桂
△7四銀▲7五歩
△8三銀▲8六歩
△同歩 ▲同飛
△8二飛▲5八金
△8四銀▲8五歩
△7三銀▲1六歩
△1四歩▲4六歩
△5四歩▲7六飛
△7八飛▲5四歩
△同銀 ▲5五銀
△同銀 ▲同角
△5四歩▲6一銀…

みたいな感じで後手の攻め手がないので、先手は堅めつつ~ゆっくり攻めて指しやすいかなと♪

また▲6六歩と角道止めた手に△7三桂なら▲6八飛で次の6五歩が受からないらしい←本に書いてる

でも…次の6五歩、指せないかも?

例えば
▲6六歩△7三桂
▲6八飛△8六歩←
▲同歩 △7五歩←
▲同歩 △8四飛
で案外先手困ると思うんだけど~

あれ?何を書いてるのかわからなくなってきました笑

次回やり直し!キリッ逃

PS
定跡を覚えたい~って勉強し始めても、途中自分の好きな手を「つい」入れて考えるので、先に進まない笑ノシノシ

ダメだ~素直なあの頃に戻りたいよ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。