森のささやきコンサートin和良

半田市在住の オカリナデュオ「水平線」と仲間たちが、
せっせと郡上通い!









第9回

森のささやき

~オカリナコンサート~

in 和良




2016年7月16日(土)

開催決定!

私たちの9年目の和良を

是非応援に来てくださいね❤



オオサンショウウオと蛍の山里に

  オカリナの音色が響きます♪♪
               






















このブログでは、愛知県に住む私たちが、



不思議なご縁で郡上和良の皆様に出会い、



夏の夜のオカリナコンサートを



ご一緒に楽しんでいただくことになったいきさつや、



第1回~8回までのコンサートの様子、



出演者の横顔などを、公開しています。







お時間のある方は是非、過去の記事も



流し読みしていただけると嬉しいです。







テーマごとに時系列でお読みいただくことができます。







また、オカリナデュオ「水平線」と、いどっち そして



郡上のオカリナサークル「森のオカリナ隊」の



郡上での活動の様子を お知らせしていきます。






テーマ:

 

オカリナ赤「森のオカリナ隊」のメンバーから、新聞にPR記事が載ったよ~~とお知らせありました(^^)/
いよいよ本日16日(木) 道の駅和良にて、第9回森のささやきオカリナコンサートオカリナ緑

そういえば、先々週の郡上大和での練習の時に、この新聞掲載用の写真をみんなで撮ったんだ~~!大笑いしながら楽しい写真撮ったこと、思い出しましたラブラブ

 

掲載された、正しい写真はこちら・・・


で、
誰かさんの号令で・・・・



こ~んな写真撮れましたひらめき電球

みんなが、差し入れに頂いた鮎菓子をオカリナの代わりに構えてる(笑)
 

よく見ると・・・誰かきゅうり持ってるし

よくよく見ると・・・食いしん坊の誰かさん、両手にいっぱい持ってるし目

 


真面目な顔で、
鮎菓子吹いてる4人娘・・・?


そんなこんなで、
本番前の最終練習を終えて、PRパネルをこちらへ掲げていただきに、八幡の学習塾「学びの森パスカル」さんへ・・・


たくさんの方の目に触れた事でしょう合格
パスカルのパスケルさん、ありがと~!
森コン翌日は、パスカルさんにて、はーとりな作りのワークショップを開催します。まだ、空き席ありますので、興味のある方は当日でも結構です。ご連絡ください。

練習会からの帰り道、
お土産にいただいた手作りの朴葉寿司は、香り豊かな夏のごちそうでした合格



さて、
今日は、午後3時までに 道の駅に集合しますよ。
今のところ、何年かぶりに野外で開催できそうな予感・・・?期待感・・・?
そして、コンサート後、姫ホタルキラキラに逢えるかな?



和良でお待ちしていますビックリマーク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年も、郡上市和良で開催!
「森のささやきオカリナコンサートin和良」のチラシが出来ましたオカリナ緑

まだ、ちょっと先ですが、今から予定を空けておいてくださいね!

今年のステージは、地元和良でご活躍の和太鼓「陣屋組」の皆さんと、「Walatte'鼻笛Club」の皆さんに加えて、初登場のダンスチームが!!!

森のささやきコンサートの主催者であるNPO「郡上ミスチーフファミリー」所属の「サニーフィールドスクエアダンスクラブ」の皆さんが森コンを賑やかしてくれます♪♪




そして、久々に雨が降らずに野外で開催できたらいいな~~と思っていますので、強力な晴れ男・晴れ女さんが遊びに来てくださる事を願っています(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「森のオカリナ隊」の皆さんのボラ演のお手伝い。
郡上市美並の児童養護施設 合掌苑さんのイベント「がらくた市」です。



フリマや、食べ物、農産物、手作りグッズなどのお店がたくさん出店されて、地元の方もたくさん応援されている温かいイベントでした。







久しぶりに参加のメンバーもいて、
楽しい演奏になりましたよ。



オカリナデュオ「水平線」は、
超高速フレーズ付きの、大きな古時計と、

こんなんで「ドレミの歌?」

↑ちらりと足元に おもちゃの楽器などが並んでるのが見えるかな~


ウケましたね~~♪
ちなみに、いどっちが持ってるのは、ラの音の鍋!

お隣のお寺では、お斎(おとき)の振る舞いがあり、おいしいタケノコご飯をみんなでいただいてきました。



そのあと、練習のために 大和西公民館へ移動。
途中、話題の観光列車「ながら」に遭遇!
いつか乗りたいな~~



長い一日は、
お土産に頂いた、今年お初の 朴葉寿司で締めくくり。。。
ご馳走様でした~~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ず~~っと5月4日は、雨!の天気予報だったから、
がっくりあきらめ状態でいたのよね。ほんの二日前あたりも。。。

それが、

こんなに素敵な青空と新緑に出会えるなんて




郡上八幡城 新緑祭りでのオカリナコンサートは、
天守閣前広場でこんな感じ。



途中、森のオカリナ隊の皆さんにもお手伝いいただくのでこっそりリハーサル中のメンバー。



そして、本番の様子はこちらです。


もちろんオープニングは、
太鼓つきの 郡上踊り「かわさき」





今日は、オカリナコンサートと、
アコースティックデュオ「風の谷」さんとの
プログラム。

ケーナとギター
心地いい~~



即席でこんなコラボも



こ~~んな楽しげなアンサンブルも



ギターの谷口さんは、ギター4本 弾き分けていらっしゃいました



お城の担当者でいつもお世話になるOさん、
初めてOさんのケーナをお聴きできて、いい日でした

そして、こんな温かい お心遣い ありがとうございました



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、郡上八幡 小野公民館で開催の
「小野地区文化芸能祭」に、
森のオカリナ隊が出演
毎年この時期に出させていただき、今年で3回目です。

1曲目に、郡上踊り「かわさき」
  郡上の皆さんにとっては、もう体にしみこんでいるこの曲を
  オカリナで。。。。
  何度かの本番を踏んで、すっかり森オカメンバーの十八番になりました。


 
次は、郡上踊り「春駒」に挑戦したいと話しています。



郡上八幡一帯では 「城下町のおひなまつりと福寄せ雛」のイベント中
(4月3日まで)
こちらの施設には、こんなかわいい繭玉のお雛様が
飾られていましたよ。


♪どじょっこふなっこ
♪大きな古時計
♪荒城の月(オカリナデュオ「水平線」)
♪りんご追分( 〃 )
♪花は咲く

間に、講師演奏2曲を交えて、
たくさんのお客様にオカリナの音色を
お楽しみいただく事が出来ました!

嬉しい再会もありました!!
郡上での講座第一期生の、ハコちゃん。
今年、94歳になられて、
コーラス教室の皆さんと一緒にステージへ♪♪
お元気な様子に、ホッとしました(*^^)v


体調を崩されて、
今日は病院から。。とおっしゃっていましたが、
姿勢よく 生き生きと歌われる姿に、
とても感動しました

また、来年もお会いしましょう

固くお約束しました



うちに帰ってから、ブログ記事をさかのぼってみましたら、
2011年6月の記事に 
ハコちゃんがオカリナに挑戦されている写真が!
89才になる方が 講座に申し込んでいらっしゃって、
私たち、ほんとに驚いたものです。。。




ところで、
森オカ隊に ランチはつきもので・・・・

今日も本番前に(笑)
  打ち上げではありません~~


 
飛騨牛100%の

洋食屋さんのハンバーグ
おいしかった~~~(^_^)/ ごちそうさまでした


本番の会場を出たら。。。


雨雲の下に
郡上城が見えました

ゴールデンウイーク 5月4日は、
「郡上八幡城の新緑まつり」で オカリナを吹かせていただく予定です






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけまして おめでとうございます!
「森のオカリナ隊」
今年初の しぶ&やま&いどとともに の練習日。


ストーブの上に・・・
いったい何をあたためているのかなぁ。。。?

みっちりの基礎練習&3月の本番で吹く予定の曲を練習し、
今日は、毎年恒例の新年会!
ここからは、猛スピードでお食事の準備が始まります。
それはそれは、すごいチームワークです。


よーいドン!!一斉に、
4つのお鍋で すき焼き作りが始まりました!


なんと、各お鍋に投入されるのは。。。これですよ~~


忘れてはいけません!
NPOミスチーフファミリーの大将、臼田さんより、
新年のご挨拶です。



おつけものパラダイス!は、郡上ならでは!
サラダに、キンカンが盛り付けられているのも
郡上ならでは!ですね。


賑やかに、
話題一杯!お腹いっぱいいただいた後は、
コーヒーとスイーツを楽しみながら、
「水平線」への奉納演奏会のスタートです

この日のために、皆さんが思い思いにユニットを組んで、
ミニコンサート。
楽しませていただきましたよ♪


それぞれに、しぶセンセからの講評付きです♪







最後は、しぶ&やま&いど で一曲。 初めての方もいたかな~~ でかりーなXLF!


最後は、水平線のデュオ曲で、今日のコンサートは幕を閉じました。



いつも皆さんのパワーとチームワークには、
本当に驚かされます!
今年も、頑張って郡上に通うね~~♪♪

おまけですが・・・・
今日のすき焼きに使われていた、すき焼きのたれ。
半田で作られたものでした(^_^)/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の道の駅やまとでは、マルシェ開催中!
オカリナデュオ「水平線」
まずは、腹ごしらえ~~



オムライスとグリーンカレー♪
とん汁やスープや焼き
芋も売ってました~

さて、レストランおがたまでの
オカリナライブ、たくさんのお客様にご来場いただき、
暖炉で温かい会場に、
たくさんのお客様!




森オカ隊のみんなも、駆け付けてくれて
和気あいあい!





下記、
道の駅やまとさんのfacebook記事を転載させていただきますね。

   

本日15:00~レストランおがたまにて
オカリナデュオ「水平線」クリスマスライブ
を行いました!!水平線のお二人にとって今年50本目のライブ。40名を超えるお客様に来場いただき、とっても賑やかで楽しいライブとなりました。

息の合ったお2人のオカリナ演奏とやまねこさんの楽しいMC
やじゃんけん大会、しぶおんぷさんの歌声もあり、
あっという間の1時間でした。最後の「ふるさと」の合奏
は感動のシーンでした(*´▽`*)

また、ぜひ道の駅やまとでも演奏して頂きたいでーす!!
ありがとうございました。

    

今年も一年、
たくさん楽しませていただきました。

来年も「森のオカリナ隊」の皆さんと一緒に、
郡上でオカリナを盛り上げていくお手伝いができたらいいな~
と思います。

良いお年を~~♪♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



12月13日(日)の昼下がり・・・
郡上 道の駅古今伝授の里やまとにて、
オカリナデュオ「水平線」、クリスマスライブ 決定です♪♪

郡上通いも 10年を越えて、
しょっちゅう寄り道する道の駅で、
今年はステキなクリスマスライブ♪♪

あたたかくて、ナチュラルな雰囲気のレストランで、
ケーキセットをいただきながら、
ゆったりほんわかしませんか?

クリスマスコンサートでしか 聴けない曲もあったりして・・・

そして、もう一つのお楽しみ。
郡上でオカリナを楽しんでいらっしゃるたくさんの愛好家の皆さんと、
アンコールでみんなで合奏♪♪もありますよ。
是非、アルトC管(5C・MC)を持って来て下さい。
「ふるさと」を、オカリナデュオ「水平線」と一緒に吹きましょう♪

ご予約の方優先のお席となります。
是非 お早めに 道の駅やまとまでお電話にて、
ご予約くださいね。

TEL 0575-88-2525 (9:00~18:00 火曜定休)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


《ミュージック・オブ・ハート》
11月8日(日)
郡上市白鳥町ふれあい創造館2Fホール
午後1時開演


郡上市文化協会 器楽部が主催して、
地元で活動中の様々なジャンルの皆さんの発表の場をと、
初めて開催されます。
「森のオカリナ隊」の出番は、
* 1:25~1:45 (メンバー全員での合奏)
* 3:30~3:50 (4チームに分かれてのアンサンブル演奏)

オカリナの他には、
郡上でベンチャーズナンバーを中心にバンド活動されている、
《郡上弁チャーズ》さんや、
クラリネット・ピアノ・コントラバスの編成で、
白鳥を拠点に演奏活動をされている《ラルゴ イソーラ》さんなど、
ジャンルもさまざまに、
秋の一日をお楽しみいただけます

というわけで、10月25日(日)は、
先週の日曜に続いて、本番に向けての練習&練習
各アンサンブルチームに分かれての練習も、
集中力で頑張りましたね~~


ところで、しぶ・やま・いどは、
練習前に、和良の鮎まつりに寄ってきました


快晴~~~
でも ちょっと風がつよくて 寒かった

10時チョイすぎに到着したのに、
なんともう鮎の塩焼きの前にはなが~い列が


早速鮎雑炊を買って、食べながら列に並びましたよ。
早起きして、半田を7時半に出発した甲斐あって・・・
20分程で、ブランド鮎の塩焼きにありつけました




ふふふ。。。幸せ
和良の皆さんにも、たくさんお会いできました

大盛況の鮎まつり 関係者の皆様お疲れ様でした









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、郡上のオカリナサークル「森のオカリナ隊」の、
忙しい一日でした

水平線&いどっちが、森オカ隊に密着です。
まずは八幡公民館でのリハーサル。



おお!出演者 19名!すごいね^^

八幡公民館前の植え込みにはマリーゴールドが
きらきら光っていました。




2ステージ分のリハを終えて、まずは八幡芸能祭会場へ。



すばらしい青空と、郡上八幡城!
ふもとの郡上市総合文化センターが会場です。






リハよりずっと良い出来ですよ
皆さん頑張りました



大急ぎで、次のステージ、
大和ふれあい祭りでの芸能祭会場へ

美味しいお弁当を食べている間も、
皆さんめっちゃ にぎやかで楽しそう



総合センターでの ステージ発表です。

今年の夏から 森オカ隊のレパートリーとなっている、
郡上踊り「かわさき」。
太鼓が入り、
郡上の皆さんのソウルミュージックともいえるこの曲は、
森オカ隊が大切に育てて演奏していく曲です






展示会場の、チェーンソーアート
臼田大将の ふくろうさんにも 聞こえてるかな・・・・






今日が、初本番の方もいらっしゃいましたが、
皆さん 優しいオカリナらしい音色を奏でてくださいましたよ

さて、休む間もなく、
道路を挟んで庁舎会場に向かいます。
同時開催の 「どぶろく祭り」は、
残念ながらもう終了で・・・がっかりのしぶ&いど(笑)


気を取り直して・・・
森オカ隊の所属する、NPO「ミスチーフファミリー」の展示ブースへ。

手作りで完成させてくれた 素晴らしいパネルが
 こちら





みんなで記念撮影!


ふふふ・・・おまけ画像

今日は、これで終わりではなかった

いつもの練習会場に移動して、
11月8日、白鳥での本番のための猛特訓が・・・・

チームに分かれてのアンサンブル練習で、
超多忙な森オカ隊の一日が暮れていきました



お疲れ様でした

まだまだ続く、秋の本番!
皆さんがんばろうね~~






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。