洗濯後、黄ばんでしまったあわれな白スニくん。

ショックを受けつつ、忙しくてなす術もなく
一週間後にようやくリベンジの時を迎えました。



「何が何でも黄ばみ落としちゃる!」




自己流でいろいろやる前に、今度は
よーく、リサーチしました。



そしてたどりついた有力情報。
白キャンバススニーカーの黄ばみの原因はたんぱく汚れ。
つまりアルカリ性の汚れがのこって、紫外線とかに反応して
黄ばみがおこるんやって!



なにその化学(´-∀-`)
化学ってふっしぎ~ 化学ってきら~い 笑




つまりつまり、黄ばみの原因は洗濯後のすすぎ不足による
典型的な「石鹸焼け」やったわけです。



だから生地の厚いかかと部分が特に黄ばんでたんやね~


こまめに洗やいいってもんじゃないんやね ( ´^` )


洗剤も重曹も完璧なまでにアルカリ性でした。
ほんとは中性洗剤を使うのが良いそう。


ちぇっ、、
洗濯洗剤×重曹洗いはコ○バース直伝の方法やったのに!だまされたぜ!w





で、ここから重要!



そんなアルカリ性汚れが原因の黄ばみには


なんと「酢」が良いのだとか。




ダメ元でためしました。




用意するものは大きなバケツと酢!




まずは、黄ばんでる部分を、残った洗剤汚れを落とすつもりで
ぬるま湯だけでごしごししました。



歯ブラシとタオルでね。




で、もちろんよーくすすぎます。





そしてバケツにぬるま湯をはります。
ここで救世主になるか、頼みの酢の登場だ!











あったあった。よかったー。




寿司酢用とかのじゃなく、こういう純粋な「穀物酢」が良いそうな~



えぇ~(;´д`)でもさ、酢って黄ばんでるよね。
大丈夫なんかな、余計黄ばむんちゃう?
ええい!やってみるっきゃない!






バケツ一杯に、だいたい200mlほど酢を投入しやした。



ませまぜして、




そしていよいよ白スニくんをどぼん!!













よく願かけして、笑  このまま浸け置きしました ( ´ ▽ ` )ノ




この間にお昼ごはん食べて、数時間後、



おそるおそる風呂場へ、、、


さぁどうなってるかな、、、






カチャ、、、(風呂場のドアを開ける音  







うっっ、酢くせーーー!!!www





と、とにかく、白スニくんを取り出してみる。



う~ん、パッと見、白くなってる風やけど、、、
いやいやまだまだ、油断できない。
前回洗剤で浸け置きしたときも、直後は真っ白やったのに
乾かしたら黄ばんでしまったわけで。 ( ´^` )





バケツから取り出したら、また念入りにすすいで、





タオルにくるんで脱水にかける!









そおそお、前回は脱水せんとビッショビショのまま乾かしてしまったんよ~(;´д`)



脱水不足も黄ばみの一因になるそうよ



洗剤汚れがソール付近に流れて溜まるから
わたしの白スニくんもソール付近が黄ばみまくりました。。





脱水は10分くらいしたかな!











あとは形整えて、またまた日陰干し!
日に当てちゃあかんのよん。



型崩れ防止に、新聞紙丸めて入れて乾かす、んやけど、、


もうこのさんざんな紆余曲折で
白という色に神経質になりすぎてるわたしは


「今度は新聞のインクが移ったらどおしよ (((;゚д゚;)))」


と心配してビニール袋に新聞丸めて入れて靴に押しこんて乾かしました。笑




二日後、いよいよ運命の時。



最初に洗ったとき、


「まあ、午前中にちゃちゃ~っと洗ったら済むかいな~♪」



なんて思っていたのに。
まさかの二週間がかりの一大プロジェクトと化してしまった
白スニーカー洗濯問題。




長かった、苦しかった。
真っ白なスニーカーをはいてる人を見かける度に
もはや白い物を見るたびに胸が傷んだ。






そんな苦悩は、果たしてむくわれるのか?!






えい!













ま、ま、ま、ま、













真っ白ーーーー!!! \(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››





おみごと!!!




これちなみに、前回のせた
一番黄ばみがひどかった内側のかかと








これが、上写真のとおり、きれいに黄ばみ落ちてました。





ありがとう、お酢!
ありがとう、白スニくん!



お酢様、くさいなんて言ってすみませんでした。




ちなみに、酢、、いや、お酢様のお匂いは乾かしたら気にならなくなります。






かくして、白スニくんは現役復帰を果たしました。














友達にも、白いスニーカーそんな真っ白に保てるのすごいな~て言われました <(๑¯﹀¯๑)> エッヘン!!





しっかし、、、


990円のスニーカーでこの大騒ぎ。笑



値段を思えば気がねなくバンバン履いて

しかもGUのこの型のスニーカーは定番やから飽きひんかったら
履きつぶしてもまた気軽に買い替えられるというのに。。





まあね、これからはゆるーく、
この白スニくんとお付き合いしてゆきますさ!





さあ最後に、白スニーカー手入れのまとめポイント!(minlyの体験に基づく)  




★洗剤を使うならなるべく中性洗剤を
★とにかく念入りにすすぐ
★酢水に浸け置く
★脱水を忘れずに
★乾燥は風通しの良い日陰でじっくり





でもね、白スニくんを洗ってるとき、
小学生のころの上履き洗いを思いだしてなんかしみじみ懐かしくなったわ~ ( ¯﹀¯ )


土日に持って帰って、土曜のうちに洗って乾かさなあかんのに


あの頃からずぼらやったから


日曜のギリギリまでほったらかして
いつも生乾きのまま月曜日に学校にもっていってた

という、幼少のほろ生乾き臭い思い出 (。-∀-)