step a head | 3歩進んで2歩下がる

3歩進んで2歩下がる

気まぐれに思ったコトを書き残すつもり。
生まれて初めてブログ書いてみようと思ったので。

ただ、それだけ。

今朝、
暗い道を日本海へ向けてトラックを走らせながら思い出してた。


漠然と。



春先の日々を。




先日なんとなくTV見てたら、
再放送だけど震災の映像がながれてて、くぎ付けになってしまった。




あの頃、何回も見た。


見たんだけども…。




雪が降りしきるなか、
押し寄せる津波、

あっという間に水かさが増し、
クルマも家も流されて、

街も命も、
呑み込んでしまった。




当時はTVで見てた…


だけだった。





いま、
スコップ団の現場に身を置いて、


あの津波がもたらした結果を…





最前線で見てる。

毎週。



TVで見るだけの認識ではない自分がいる。


自分自身の"温度差"



だよ。




現場を知ってから見る津波の映像には、自分なりの想像が加味されて目に映る。



それは、リアルな威力や破壊力。



おっかない。






あらためて3月の日々を思い出して切なくなった。



寒さがくる。



もう来てる。


きっと寒いから思い出してるのかもしれない。





いつ復旧するかわからないライフライン、
空っぽの商品棚、
役にたたぬ暖房器具、


思い出す。



不安ばっかり先行して、

いろんな意味ですべてがemptyだった。




仕事もあってないような状況、

仕事も無ければ、金も無いってわけ



無い無いづくしでスコップ団へ。


時間だけはあったな。





4.10 初日は、種まきの頃。

もう新米になった。




夢中で片付けしてるうちに、
また冬の気配か。





「まだボランティアやってんの?」


と、聞かないで。


そもそも、
好きでやってんじゃなくて、
やり続けても終わらないんだから。




途中で辞めるコトを"辞めたい"



頑張ってみる。


も少し。









Android携帯からの投稿