あけましておめでとーございます。

うん。遅すぎるね。

かなーり放置しちゃった。


ツイッターとか初めてしまって、全然ブログに書く事なくなっちゃったもんで。

今日も特に書く事ないんだけども。

今週の前半は暖かいんだって。いい事だね。最近寒すぎだったもんね。


これで、少しはめろんのご機嫌もよくなるんじゃないかな。とか。

犬用歯ブラシを犬用歯磨きとセットで購入したから嬉しくって(私だけ)うきうきして、わんこをおさえつけて歯磨きをする(無理やり)んだけど。

それもかなりイヤみたい。


でもさぁ。わんこの虫歯なんてかわいそうじゃんね。歯周病にかかってる小型犬は8割を超えてるんだそう。

最近は、おいぬさまブームだったし。おいしいオヤツも増えてるもんね。

1番いいのは子犬の頃から慣れさせる事なんだって。

で、5歳くらいになったら一度獣医さんで歯のクリーニングをしてもらう。そうすると歯が長持ちするんだって。


なかなかできないけどね。

犬の歯。治療するには全身麻酔をかけて歯石取りとかしてもらうの。

全身麻酔の方が心配な感じもするけど。

家は2人ともやらなきゃ。

1人4万円弱。



うん。

誰かはたらいてきて。