昨日の朝は、上田市内でも-7.8℃、菅平は-20℃以下だったらしい。

うちは-11℃~12℃といったところか?

今朝は暖かな日差しにお会いできて、なんだかほっとする。



桐の木といえば・・・・

娘が生まれると桐の木を植え、タンスを作ったなんて話を聞いたよね。

でもそんな話は明治の頃で、実感は伴わなかった。


それが、ここ移り住んだこの土地に生える桐の木に出会って、なるほどと思う。

成長がとても速い。

切っても切っても、またその切り株の近くから生えてくる。

切り倒した材を薪にすると、軽くてスカスカ・・・・・燃えない。

風呂焚きに使うと、他のと抱き合わせないと鎮火してしまう。


今シーズンの大発見は・・・・

桐の木であっても、枝の分かれ目のような密度の高いところは燃える!

そんな場所だけはずっしりしていて、それなりの火力を維持する。

10月頃切ったばかりなのだけど、じゃまだからストーブに入れたの、

そしたら、思いのほかよく燃えてくれるのでびっくり。

多孔質で水分を保持していない分、乾かそうが乾かすまいが変わらないということか。


ちなみに、堅木だとこの反対。

密度の高い場所は、なかなか燃えないのにね。