昨日今日と絵付け、釉薬掛け、窯詰、窯焚き。おしりに火がついていて、窯にも火が入りました。

 昨日、釉薬を掛けていると、なんとなく視線を感じる。

 ふっと気になって床を見ると、釉薬のバケツの中に何かいる。先日取り逃がしたカエルだ。蛇に喰われるかどこかに入り込んで干からびるかと心配していたが、ちゃんと水分を探してバケツに入っている。けれど飛び込んだがいいか、釉薬まみれになり身動きが取れない。一難去ってまた一難。バケツから救い上げて水で洗ってはなしてあげた。礼も言わずに立ち去った。

 

 カエルがかたづいたら、仕事の邪魔をするかのようにおけらが寄ってくる。つまんで外へはなすが、少しするとまたやってくる。窯詰を始めたら窯の中までやってくる。このままではおけらも燃えてしまうので、遠くの畑まで持っていった。

 一昨日は、桃山公園で唄を唄った。笠木さんの曲を中心に古い歌を歌った。長い時間弾いているとまだしびれてしまうので、休み休み。松原さんと一緒に伴奏。木陰でとても気持ちのいい時間と場所を過ごした。帰ってからは動けなかった。ショボーン

 

 ソーラー武道館も覗くつもりでいたが、仕事のことを考えて涙をのんだ。ちゃらんぽ・らんたんと中川敬くんは聴きたかったのだけれど、我慢した。