昨日のアンプラグドはたくさんのお客様に来ていただけ、お店は満席になりました。

席がなくてお帰りいただいたお客様、すみませんでした。

アンプはやはりおしゃれな空間で、小さなお店ですが、私はこのマスターの心意気が伝わってくるところが好きなのです。お料理も飲み物も。

私にはひとつのアートに感じられます。

出てくるお料理が美味しそうで、出てくる飲み物がきれいで、

歌いながら思わず、出てくるたびに、目がそっちへ行ってしまいました。

ほかのお客様の目もみんなそっちへ行っていました。

お越しいただいたお客様、盛り上げていただいて、本当にありがとうございました。

(´∀`)

 

そして明日は、FMいちのみや「Healing Friday」に一番たくさんゲスト出演していただいている

ピアニストの坪井きみさんとガス燈で初めての共演です。

おしゃべりが止まらないきみさんとの共演、楽しみです。

今池ガスビル8Fのレストランです。

ぜひぜひお越しくださいませ。

 

            

 

5月21日(日)ガス燈      Tel.052-732-2944

坪井キミ(P.)

名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル8F

Open 17:00    Start 19:00      ライブチャージ無料

http://www.gastou.jp

 

AD

ライブのスケジュール

テーマ:

       「My One And Only Love ~featuring 米田正義」
                          
                                             1stCD,アマゾン,ディスクユニオンで発売中 

脇田万貴子(Vo.)米田正義(P.)青木弦六(G.)野本謙之(B.)
夏目純(Ds.)track 3. 6..8.10.12 倉田大輔(Ds.Per.)track 1.2.4.9.11                             

 

  

5月21日(日)ガス燈      Tel.052-732-2944

坪井キミ(P.)

名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル8F

Open 17:00    Start 19:00      ライブチャージ無料

http://www.gastou.jp

 

5月29日(月)ベースライン   Tel.052-541-4755

田中彩香(P.)

名古屋市中村区名駅3丁目16-15

Open 17:00    Start 19:30

Live Charge 無料 Table Charge 800yen

http://music.geocities.jp/nagoyajazzbass/

 

6月10日(土)くれよん  Tel.0567-25-3272

青木弦六(G.)野本謙之(B.)夏目純(Ds.)

津島市蛭間町宮重582-2

Open 11:30   Start 19:30   2200yen

http://www1.clovernet.ne.jp/j_crayon/

 

6月20日(火)ベースライン   Tel.052-541-4755

加藤信子(P.)

名古屋市中村区名駅3丁目16-15

Open 17:00    Start 19:30

Live Charge 無料 Table Charge 800yen

http://music.geocities.jp/nagoyajazzbass/

 

7月20日(木)ピアチェーレ    Tel.052-908-2381
青木弦六(G.)野本謙之(B.)夏目純(Ds.)
名古屋市名東区牧の原3-1002
Open 19:00  Start 20:00   2000yen(Table Charge込み)
http://www.piacere-live.com/

 

8月6日(日)パノニカ       Tel.058-214-8623

伊藤寛哲(G.)

岐阜市神田町5丁目17  杉山ビルB1F

Open 17:00   Start 19:30

http://www.pannonica.biz/

 

9 月14日(木)ストレガ     Tel.052-752-0277

青木弦六(G,)ハリー加藤(Per.)

名古屋市千種区池下1-3-1 パックスビル2F

Open 18:00     Start 20:00     1800yen(Table Charge込み)

http://www.geocities.jp/barstrega/

 

10月9日(祝・月)ラブリー   Tel.052-951-6085

青木弦六(G.)野本謙之(B.)夏目純(Ds.)他未定

名古屋市東区東桜1-10-15

Open 18:00     Start 19:30

http://www.jazzinnlovely.com

 

10月28日(土)カーデン     Tel.0561-35-5015

青木弦六(Vo.) 加藤雅史(B.)

愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1

Start 14:00          投げ銭

http://www.fm-beat.com

 

AD

 

明日はアンプラグドでツインギターとのライブです。

久しぶりのアンプラグドで嬉しいです。

ぜひぜひお越しくださいませ。

 

5月19日(金)アンプラグド  Tel. 052-212-8696
青木弦六(G.)岡本謙二(G.)
名古屋市中区新栄1-8-11 藤松ビル2F
Open 15:00    Start 20:00  投げ銭  
Table Charge 21:00~ 500yen

http://www.cafe-anplagd.com/

 

そして、同じスタート時間ですが、FMいちのみやでは、昨日収録してきました「Healing Friday」が放送されます。

 

            

 

               

 

            

 

明日のゲストはベースラインのオーナーの杉本亨さん、こと、スギモトールでした。

6月から始まる杉本さんのFMいちのみやの新番組のお話をたくさんしていただきました。

初回の放送は6月4日(日)の夜からだそうです。(詳細後日)

スギモトール炸裂!という事になりそうです。(笑)

収録後はまだ外は明るかったのですが、FMいちのみや社長を交えて、山菜のてんぷらと

うなぎを駅前の「ぎんなべ」でいただきました。

「ぎんなべ」は初めて行きましたが、山菜のてんぷら、おいしかったです。

「Healing Friday」は、FMいちのみやのホームページから、

1クリックでパソコンで全国で聴いていただけます。

 

FMいちのみや http://iwave765.com/

 

FMいちのみや 76.5FM 毎週金曜 20:00~20:30

脇田万貴子のMusic Bar  「Healing Friday」

 

 

 

AD

名護屋城跡

テーマ:

          

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

                   

 

お医者さんが事もなげに、「いいですよ。」とおっしゃってくれたので、松葉杖ついて、

九州の発表会に行ってきました。

会場を提供してくださっている古賀先生が、名護屋城跡を案内してくださいました。

森林浴ができて、海が見えて、りっぱで美しい資料館が建っていて、とてもいいところでした。

トイレもきれいだったので、思わず写真を撮りました。

サックスの山口真文さんのお姉さまがやってらっしゃるりっぱな旅館で美味しいお昼ご飯を食べました。

発表会は最高のメンバーで、このメンバーで歌える経験もさながら、朝の10時から夕方まで

このメンバーの演奏を聴いていても、ちっとも飽きず、あっという間だったので、

つくずく素晴らしいな、凄いなと思いました。

 

さて、今週は2つのライブがあります。ラジオもあります。レッスンもあります。

お医者もあります。忙しいです。掃除もあります。

 

5月19日(金)アンプラグド  Tel. 052-212-8696
青木弦六(G.)岡本謙二(G.)
名古屋市中区新栄1-8-11 藤松ビル2F
Open 15:00    Start 20:00  投げ銭  
21:00~Table Charge 500yen

http://www.cafe-anplagd.com/

 

5月21日(日)ガス燈      Tel.052-732-2944

坪井キミ(P.)

名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル8F

Open 17:00    Start 19:00      ライブチャージ無料

http://www.gastou.jp

 

 

 

 

ストレガ

テーマ:

       

   

      

 

     

 

一昨日のストレガは楽しかったです。楽しい一日でした。

実は、この日の朝までギプスに松葉杖状態でした。

この日にギプスからテーピングに変わり、松葉杖が2本から1本になりました。

先日行ったFMいちのみやはその状態で車を運転して行ったものですから、

みんなにまあどうしたのとたいそう驚かれました。

ころんだだけで、事故でも何でもないんですが、

足の骨にひびが入っているかもしれないから念のため、固定しようねというお医者さんの

お言葉でした。

数日間は初めての松葉杖生活で、たいそう不便でこころもとない生活を送っておりました。

ギプスの足でサイドブレーキを踏むのはちょっとたいへんでした。

松葉杖2本ついて、雨が降ったら、どうやって道をあるくのだろう?と考えていました。

でも、この日ストレガに出かけて行って、やさしくしてくれた素敵なメンバー2人、マスター、お客様、本当にありがとうございました。いっぺんで元気になりました。

歌っていると、ギプスも忘れてしまいました。

先日ラジオに出てくださった田丸先生も来てくださり、飛び入りしてくださって、先生のオリジナル曲「しろてん」も歌いました。

私の生活に、音楽があって本当に良かった、素敵な人たちに恵まれて幸せだった、

そう思えた夜でした。

次のストレガは9月14日(木)です。

 

 

 

    

 

明日はストレガでライブです。

楽しいハリーさんと一緒です。

ずっと昔から3人でやっているこの編成です。

ぜひぜひお越しくださいませ。

 

5月11日(木)ストレガ   Tel.052-752-0277
青木弦六(G.)ハリー加藤(Per.)
名古屋市千種区池下1-3-1 パックスビル2F
Open 18:00  Start 20:00   1800yen(Table Charge込み)
http://www.geocities.jp/barstrega/

 

そして昨日はラジオの収録が入っていたので、FMいちのみやまで車を運転して行って、

無事収録を終えてきました。

昨日のベースラインからのゲストは、先月一緒に太平洋フェリーに乗ったピアニストの田中彩香ちゃんでした。彩香ちゃんとフェリーの話をいっぱいしました。

彩香ちゃんとは今月29日月曜日にベースラインでDuo Liveもあります。

この放送は今週金曜日12日の午後8:00~8:30になります。

来週のゲストはベースラインのオーナー杉本享さんです。

 

        

 

        

 

「Healing Friday」は、FMいちのみやのホームページから、

1クリックでパソコンで全国で聴いていただけます。

 

FMいちのみや http://iwave765.com/

 

FMいちのみや 76.5FM 毎週金曜 20:00~20:30

脇田万貴子のMusic Bar  「Healing Friday」

 

 

アルマジロ

テーマ:

        

 

ゴールデンウィークの最終日はアルマジロで歌ってきました。

アルマジロは古くからある、カントリーの老舗のお店です。

時々、私のライブに来てくださるシャンディさんのお誘いで、「思い出のフォークソングナイト」

というのに、SERI TRIBUTE bandで出させていただきました。

6バンド位出たのですが、みんな上手で、最後まで真剣に聴いてしまいました。

6バンドがあっという間でした。

私はずっと念願だった石川セリさんのカバーができました。

「フォークソングはリアルタイムでは知らない、学校の教科書で知った。」とか「おかあさんが聴いていた。」いう若い人がとても上手に歌っていたので、心あらわれるものがありました。

いろんなジャンルでいろんな人たちが、音楽をやっているんだなぁと思いました。

聴いていたら、歌ってみたくなる曲がたくさんありました。

音楽に触れている時間は本当に楽しいです。

フォークソングも、もっとうまく歌えるようになりたいなぁと思いました。

 

5月11日(木)ストレガ   Tel.052-752-0277
青木弦六(G.)ハリー加藤(Per.)
名古屋市千種区池下1-3-1 パックスビル2F
Open 18:00  Start 20:00   1800yen(Table Charge込み)
http://www.geocities.jp/barstrega/

 

5月19日(金)アンプラグド  Tel. 052-212-8696
青木弦六(G.)岡本謙二(G.)
名古屋市中区新栄1-8-11 藤松ビル2F
Open 15:00    Start 20:00  投げ銭  
21:00~Table Charge 500yen

http://www.cafe-anplagd.com/

 

5月21日(日)ガス燈      Tel.052-732-2944

坪井キミ(P.)

名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル8F

Open 17:00    Start 19:00      ライブチャージ無料

http://www.gastou.jp

 

5月29日(月)ベースライン   Tel.052-541-4755

田中彩香(P.)

名古屋市中村区名駅3丁目16-15

Open 17:00    Start 19:30

Live Charge 無料 Table Charge 800yen

http://music.geocities.jp/nagoyajazzbass/

 

6月10日(土)くれよん  Tel.0567-25-3272

青木弦六(G.)野本謙之(B.)夏目純(Ds.)

津島市蛭間町宮重582-2

Open 11:30   Start 19:30   2200yen

http://www1.clovernet.ne.jp/j_crayon/

 

 

                  

 

昨日のFMいちのみや「Healing Friday」は、ベースラインからのご紹介で、偕行会リハビリテーション病院病院長の田丸司先生にお越しいただき、楽しくおおくりいたしました。

先生のソロ演奏を1曲、先生の伴奏で、先生のオリジナル曲「しろてん」こと、「白い天使たち」を含む3曲を私が歌いました。

最初に1曲CDをかけただけで、なんかやっていたらどんどん生でやりたくなり、あと時間がなくなるまで、先生のお話をはさみながら、スタジオで生で歌い続けてしまいました。

それで、スタジオのマイクのカフはずっとあげっぱなしで、いつもは曲をかけてる間は休憩になり、カフを下げて、次の段取りの打ち合わせをしたりしてるのに、この日はまったくなしの正真正銘の生放送ぶっつけ本番となり、スリル満点で、この日は暑かったせいか、終わってみたら汗びっしょりになりました。先生、ありがとうございました。

 

明日、あるまじろの「思い出のフォークソングナイト」というのに、出ます。

シャンディさんとけんちゃんとやります。

フォークソングをやってる人たちのコンサートで、6バンド位出るそうですが、

とても歌のうまい人とか出られるそうで、勉強に行ってきます。

私は、いつかやってみたいと思っていたセリさんのカバーや、スティービー・ワンダー、ボブ・ディランの曲等を、やってみます。

 

5月7日(日)アルマジロ   Tel.052-771-2600

思い出のフォークソング・ナイト

SERI TRIBUTE band

6band位出場。

名古屋市名東区本郷2丁目219

Open 18:30    Start 19:00 1000yen

http://armadillo.nagoya/

   

 

 

 

 

 

 

 

                      

 

明日の「Healing Friday」には、昨年12月に出演していただいた偕行会リハビリテーション病院

院長であられる田丸司先生にお越しいただき、生放送でおおくりいたします。

先回、ベースラインからのご紹介で初めていらっしゃった先生は、「音楽番組」だという事で、打ち合わせにギター持参でいらっしゃったので、ちょっと弾いていただいたらびっくりするほどお上手で、これはヘタにCDかけるより、よっぽどいいと思い、生放送で生演奏していただき、私も歌い、好評で、リスナーよりリクエストをいただき、2回目の運びとなりました。

ギターがあるので、明日はたっぷり生音、スタジオから生歌、時間いっぱいおおくりするつもりです。

そして、田丸先生のオリジナル曲を先日You Tubeで拝見し、明日は先生からのご依頼で、私が歌う事になりました。

音源データ、譜面等、何パターンか短時間にパソコンでチャチャチャッと作って送っていただけるので、非常にやりやすいです。

偕行会リハビリテーション病院は200名ほどのスタッフが働いている大きな病院だそうです。

そんなお仕事のかたわら、そういう事もされるのは、やっぱり頭の良い人は何をやってもできるのだなとあらためて、びっくりしました。(私はできないので。)

このゴールデンウィークは、週末にフォークソングのライブもあり、普段歌っていない曲目のレパートりー作りやリハーサルで忙しくしています。

来週にはストレガライブもあります。

今日はミュージック・ドルチェでレッスンもビッシリやります。

毎日音楽ばっかりで過ぎていくゴールデンウィークです。

田丸先生は明日は私のレパートリーのアレンジも考えてくださっているとの事、

明日のラジオ、ちょっとドキドキもの、皆様、ぜひぜひお聴きくださいませ。

 

「Healing Friday」は、FMいちのみやのホームページから、

1クリックでパソコンで全国で聴いていただけます。

 

FMいちのみや http://iwave765.com/

 

FMいちのみや 76.5FM 毎週金曜 20:00~20:30

脇田万貴子のMusic Bar  「Healing Friday」

 

 「Healing Friday」では、 番組あてのメールもお待ちしています。

メールの宛先

hf@iwave765.com

 

 

5月7日(日)アルマジロ   Tel.052-771-2600

思い出のフォークソング・ナイト

SERI TRIBUTE band

6band位出場。(詳細後日)

名古屋市名東区本郷2丁目219

Open 18:30    Start 19:00 1000yen

http://armadillo.nagoya/

   

5月11日(木)ストレガ   Tel.052-752-0277
青木弦六(G.)ハリー加藤(Per.)
名古屋市千種区池下1-3-1 パックスビル2F
Open 18:00  Start 20:00   1800yen(Table Charge込み)
http://www.geocities.jp/barstrega/

 

5月19日(金)アンプラグド  Tel. 052-212-8696
青木弦六(G.)岡本謙二(G.)
名古屋市中区新栄1-8-11 藤松ビル2F
Open 15:00    Start 20:00  投げ銭  
21:00~Table Charge 500yen

http://www.cafe-anplagd.com/

 

5月21日(日)ガス燈      Tel.052-732-2944

坪井キミ(P.)

名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル8F

Open 17:00    Start 19:00      ライブチャージ無料

http://www.gastou.jp

 

5月29日(月)ベースライン   Tel.052-541-4755

田中彩香(P.)

名古屋市中村区名駅3丁目16-15

Open 17:00    Start 19:30

Live Charge 無料 Table Charge 800yen

http://music.geocities.jp/nagoyajazzbass/

 

6月10日(土)くれよん  Tel.0567-25-3272

青木弦六(G.)野本謙之(B.)夏目純(Ds.)

津島市蛭間町宮重582-2

Open 11:30   Start 19:30   2200yen

http://www1.clovernet.ne.jp/j_crayon/

 

 

カーデン

テーマ:

          

 

                  

 

                 

 

          

 

昨日はカーデン。とても気持ちよく歌えました。

広い空間と心地よい音響が次第に、化学反応のように、フワッと私をのせてくれました。

とても気持ち良く、何も考えずに歌えました。

いいゴールデンウィーク初日でした。

ライブの最中に春の嵐のようになったけれど、

始まりと終わりの時はいいお天気で、屋根の雨の音を聴きながらのライブでしたが、

たくさんのお客様に来ていただけて、みんなで雨宿りしながら

楽しく過ごせました。

とても嬉しかったです。

お越しくださった皆様、楽しく盛り上げてくださったお店の方々、ありがとうございました。

幸せな一日でした。

 

5月7日(日)アルマジロ   Tel.052-771-2600

思い出のフォークソング・ナイト

SERI TRIBUTE band

6band位出場。(詳細後日)

名古屋市名東区本郷2丁目219

Open 18:30    Start 19:00 1000yen

http://armadillo.nagoya/

   

5月11日(木)ストレガ   Tel.052-752-0277
青木弦六(G.)ハリー加藤(Per.)
名古屋市千種区池下1-3-1 パックスビル2F
Open 18:00  Start 20:00   1800yen(Table Charge込み)
http://www.geocities.jp/barstrega/

 

5月19日(金)アンプラグド  Tel. 052-212-8696
青木弦六(G.)岡本謙二(G.)
名古屋市中区新栄1-8-11 藤松ビル2F
Open 15:00    Start 20:00  投げ銭  
21:00~Table Charge 500yen

http://www.cafe-anplagd.com/

 

5月21日(日)ガス燈      Tel.052-732-2944

坪井キミ(P.)

名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビル8F

Open 17:00    Start 19:00      ライブチャージ無料

http://www.gastou.jp

 

5月29日(月)ベースライン   Tel.052-541-4755

田中彩香(P.)

名古屋市中村区名駅3丁目16-15

Open 17:00    Start 19:30

Live Charge 無料 Table Charge 800yen

http://music.geocities.jp/nagoyajazzbass/