こんにちは。

わらべ村スタッフみっつーです。^^

 

大変ご無沙汰しておりますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

書こうかどうか何度も迷い・・・・・

もしかしたらほんのほんの少しだけでも

いつかの誰かの助けになるかもとおもいつつ。

*お肌の具合や化粧品の合う合わないも人それぞれかと思います。私の一経験談として読んで頂けたらと思います。

 

私事なのですが・・・

今年の1月頃から突如お肌にプツプツができ始め

その後、皮膚科で処方されたステロイドの使用により

みるみる悪化してしまったお肌の絶不調泣

「酒さ様皮膚炎」という皮膚炎を発症してしまいました。

 

「酒さ様皮膚炎」は

主にステロイド軟膏を長期的に使用することによって起こる病気と言われていますが

私が顔にステロイドを使用したのはわずか1週間程度。

しかもステロイドを軟膏で薄めた極弱レベルのステロイドでしたが

それでも発症してしまいましたネガティブ

恐ろしいことに・・・

ステロイドを塗っていた部分だけ発症するんです。

私の場合は顔の両頬のみ。

 

 

下矢印当時の肌状態です。

これでもまだマシな時のもの。

実際は写真の2倍増しくらい最悪でした・・・えーん

 

右頬

 

左頬

 

もちろんメイクなんてできやしないし

マスクをすると余計に悪化するので隠せないし

この肌状態でお仕事に行ったり

外出したりで

見る人が「え?」って

ぎょっとしてるのを感じるしで

とにかく心身ともに最悪でしたえーん

 

今まで使っていた化粧品もすべて使用できなくなり

敏感肌用と言われるものでも

合わないものだとすぐにヒリヒリと刺激を感じて

つけたとたんに一気に悪化するという恐ろしさ。

 

怖くて何も使えない状態がしばらく続きました。

スキンケアもメイクも

すべてを見直さないといけない状況になり

今まで使っていたものは全て処分となりました泣

 

そんな中でも、私が唯一使えた洗顔料がこちら飛び出すハート

 

もちろん最初は恐る恐るでしたが

(合わないと一気に悪化するので。。)

使ってみたら刺激もまったく感じず

肌も悪化もせず。

 

当時も今現在も洗顔料はこれ1本です飛び出すハート

W洗顔不要なので

過剰に洗いすぎたりすることもなく

洗った後のつっぱりも感じません。

 

皮膚科もなかなかちゃんと診断してくれるところに出会えず

だいたいもらう薬は「ステロイド」

3件目にしてやっと分かってもらえる良い先生に出会えてから

お薬+ビタミン剤+洗顔+食事も気をつけつつ(少し。笑)などなどで、徐々に改善していきましたニコニコ

 

今になって当時を振り返ってみると

プツプツを発症する前に

お肌を過剰に洗いすぎていたと思います。

洗顔後に化粧水やオイルなどをつけても

常に肌の内側からものすごく乾燥を感じるようになっていて

何だかおかしいな?と思いながら過ごしていたなって。

お肌がかなり弱っていたのかもしれません。

 

そして今現在。

プツプツの跡だけがまだ少し残ってますが悲しい

肌状態もとても良くなって

インナードライも全く感じなくなりました。

 

ある日突然。

(突然ではないのかもしれないけれど)

色々なことが起こりますね。。

 

皆さんもちょっとでも「あれ?」と思った時は

私のように見過ごさずに

色々なことを立ち止まって見直してみて下さい飛び出すハート

 

 

今日も最後までお付き合い下さり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

*  *  *  *  *  *
 

わらべ村オンラインショップ

http://www.warabemura.net

 

わらべ村公式ライン(NEW!!)

https://lin.ee/6LQXob1

 

わらべ村インスタグラム 

https://www.instagram.com/warabemura/

 

わらべ村フェイスブック

https://www.facebook.com/warabemura.net/

 

わらべ村ツイッター

https://twitter.com/warabemura