茨城県のミニチュアダックス
12歳のごン君が来てくれました
 
ゴン君は2年半前にヘルニア発症
昨年のお正月に再発して投薬と電気治療をして
立ち上がれることもあったのですが・・・
1年ほどから寝たきりではないものの
横たわったままで後ろ脚を引きずって移動という感じでした
寝返り時はヒーヒーと声を出し少し辛そう

 2輪車か4輪車かという事も含めて
わんうぉーくでは前足が弱っている場合は2輪車はお勧めしません
悪化しないためと、事故防止です 

 ゴン君の場合は寝た状態が長かったこともあり
かなり弱っていました・・・・

ベスト体重5kgのゴン君ですが 
車椅子を1年悩んでいたら9.5kgになっていました
体を起こすことがなかったため
後ろ脚が前に伸びたまま固まりがち
室内で車椅子を押しても足は突っ張ったままで少し心配しましたが
少し慣れてきて屋外では少し足を動かしてくれました
 
動かない事で体重が増えるワンコは多いです
代謝は悪くなるのにしっかり食べていたら仕方ないですよね

車椅子に乗ることで運動はもちろん
食事の管理や内容を変えることで
かなり生活が変わります

これをきっかけに元気なシニアライフ目指しましょう


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです

※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください