人生半世紀を過ぎてしまい、少しだけ後悔してるブログ -2886ページ目

「片想いfinally」劇場盤の売れ行きって、どうなの?

mu-moの申し込みの期限が
発売日過ぎの2月1日まで
になっているのが

前から どうも気になって
いたんだけど、



今まで 劇場盤の販売って
発売日のかなり前には
終了していたのでは?


最終的に 不備による再販とかあるけど
それでも 発売日前には
終了してたような?


昨日 mu-moから 劇場盤と通常盤の発送メールが
送信されてきたけど、


劇場盤 東京と名古屋は
だいたい完売している。

問題は大阪。

人気メン以外は
殆ど売れ残っている。


mu-moの予想を遥かに
上回った売れ残りなん
じゃない?


なんとか捌きたくて
必至になっているように
もとれる。

なんせ劇場盤は 一般の
販売ルートには出せない
って欠点があるし、

在庫が まんま ゴミに
なる可能性もあるのでは?


いったい 初動はどれくらいなんだろうか?

多分、 劇場盤は売れ残っても全て売れた扱いに
なるんだろうけど?

てか 出荷した段階で
そうなっているのかな?


本当に各家庭に届いてなくても関係ない。


今週チュウには結果が
出るだろうから、
金曜日の Mステの
ランキングに繁栄され
るんだろうか?


SKE48もCDの販売に
本店とか難波にも
握手会を手伝ってもら
わないと、この先厳しいのでは?


公演とか 直接会える機会が減って

握手だけしてくださいって 流れに 徐々に嫌気が
出てきたんじゃない?

東京のヲタは本店で
免疫出来てるけど

大阪はどうなんだろう?


数字が前回を下回るのは avex的には許されない?

リクアワ終わって落ち着いたとこで


アイドルブームが あとでれくらい続くのか不透明だけど

あいも変わらず、新メンバーの募集は続いています。

今週号の「プレイボーイ」で アイドリングの5期生が紹介
されてました。

他のアイドルグループのことは全く知りませんが、

他所は他所で新メンバーの募集とかしてるんですね。

ただし 本当に順調だから募集してるとは限らないですよね?


例えが悪いけど、倒産寸前の企業であっても ときにそれを
悟られないようにする為なのか、求人募集をかけたり、

保険会社とか 普通に勧誘してますし。

こういった 新メンバーの募集も いつしか終わるんだろうか?

それこそブームが終わるときなのか?

SKE48の場合 現在で5期まで来ました。

1期生がteamS 2期生がteamK2 4期生が teamE 

3期生が teamK2 or teamE に 

選抜漏れしたメンと5期生が 研究生に

K2に3期生が入った経緯には それなりの理由があったわけで

その理由さえなければ 3期生からK2に入ったのは小木曽汐莉
だけだったかもしれないし、もしかしたら阿比留李帆だったかも?


秦佐和子・矢方美紀・後藤理沙子 のふたりは teamEのメンバーに
なっていたかもしれない。

そうなると当然 現teamEのメンバーにも変化が出ていただろう?

結果的に 現teamK2は メン構成に厚みが出て いい方向に向いた。

だからと言って 元K2のメンバーのレベルが低いわけではない。

現に 斎藤真木子とか「ラムネの飲み方」公演でのアンダーでは
SKE48内でも 群を抜くパフォーマンスを発揮している。

おそらく 小木曽汐莉・阿比留李帆・矢方美紀 以上のレベルだと思う。

ただし 斎藤真木子は 自身が目立ち過ぎることがシングル選抜とかで
障害になっているんじゃないだろうかって勝手に私が思ってるだけだけど、

ただし運営推しっていうのが存在する以上、

それ以外のメンには それなりの制約が要求されてるんじゃないのかなって、

ようは過度に目立ってはいけないみたいな?

シングル1曲に対して 各メンの歌割り 16人いるからって均等に割る16じゃ
ないでしょ?

当然カメラで抜かれる回数も違ってくるから自然と目立つメンと
そうでないメンが出てきます。

まっ とにかくシングル選抜に選ばれてからの話になるけど、

これって公演中の ユニット曲とかでも 少なからずありはしないでしょうか?

やっぱ センターにいるメンが一番目立つわけだし。

teamS・Eに 空きがあります。

運営としては そこに どんなタイプのメンを入れたいと考えているだろうか?

フレッシュさを補填したいなら 5期生からの昇格もありうるだろう?

とくにteamEは フレッシュさが売りのグループだけに その考え方もありうる。

teamSは パフォーマンス重視だけに そちらで補填する可能性が高い。

もうそろそろ そういった昇格発表があってもいい時期だろう?

ただ teamEは なんとなく足踏み状態に最近なっている。

「パジャマドライブ」公演始めて 1年が過ぎた。

普通なら2nd公演の発表があってもおかしくないはず?

けっして公演の評価が低いわけでもないのに、どこか伸び悩んでいるのは何故?

個人的には 初めての公演が 少し豪華過ぎたんじゃないかって?

teamEを観たいんじゃなくて、公演を観たいって思いながら

公演の応募してる方が 意外といらっしゃるんじゃないかって?

私自身、teamEに推しがいないにも関わらず、teamEの公演に応募している。

これがもし研究生と同じ「パーティー」だったらどうだったか?


公演負けしてるって言い方は悪いけど、後半に作られたオリジナル公演の
セトリって どこかそのときのチームの臭いが染み付いてる。

K2 3rd「ラムネの飲み方」の「お待たせSetlist」なんて 
すごく分かりやすい いい例じゃないだろうか?

ある意味 そのチームの臭いを感じさせない公演っていうのは

初期の頃で まだチーム色が出ていなかった頃の作品だけかと思う。

NMB48のteamNがやってる「青春ガールズ」で ギリギリってとこかな?

とにかく 2ndくらいでやるなら それなりにまだいいかもしれないけど、

1stとなると それなりに 作品を選ぶ必要があるかと思う。

だからって teamEの「パジャマドライブ」は 素晴らしい仕上がりに
なっていて 観て不満が出るわけじゃない。

SKE48の中で teamE は1年過ぎた。

そろそろフレッシュさで売るのも このくらいにして

新たな方向性を打ち出す必要に迫られているんじゃないかな?

K2に遠慮する必要はないから、2ndからオリジナルでもいいんじゃないかって?

ただし 今のteamEは 何か物足りない。

中村君が抜けたとこに 誰かしらの昇格で それを解消できるかな?

なんだか最近 握手会ばかりで

そういった話が出てこないから どうしたいのやら?

プレイボーイNO.6(松井玲奈)

高柳明音(SKE48)応援ブログ
高柳明音(SKE48)応援ブログ
高柳明音(SKE48)応援ブログ