アジア大会2016

8ヶ月ぶりの更新ですわりざ(24)です。

 

中国に来て8ヶ月になりました。4月には瀋陽で、6月には長春で大会に出て、悔しい思いをしました。11秒が切れません。

 

10月のアジア大会は中国国内で3番目となる大会でした。今回は久々に日中韓のキューバーの皆さんと会えて楽しい3日間を過ごせました。個人成績の方も45OHの平均更新とまずまずの収穫でした。3の方は最初に参加した大会(2009年)以来ぶりに決勝に行けませんでした。決勝ラインが9.3秒とかでしたね。そして韓国のナム君が圧倒的な実力で優勝、日本では伏見さんが単発平均ともに日本記録で3位入賞と、普通に観客として興奮しっぱなしでした。入賞された方々本当におめでとうございます。

 

中国での生活も残り3ヶ月、できるだけ多くの大会に参加したいです。

 

 

 

 

最近の個人活動の方は、ほとんど3しか回してないです。配色を変えてから早1年、ようやく日本配色の時のタイムが戻ったかなあという感じです。でもまだ少しばらつきが大きくて、11や12が大量に出ます。

 

number of times: 200/200
best time: 7.08
worst time: 13.10

current avg5: 10.09 (σ = 0.79)
best avg5: 8.21 (σ = 0.66)

current avg12: 10.12 (σ = 0.95)
best avg12: 8.84 (σ = 0.65)

current avg100: 9.75 (σ = 1.02)
best avg100: 9.68 (σ = 1.02)

session avg: 9.86 (σ = 1.00)
session mean: 9.88

 

これはスーパー調子いいときで、普段はsub10にギリギリ届かないくらいです。

メインキューブはValk3で、初期thunderbolt以来にピタッとはまるキューブです。

 

 

 

それではそれでは。

 

AD

今後の予定

テーマ:
無事に卒論終わりましたわりざ(23)です。

正月明けてからはあんまりキューブできてませんでしたが、333の新入りも増えたことだしぼちぼち頑張っていきます。マイペースに。

つい最近、韓国のナムくんが素晴らしいアジアレコードを記録したおかげで少しモチベーションも上がってきてますが、その圧倒的戦闘力の差に少々落ち込んでいるのも事実です。現世界記録保持者のソルビングは見ててもなんやらよく分からんのに、ナムくんは何やってるか分かるんですよね。でも練習してもたどり着けない気がします。CNってのも大きそうですね。




さて、私は来年度から同大学で修士課程に入ります。が、その前に一年間また留学を挟みます。今度は中国の吉林省(北の方)の大学で一年間中国語を勉強します。卒論発表終わって1週間後に出発とかいう強行突破スケジュールです。

なにやら今年の10月にアジア大会が北京であるらしいですね。電車で行けるのでもちろん参加します。その頃には会話にも大分慣れていると思うので今から楽しみにしてます。


それではでは
AD

2016年スタート

新年明けましておめでとうございます。わりざ(23)です。 (1/2追記)

2016年、平成28年です。申年です。年男です。とりあえずの目標は大学卒業です。


さて、先日TangLongとAolongGT(?)、手に入れまして、育成してみてます。
現在のメインはサンダーボルトですが、今のところはメインに変更はなさそうです。


TangLong:なんか中心にキュッとまとまっているような感覚です。写真で見た感じだと、コーナーキューブはなんか安そうな見た目で、他も直線的なフォルムにもかかわらず評判はいいようなので、気になってました。個人的には好きなタイプの、「自分で制御しないといけない系」のやつですね。ちゃんと90度で止まってくれなさそうな感じ。大きさも丁度いい。気に入らない点は音がカポカポ言ってうるさいのと、コーナーキューブにおけるセンターキャップに近い角のとこ、薄い突起が爪に入り深爪します。 ブラウンを買ってみて、今個人的にはまっています。


AolongGT:サンダーボルトの前のメインがAolongだったので少し期待してました。こちらはTangLongと違って90度で止まってくれる秀才君の印象ですが、融通が効きづらくて手懐けが難しいです。ちゃんと回しきってから次回してよ!みたいに来られてめんどくさいです。あとサイズが少しデカい。でもダブルトリガーはやりやすいです。ホワイト素体買ったんですが、黒か茶にしとけばよかったなーと後悔してます。素体は黒っぽいほうが好みですね。

ちなみに356は自分には扱いきれませんでした。



私的感想はこんな感じです。皆さんは「かなり違うぞ」と思うところもあるかとは思いますが。これまでに触れてきたキューブで個人的オススメなのが、現メインのサンダーボルトです。というか自分だけかもしれないですが、TangLongやAolongGTのコーナーキューブの薄いところで深爪しませんか?怖くて全力で回しにいけないので、自分内評価はサンボルが一番ですね。



大晦日にタンロンでsub10撮りました。






9.76, 8.93, 8.75, 9.34, 10.08, 9.94, 11.67, 10.14, (12.18), (8.20), 10.95, 8.42 = 9.80


最盛期のタイムまで持っていくのはまだまだ時間がかかりそうです。8年かけて作りこんだ日本配色の経験値はなかなか強敵です。でも、デュアルクロスはかなり慣れました。今はどっちかというと黄色がメインですが、白でももう差はほとんどないです。444は黄色クロスでhoyaってます。



さて、いつもより文章多めですが、今年も頑張ってキュブ活していきましょう。





1/2 追記  すごいのでた

OH single 7.50 sec

B2 D' U' F2 L2 B2 R2 U L2 B2 U2 B' L D U2 R' U' B U B D'

cross: (r) (f') DLU (f') (r') UR'FR
#2: L'UL U L'U'L U2 L'UL
#3: (u') U2 L'UL (u') L'U'L
#4: (u) UL'U'L
OLL: skip
PLL: Uperm

41turn/7.50sec=5.46tps

OH初sub10
AD