週末のことだった。

生活クラブのお知らせに、「ほ~~」と、うなるような靴洗いの方法が書いてあったので、

子どもの前で実演することにする。



丈夫そうなビニール袋に、汚れた小学校の上履きを入れる。

そこに適当に、酸素系漂白剤と粒状せっけんを入れる。

で、ストーブの横へ行って

「子どもたちよ、見よ!」

ストーブにのっていたヤカンのお湯を、ダーっとビニール袋へ。

ほんの一瞬の間。

・・・・・

袋破れ、ダーーーーっと湯、こぼれ、床ベチャベチャ。

・・・・・

一瞬の間、わらび笑ってごまかす。

…。  冷たい視線。

…。  「熱湯を入れるって書いてあったの?」

わらび 「う、う~ん、なかったかも」




おぼろげな記憶でやると、こうなりますという見本です・・・・

皆さんは下の書き込み通り、正しくやってね♪





正しい「靴の煮洗い」

① 軽く水洗いあいた靴を、二重のスーパーの袋などに入れておく。

② 1Lの水、粒状せっけん(小さじ2)、酸素系漂白剤(小さじ2)を鍋に入れ、火にかける。

  ふわ~っと白い泡が出たら火を止める。 *アルミの鍋は使わない。

③ ①に②を入れ、口を輪ゴムで止める。袋をゆさぶり、靴全体に液を回す。(やけどに注意!)

④ 夏場は日向など、冬場は発泡スチロールや風呂おけなどに入れて一晩放置する。

⑤ 翌日、軽くこするとピカピカ。匂いもすっきり!