13歳のシェットランドシーブドッグ(シェルティー)
もえちゃんが車椅子を気に入ってくれたようで
室内用の為2台目を購入してくれました

562 シェルティー もえちゃん L4輪車
 
こちらは1台目の感想です
こんにちは。
先々週、そして先週とお世話になりました、
もえの様子をお伝えしたくてご連絡させてもらいます。

小林さんにもえの車椅子を作ってもらってから、
今週はずっと夜の公園で練習をしました。
おやつ欲しさに、ですが、かなり自由に動き回り、
ターンもスムーズに、またここ数年は見られなかった走る姿まで見ることができました。
走る姿が久しぶり過ぎてこちらが慌てたほどです(笑)
相変わらず、関節炎で足は痛そうにしていますが、
車椅子だと姿勢も良く、元気に動いています。

この子の足が悪くなってから、私はとても落ち込み、
この子を育てていけるのか、こんな体で幸せなのか、と悩みました。
歩けなくなったらどうしよう、と夜も寝れずどん底まで行ったときに、
わんうぉーくにたどり着きました。

コンセプトを読ませて頂いて、
歩けなくなる前に車椅子を作ることもできるんだ、と希望が見えました。
いてもたってもいられなくて行った浜名湖で小林さんに出会って、
この人なら信じられる、と思いました。
何より犬のことを考えてくれていると感じました。
お話をさせて頂いてとても救われました。
 もえにはいろいろな思いがあります。
言葉が話せないもえがどうしてほしいのか、
少しでも長く生きて、どんな老犬生活をするのか、
不安だった時に本当に大きな希望をもらえた気がしました。
ありがとうございました。
もえは歩くのは不安がありますがまだまだ体は元気なので、
車椅子でお散歩しつつ、トレーニングをしていきます。
またオフ会などで会えること、楽しみにしています。

車椅子のこと、老犬生活のこと、また相談させてください。
もえが繋いでくれたたくさんの縁を大切に、もえを育てていきます。
小林さんも、ごまちゃん、ゆずちゃんも、元気に過ごしてくださいね。

☆追伸
安居院先生の紹介で、立川のマッサージにいくことになりました。


車椅子+マッサージ効果で車椅子なしでもかなり安定した歩行でした
 
ホームページは余裕がある時に
介護・筋トレネタを書いていこうと思いますがお時間ある時に覗いてみてくださいhttp://www.geocities.jp/wanwalk123/5-5.html

こちらにもちらっと書いてありますがマッサージ本気でお勧めです♪

  
2台目お渡し後のメールです

昨日はありがとうございました。
新しい2台目の車椅子(室内用)が出来て、
とてもうれしく思っています。
もえの状態は波があるものの、
やはり筋力は徐々に弱っていくんじゃないか、
という不安があったので、
今回車椅子だけではなく、リハビリの仕方、
食事のアドバイスなども聞けて、とてもうれしかったです。

リハビリはぐにゃりとするのが怖くて
恐る恐るやっていたのですが、壁を使うおすわり、
またハーネス(さっそく注文しました!)を使って、
もえにとっても楽しくそして為になる
リハビリ、トレーニングをしていきたいと思っています。
またアドバイスをいただけたら幸いです。

もえが動けなくなることを考えたら、
とても悲観的になり、不安でどうしようもないときに
小林さんに出会えて、トレーニング用の車椅子に出会えて、もえは幸せです。
その出会いを無駄にしないように、出来る限りのことをして、
もえが少しでも良い生活を送れるようにサポートしていきたいと思っています。

新しい車椅子は1台目より幅がほんの少し狭いのと、
レッグリングのゴムの長さが違うのが気になりましたが、
トレーニング用と室内用では少し仕様が違うのでしょうか?

あのあと、母親を送っていき、実家の室内でも車椅子を披露して、
もえはとても自慢気に楽しく乗っていました(笑)

またメンテナンスや、オフ会、ちょっと相談など、、、
よろしくお願いします。


車椅子はその時一番良いと思う状態で製作しているので
同じワンコでも多少異なることがあります

衰えを防ぐことは難しいですが
生活を工夫することで遅らせることはできます

同じ状態のワンコに同じことをするわけではない介護生活
しかし知識の引き出しを持っていると今その子に何が必要か考えられます
愛犬のためにたくさんの引き出しを作って、ぜひ私にも教えてください


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです
 
※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください