2012年5月18日(金)晴れ


今朝の目覚めは・・・


私は誰?ココはどこ?


そう・・・


掃除して ちょっと 休んで お布団干して 取り入れて 疲れて ちょっと 横になって


お布団・・・フワフワ 気持ちいい・・ニコニコ


お布団・・・お日さんの 良い香・・・音譜晴れ


朝起きたら ん?ココはどこ?そう 寝ちゃったみたいです。。


干したお布団 気持ちよかったラブラブ(=⌒▽⌒=)



そんな わけで 


今朝から 朝シャン


今朝は気持ちよく目覚めて ほっと 安心チョキ



花キューピットで頂いたお花にも おはよ~


(=⌒▽⌒=)


届いたときは 蕾だったけど・・プレゼント


日に日に 少しずつ 花びらが開いて・・・


薔薇よりも 美しく可憐な表情になってきました。ブーケ2 



凛のブログ


さて お題目の


チリワインが 美味しいらしい



・・・南米チリ・・


モアイ像 世界遺産の旅に出るため


その国の国技と もちろん好きなお酒 そう ワインが一番好きなので・・・


チリのお勉強です。


それで


ワインに合う 創作料理を 考えてます。


母国 和食で 育ったけれど・・・


日本酒は・・・


どうも苦手なんだね~


先日懐かしい職場のおっちゃんと 再会して


大吟醸なんぞ 飲まされたけど・・・・・・お酒ナイフとフォーク


やはり


わたし・・・


ワインとカクテルが好きみたい ワイン カクテルグラス ラブラブ

(モヒート同盟軍だし・・隊長は尊敬すべき ゴルフいわお先生です)


てな訳で


和食のような 洋食の


★ピーマンの肉詰★


○ ピーマン(丸ごと 油通し・・表面が色が変わるとOK!)


○ ひき肉(合挽 ない時は ミキサーでとんかつ用を・・ひき肉にする)


○ にんじん(輪切り・・適量)


○ たまねぎ(もちろん 新じゃが みじん切りにして バターで 炒めておく)


○ しいたけ(ないときは マイタケでもOKかも?)


●お醤油


●バルサミコ酢


●オリーブオイル


●さとう


●コンソメ(ブイヤベース


●クレソン(なければ 冷蔵庫に常備してる 刻み葱・・盛り付けの仕上げ)


●お塩(赤穂の塩)



先日の ちちんぷいぷいの番組での お料理メモです。テレビ


懐かしい 岩崎ひろみが・・・ゲストでした。


マドンナのララバイ♪歌いながら・・・(昭和の女)は チャレンジしてみます。ナイフとフォーク



ちなみに・・・


本日の画像は・・・


先日のカニ雑炊


10分でできました。チョキ


凛のブログ


体調不良なので


雑炊が胃に優しいです。


そういえば・・


亡き父の男の手料理


いつも 


雑炊



凛のブログ









背中には 恐ろしいほどの 手術の傷跡・・

結婚前 若い頃


 肺を患った 父の肩肺 背中は エグれて大きな手術の傷あと


幼い頃 その傷が 怖くて


父の背中を まともに見れなかった。



 




昔・・・学生の頃・・


お手伝いさんが 辞めた後・・


働く母は 仕事が忙しく 


あまり 深夜は・・・


台所には立たなかったので・・


自分で 


受験勉強のお夜食を作ってたな~


しんどいけど・・

なんだか 楽しかったです。



わが家に友人 沢山よんで 


みんなで 手作りのパイを焼いた学生時代・・


今は もう みんな お母さんになっちゃったけど・・


学生時代は・・ほんと元気はつらつジャイアンツ野球な 女の子な凛ちゃん


結婚して


タイガースになってしまったけど(虎キチね・・)


実は 読売ジャイアンツファンでした。





なには ともあれ


本日も


姫ちゃん 大きな怪我もなく


ココまで 元気に育ってくれたことが 


母としては有難く 


嬉しい毎日です。。


日々是好日


今日に感謝クローバー



凛のブログ


 


ペタしてね