スカパー!に
スカパー!200チャンネルの中のお薦め企画などを紹介するためのプロモチャンネルと言う宣伝専門の無料チャンネルがあります。その中で1ヶ月更新の映画専門番組があって
それが「井筒和幸のホメシネ」。
普段人の作品の批判ばかり言ったり買いたりしている井筒和幸監督に映画を誉めさせて映画チャンネルを見させようと言う番組です。
ボクはこの番組見るまで井筒和幸さんが大嫌いでした。
ミステリーもののネタバレまで買いたり
やっかみとしかとれない批判だったり
酷いからねぇ。
でも
この番組見て人柄感じ
喋り方見て

映画がこやつは好きなんやと感じてきました。

映画批判は営業用でありパフォーマンスであって
ほんまは映画愛してはるんやと

照れもあるんやね
このオッサンのね。

ま、ホメシネちゅうても
このオッサン
なかなか素直には
映画誉めんけどね。

今回はスタンリーキューブリックの「フルメタルジャケット」を誉めていた。

オッサン
骨太なんが好きなんやね。

この作品
ボクは好きではないけど
すげぇ映画だと思う。
基本的に戦争ものはボクは好きになれないけど
戦争の狂気をズシンと見せてくれたからね、このあ映画は凄かった。
今年
劇場では初めて
キューブリックの名作「2001年宇宙の旅」を見て
感銘受けたからね。
「フルメタルジャケット」も劇場で見たい一作だ。

井筒和幸監督は映画広報マンを
オッサンなりの方法でやっているんだなと
感じた次第。

井筒屋の
正体見たり
映画好き