娘の部屋のカレンダ~




昨日は愚息の成人式。
ほとんどが小学校前からの友達。
一人一言の挨拶から始まり、
ローカルならではの、簡素にして心あたたまる式になったように思う。

小1から4年までお世話になった先生がお見えになって、10年ぶりの再会。
会場の様子を見るなり、「あら?  静かにできるじゃない。」
ヾ(@°▽°@)ノ

ホントにごったくばかりで、どんだけ手を焼いたことか。
小1の初夏はとても暑い年で、2時間目の休み時間といえば川に入ってしまう連中。
うちのは我慢して我慢して我慢して、どんだけストレスが溜まったことか。
でも4時間目には先生もお手上げで、教室の目の前にある大せぎか、川まで遠征しての水浴び。

とまあ、思い出はそんなとこにして・・・

式は滞りなく進み、夕方から設定された飲み会。
特に予想もしてなかったんだけど、ヤツは潰れた。
友達からの連絡で迎えに行くと、便器から離れられない状態。

そこには正常な男友達が10人くらいいて、介抱してくれていた。
みんな優しー。。(T_T)。。
どちらかというと元気な連中から潰れ、おとなしめの子が世話を焼いてくれたみたい。

「大事な息子さん、こんなに飲ませちゃってすみません。」ってあやまられちゃう始末。
「イエイエ、連絡くれてありがとね。〇〇クンは大丈夫なの?」

二十歳って馬鹿にしちゃいけないね、もうオトナの仲間入りなんだと改めて思う。
二十歳になったからいろんなことができるようになったわけではなく、ずっと世話を焼いてくれる方が周りにいて、少しずつ修正かけて、ようやくここまできたんだなあと。
発展途上、彼らの成長がとても楽しみ!