香取神宮からの御朱印散歩 | ジャニーズ大好き!気ままな独り言日記

ジャニーズ大好き!気ままな独り言日記

安井君が大好きな主婦の独り言。
ジャニーズのイケメンに湧きながら
日常生活を織り混ぜながらゆるゆると更新しています。

こんばんわ。

今日は旦那さんが突然お休みになったので、ドライブがてらの御朱印散歩に行ってきました。

先ずは香取神宮へ。


お天気イマイチでとても寒い。
こちらの桜は、まだ五分咲きです。


菜の花は、満開♪



次は鹿島神宮へ。


すごーく広い。ボランティアで境内案内人が居ましたが、私達は地図片手にお詣りしました。
もう少し暖かくなったらもう一度お詣り行きたいなぁ。

次は息栖神社へ。





こちらの神社は、境内とても素敵な神社です。精霊の宿る木とかあって、なかなか面白いです。
ここまでの三社は、東国三社と言ってトライアングルの位置関係にあります。
何故トライアングルの位置関係なのかは諸説あるみたい。

次は

諏訪大社へ、。ちょうど御祭りの最中で、神楽殿で舞の最中♪凄く賑わっていました。氏子さんが沢山集まって皆さん羽織袴をお召しになっていました。賑やかな神社大好きです。御朱印も、気持ちよく受けてくださいました。

最後に玉崎神社へ、。
お写真撮らなかったわ。何でだろ?
社務所に人影がなくて覗いていたら優しそうな男性の方が声かけてくださって、御朱印は、あちらに行って下さいね。とのこと。
こちらの神社は、幼稚園が併設されていました。先程の男性は、もしや園長先生だったのかしら?
お寺の幼稚園は見かけるけど(我が家の子供はお寺の幼稚園)、神社の幼稚園もあるんですね。

最後に犬吠埼灯台へ。




景色最高♪天気がよければもっと良かったなぁ~。

以上土曜日の散歩でした。

日曜日は、靖国神社の桜見てきます♪