記念すべき1000頭目のわんこは
9月7日に神奈川県のコーギー
13歳のmocaちゃんが来店してくれました車


昨年10月から後ろ脚が弱くなり、
ハーネスで補助をしていましたが
前足も弱り、全身ハーネスを使っていましたが人間の腕も限界・・・(^_^;)
という事で4輪車スタートグッド!

車椅子に乗せてみると
一瞬バックしそうになりましたがどうにかとどまりますあせる
後ろ脚は地面に下ろしていると
ナックリングを戻せるか?という程度ですが、
足袋に入れるとかなり力を入れて踏ん張りますあし

足袋は足が使えなくなってからではなく、
足を使うためにつけるものなんですという説明を
実践してくれました合格

わんうぉーくの周りを1周回り、
坂道や排水の網などの対策もお伝えできましたグッド!

途中までは引っ張っていないと動きませんでしたが、
飼い主様に離れてもらって私がリードを持つと
のっそりのっそり動き出しました
そこからはリードを引かなくても大丈夫音譜

最初は動くものだと認識させて、
次に足の動かし方やコツ、タイミングをつかんでもらいます
そしていよいよ自力歩行♪
これもスタート時は少し引いてあげるとコツをつかみやすい
調整、練習次第で練習量も変わりますので
出来るだけ早くコツをつかめるようお伝えしています音譜

3か月後にメールをいただきましたラブレター

納車してから、3か月と少し。
毎日、散歩へ行き頑張っています。

近所散歩では、車椅子に乗っているワンコはいないものですから、
「頑張ってね」「かっこいいの乗ってるね」などなど、
いろんな方から声をかけられ、応援されながら散歩しています!

時々は、少し遠出をして、
箱根などへ行き自然いっぱいの中で、
散歩したりもしています♪

車椅子を作る前の吊り上げて散歩していた時とは、大きく違い‥
mocaもかなりラクそうですし、
【飼い主も楽チンです。】
そして、楽しそうに感じます。

犬らしい健康的な生活を送る事が出来ています。

わんうぉーく様に出会え‥
本当に、良かったと思っています。
ありがとうございました。


最近、感じた事があるのですが‥
mocaのももの辺りに変化を感じています。
と、言うのも‥
すっかり筋肉が落ち骨々してゴツゴツしていたのですが、
今は、前ほどゴツゴツした感じではない気がしています。
やはり、足袋に入れ動かしている事が、
リハビリとなり、この様な結果につながったと、
ワタシは、嬉しく思っています。

1つお聞きしたいのですが、
車椅子に乗せた時に、
若干‥右側に傾いちゃうのですが、
この様な時は、どこか調節すれば真っ直ぐになりますか?

わかりにくいかも知れませんが、
動画を2つ添付させてもらいます。

改めて‥
mocaの車椅子を作っていただき、
本当に、ありがとうございました。
mocaのペースで、のんびりと、
車椅子生活を、楽しんでいこうと思います。  


動画を見ると思っているよりは傾いていないようです
筋力の左右差の影響と思われます

まだ体は戻っているので今のままで使用していただき
戻りが悪くなってきたらから
体の横にタオルなどを挟んでいただきたいと思いますラブラブ

 

今年のお客様のブログはmocaちゃんでラストになります
本日お渡ししたわんこは桜の咲くころに書くことになりそうですが
お渡ししたわんこの記録の為にも時間はかかっても書きたいと思います
 

  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです

※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお