2015年5月30日の朝日新聞に
「売れる犬」ゆがんだ繁殖 という記事がありました
http://www.asahi.com/articles/DA3S11781329.html

世界の中でも遺伝性疾患の多い日本
原因は特定の犬種に人気が集まる風潮と
一部のブリーダーの意識の低さなど

犬の主な遺伝性疾患を書いているが
柴犬・ボーダーコリー・トイプードル・チワワ・北海道県などが
1%~17%の保因率に対して恐ろしいのがコーギー

変性性脊髄症(DM)の可能性がある犬(発症の可能性がある)
43%とという衝撃的な数字が出ました

43%すべての犬が発症するわけではないですが
10歳前後で発症するワンコが多いです


2014年11月6日には
広がる犬の難病、ALS解明のカギ
http://www.asahi.com/articles/ASGC54CLZGC5PTJB00C.html

こちらではDMと人間の筋萎縮性側索硬化症(ALS)
について書いてあります


海外では圧倒的に他の犬種が多いですが
日本では断トツにコーギーです

変性性脊髄症(DM)が頭に浮かんだ時に
皆様が見るであろう岐阜大学のページです
http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/dm.html


数年前よりも徐々に認識されるようになり
獣医さんでも「老化ですね・ヘルニアでしょう~」と言わずに
DMを疑う獣医さん・飼い主様も増えてきました
逆になんでもDMと思うのもよくないですが
43%という数字を見ると・・・疑わざるを得ないですよね・・・

サプリやビタミンなど話しは聞くので
薬剤関係者など知り合いに聞いても
効きますとは言える臨床データも論文などもないですし
進行が遅いのが個体差によるものなのか
サプリによるものなのか判断することも難しいです

そうなると先生方の研究結果を祈るばかり
今自分の出来ることをするしかありません

DMだったとしても他の病気でも
落ち込んでも状況は変わりません

しかし何かすることで少しだけ変わるかもしれません
それがマッサージでも自然療法でも車椅子など運動療法でも
少しでも快適な時間を増やしたいと思います
 

DMで最後を迎えるのか
その前に寿命が来るのか
他の疾患で亡くなってしまうのかはわかりません

人間とは違い今を生きている動物なので
今を大事に少しでも快適になるようお過ごしください


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです
 
※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください