チーン。。。 | れみ園長の夢追いブログ

れみ園長の夢追いブログ

犬のしつけやトレーニングについて。
まだまだ勉強中の新米園長のブログです♪

遺棄され、殺処分されるワンコが居なくなり、
飼い主様とワンコが強い絆で結ばれる。
そんなHAPPYな日本にすることが園長の夢!

今日のお散歩。

いつも通り、ルンルンでスタート

のんびり匂い嗅ぎをしながらいつものコースを歩きました。


折り返し地点くらいの場所で、急に怖がり始めたロー君。

???

物音も特にしないし、周りには怖がるような物も無いし。。。


ん?

クンクン。

煙の匂いが漂ってきました。

どうやら、近くで藁か何かを燃やしているらしく煙の匂いが。

それで怖くなったようです。


そー言えば、バーベキューでも火を怖がるもんね。匂いで危険を感じたのね^ ^
 





{074B6594-923E-4444-83B9-49CA56B50337}
              さ、早く帰ろう。すぐ帰ろう。



最短距離の道を選んで、お店までまっすぐ帰って行きました
{9F9B3573-B52B-4954-8729-E89143BC6E35}
                   しょぼーん。。。


まぁまぁ、そんな日もあるさ^ ^


散歩で怖い事があって、ワンコが帰りたくなってしまったら
無理強いせずに帰らせてあげると、苦手意識が強くならずにすみます。


「何怖がってんの!!ほら、行くよ!!」
なんて言わずに、
どんな些細に思える事でも、何に「恐怖」を感じるかはその子によって違います。

その子の感じる「恐怖心」を理解して、温かい気持ち対応してあげて下さいね


私たちと同じくらい
いや、もしかしたら私たちよりも
豊かなのかもしれない
犬たちの感情を
もっともっと尊重してあげて下さいね。


そーすると、自分の心も感情も
今よりもっともっと豊かになって
とっても穏やかに暮らせるようになりますよ



















LOVE