9歳のコーギー、タンク君に車椅子を送りました
 
タンク君は2013年夏ごろに後ろ脚がナックリングするようになり
今年初旬にMRIで調べてみると椎間板と診断されました
しかし、その後の経過からDM(変性性脊髄症)の疑いも・・・

ヘルニアとDMは併発する場合もあります
ヘルニアのグレードにもよりますが
基本的にはヘルニアは痛がる場合が多く麻痺の進行はしないです
徐々に歩様がおかしいと思ったらDMも疑ってみてください

※DMは生前の確定診断は出来ませんが遺伝子検査で調べる方も多いです
 遺伝子検査陽性でもすべてのワンコが発症するわけではありません

ちなみにヘルニアには鍼治療はとても効果的です
DMに鍼は直接効果はありませんが、
衰えてきている筋力や負担がきている部分に対して効果はあります
マッサージも同様の事が言えますのでお勧めです

さてタンク君 教科書に乗せたい位美しい採寸スタイル 
  
飼い主様から送っていただく数字+写真があると
かなり安心して製作ができます 
 

飼い主様が一番不安な幅のサイズも
段ボールをコの字に折れば ぴったり測れます 
 
車椅子が届いた初日のタンク君は不安気味 
 
初回のメールです
今日、無事に車イス受け取りました!
こんなに迅速に対応いただいて本当にありがとうございます!

元来ビビりっ子なので^^;
まだ固まっておりますが
何故か後ずさりは出来ました(笑)
まずは家の中で慣れさせて
週末には外でトライしてみようと思います♪


そして数日後のメール
その後、家の中で練習をつづける中で
胸下ベルトが少しきついかな?と思えたので ゆるめてやると歩きやすくなったようです♪

そして今日初めて外での
装着に挑んでみました!
ゆっくりですが、ちゃんと前進できました♪
少しずつでも慣れて、疾走する日を楽しみに日々精進です^^
素敵な車イスを作っていただき
あらためて感謝です!
ありが
とうございました!

1枚目は初装着の時の完全な困り顔^^;
2枚目が今日の様子です。。
表情の違いに注目です(笑)


 
↑上の翌日
練習、頑張って今日は昨日よりも長く外で歩きました♪
前足はしっかりしていて筋肉も増してるくらいなので段差も大丈夫です!
ただ、まだ緊張しているのか排泄はしてくれません^^;
もう少し慣れなければ。。


↑から二日後
昨日は片道10分の公園まで往復しっかり歩けました!
排泄もバッチリ☆
今朝も楽そうに歩いてご機嫌でしたよ!
車イスつけてるのに芝生でゴロゴロしようとするのには笑いました^^;

芝生でごろごろ!
たまにしようとするワンコがいますができれば止めてください
 

DMと聞いた飼い主様はショックでうなだれてしまうことが多いです
パニック状態でわんうぉーくに電話をくださるお客様もいます

余命3年と聞くととても悲しいです
その進行状態を考えるとどうしてよいかわからなくなります

しかし、10歳前後のワンコの場合急な病気で逝ってしまう事もあります
実際DMで覚悟を決めたワンコがDMとは別の病気での急死も・・・
(我が家も長い下痢で獣医さんに言ったら余命1ヶ月と言われました)

そうなるとDMに限らず飼い主様に出来ることは
1分1秒を大切にワンコと快適な時間を過ごすことかなと思います 
  
後ろ脚を引きずっても前足は元気なら2輪車で爆走
前足が弱ってきても4輪車をダッシュ
進行が進んでもゆっくりゆっくり好きな時間を過ごしてもらいたいです

タンク君の様子はこちらから
タンク!タンク!!タンク!!!
http://www.peppynet.com/sns/list_diary_278/


  わんうぉーくホームページ
種類 サイズ 価格 採寸 注文方法などまとめてあります

メールアドレスはこちらです
 
※メールを送ったけれど返事がない場合は再送をお願いいたします
  24時間以内に返信がない場合は
  届いていない可能性がありますのでお電話ください