博多あごだしでアレンジレシピいろいろ♡ | warm-and-fluffy7のブログ

warm-and-fluffy7のブログ

毎日の料理やおいしいもの
コスメやファッションなど大好きなものを中心に♡
料理・コスメ・モニター・日記など

博多出身なのでおだしはあごが好き!でも

自宅で難しい…そしておだしを取るのが苦手な私アセアセ

どうにかして和食やおだしの効いた料理を上手にできるようになりたい!!そんな私の救世主となってくれたのがこの
『博多あごだし』でしたキラキラ


 

これはティーバッグになっていて、簡単に美味しいおだしが家庭でとれるので本当に重宝します!!


しかも材料の「鰹節」は鹿児島県枕崎❗職人が端正込めて作った鰹節ビックリマークさらに「焼きあご」「いわし」は長崎産で鮮度が落ちないよう作る毎に削るこだわりっぷり。そして削りたてをパックにしてくれているのがすごいポーン
これに「北海道産の日高昆布」、「国内産の椎茸」、「玄海灘の天然海塩」で作られ無添加なんでありがたい(^^)/ラブラブ

これで自宅で1番だしを使えるようになりました!!
沢山のこだわりがつまったこのおだし大事に使っています。
その香り高いおだしで色々作ったので紹介をウインク

ティーバックだから400mlの水で沸騰して2~3分でおいしいおだしが完成という手軽さ♡

 

①トマトのおひたし🍅

これは湯むきしたトマトを「博多あごだし」にうすくちしょうゆ大匙1とお酢を大匙1/2~1入れてつけたもの。

いっしょに人参にんじんも漬けました。

おだしがすごく香りが高くて風味もよくしっかりとあごの味が効いているのでおいしかったです。トマトの酸味もなくなり、まろやかでおだしのうまみとコクがトマトに染みてすごくおいしい一皿!

②まるごと新玉ねぎのお吸い物二種類割り箸

これはレシピに乗っていた博多雑煮と同じようにおだしを作って

具をまるごと玉ねぎとおいしそうなお揚げをいれて。

一つはねぎを入れて和風に。もう一つは塩コショウ食べる前にオリーブオイルちょっと垂らして洋風にしました(^^♪
出し殻もふりかけにしました!おにぎり

本当におだしの香りとうまみがすごいです!!あごのうまみの中にいわしや鰹節が感じられ、それに昆布と椎茸の相乗効果でうまみがギュッとビックリマーク

これで次は、五島うどんと茶碗蒸しとかだし巻きを作りたいです。またブログに紹介しますウインク

 

本当にうまみが詰まった余すことなく食べられるおだしでとても重宝し、家庭でこの味が出せることに驚きましたお願い

家族にも好評で苦手な和食を作るのに自信が持てました。

出会えてよかったです照れラブラブ

博多あごだし

MY インスタグラム♡