うちのスーパー
本社が東海なんで
今、ドラゴンズ応援セールってことで
一日中、店内は
「燃えよ!ドラゴンズ」がかかりっぱなし!
タイガースファンとして
悲しみの真ん中で
働いています。

しかし
この「燃えよ!ドラゴンズ」は
正式なチーム応援歌なんだろか?

中日ファンの方が読んでられたらごめんなさい。
が、中日ファンの方に聞きたい…かな?

この歌詞酷すぎません?
六甲おろしはじめ他のチームの応援歌は
他チームのことは一切歌詞にないはずです。
チームの士気を揚げ、歌うファンも盛り上がる歌詞です。

それが「燃えよ!ドラゴンズ」は
虎を倒して
他全11球団、チーム名こそ出さないもののねじ伏せだの息止めるだの
美しくないボキャブラリーで綴ってある。
なんとも下品なんだよね。
あ、中日ファン、怒らないで!
中日と言うチームを下品だなんて言ってるわけじゃないから
勘違いしないでね。
この歌詞が下品と言ってるだけだからね。

以前のこの歌は
一番誰かがなんとやらと言う歌詞だったはず。
それならまぁ問題は感じなかったんだけどね。
やっぱり
美しくいきたいね。
応援歌は。

六甲おろしに颯爽と
蒼天かける日輪の~
だよ
青春の覇気
麗しく

日本語って素敵や思わへん?

他チームはいらんねん。
応援歌って。

そう思いまへんか?

ただ一点
浜の星座に雲をかけ
ってとこは優しい!
勝手に自分とこで雲どころか
どしゃ降りになってるからね。
最初から星なんか見えへんよ。
あ、●浜ファン、怒らんといて~