【ご報告】12月 わらべうたベビーマッサージサークルぴっぴ | 滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室 ぴっぴ

滋賀県東近江市わらべうたベビーマッサージ教室 ぴっぴ

滋賀県東近江市で開催しているわらべうたベビーマッサージ教室ぴっぴのブログです♪

こんにちは!ふんわりです(*^^*)


昨日は12月の
わらべうたベビーマッサージサークルぴっぴの開催日でした☆



昨日は一組さまが体調不良で欠席されたので
一組さまの参加でした!




初めまして!
ママの抱っこが大好きなWちゃん♡3ヶ月



初めての場所。。
初めて見る人。。
初めてのベビーマッサージ。。

初めて尽くしで、ビックリしたよね(*^^*)

でも、最後まで頑張ってマッサージさせてくれました!



今回は

●いっぽんばし
●いちりにり
●ブランコ
●足のマッサージ

をしました!



縦抱っこが好きなWちゃん

ねんねの体勢で行う足のマッサージ。。
Wちゃんが嫌がらないように、ママさん抱っこで頑張ってくれました!!



抱っこでは難しかったと思いますが
上手にマッサージしてくれていました(*^^*)



ベビーマッサージで大切なことは
ママと赤ちゃんとのふれ合いです

ママが触れてくれることで
赤ちゃんは安心します

ママの声を聞いて
赤ちゃんはリラックスします


なので、無理矢理マッサージするのは御法度!!!


ねんねが嫌なら抱っこしたり、お座りしたり
動きたがるなら、動きながら
赤ちゃんの好きな体勢でマッサージしてあげてくださいね(*^^*)


そうやってマッサージを続けていると。。。
いつの間にかマッサージのときには大人しくねんねしてくれるようになるんです♡

そして、そのうち自分から
マッサージしてー!って言ってくるようになるんです♡



。。と、話が脱線しちゃいました(^_^;)


マッサージが終わったあとは
クリスマスが近いということで

松ぼっくりツリーを作ってもらいました☆



ポンポンが付いたツリーがとってもカワイイ♡
Wちゃんも興味津々で見てくれていました(*^^*)



今回はお一人さまということで少し寂しいぴっぴになりましたが
マンツーマンでゆっくりじっくりマッサージをしたり、お話もできて

とても楽しかったです(*^^*)


Wちゃん、ママさん
ありがとうございました!

来月は1月24日の開催です
来月も楽しくマッサージしましょうね♪