手作り生ハムに挑戦し、まだひと月もたっていないがぁ、

重さを測ると470gほど。

もとは700gあったもの。

この頃はちーとも体重が減らない様子で、「もー待ちきれない」と試食会。

中身はイメージしていたものより、かなり乾燥してる。

スーパー等で見かけるのって、もっと瑞々しかったような気がするんだけど・・・

ムスメに言わせると、「去年気球に乗った時に食べたのに似てる」っていうから、

これでもありかぁ?

      私の記憶はすでに飛んでる・・・・

お味は・・・

ちょいしょっぱいけど、保存食としてはこんなもんか。

ロースの肉のうまみと、わずかな香辛料の香りと、焦げちゃったもんねの桜チップ燻製の香り。

なかなかなもんです。

お代わりを要求されるってことは、おいしいってことよね。

ムスメは「生ハムっていうより、干し肉だね♪」

確かに。

私もそう思う。





見かけはねぇ~    ・・・・・・



$長野のお山に暮らす、わらびーな日常


メロンに生ハムをのっけたのを想像してたけど、

薄切りにしても、あんなふうにタラ~ンとはいきそうもない。

ぱりんって感じ。 ( ̄ー ̄;

現実はなかなかきびしい。



おいしいけど、おかずにはならんね。

つまみだね。

ワインかウイスキーのお友かな。




また、ロースのブロックが届いたけど、すなおにロースハムにすべきか。