四日市発★無料★バーチャルパソコン教室

初心者の方にもパソコンを毎日楽しく使って欲しい★そんな切実な願いから、このブログを始めました★実際のパソコン教室で、日々出てくる「ご質問」の「お答え」をネットで無料で公開しちゃいます♪♪


テーマ:

よろしければ、ぽちっと 読者登録お願いします 音譜

 

7月も後半、いよいよ夏休みが始まりましたねヒマワリヒマワリ

お母さんにとって“夏休み”は、普段よりなにかと忙しいのではないでしょうか走る人

 

さて、ただでさえ忙しい夏休みなんですが、今年もお母さんを悩ませるあのテーマがあちらこちらで聞かれますうーん

そう、それは・・・

 

子どもにスマホを持たせるべきか!?

 

最初に言ってしまうと、これには正解も答えもありませんあせるあせる

いろんな家庭の事情や、考え方、お子さんの性格、住んでいる場所等の環境・・・があるからです!!

じゃあ、みもふたもないか??というと、そうではない気がします目

 

私が一番思っていることは、ズバリこれなのですビックリマーク

 

 

そう、お母さんがぜひITに強くなって欲しいと思うのですアップ

これ、おばあちゃんでもOKですニコ

子どもと身近に接する人、接する時間の長い人が、ITに強くなって欲しいな・・・

実際に使えれば一番いいですが、関心を持って少しでも知識を持っていただけたら・・・

 

そう思って日々活動していますお願い

 

ブログのタイトルにしましたが、以前は高校生になったらスマホを・・という考えが、中学になってきているようびっくり 

「スマホ、持っていないの僕だけ」

と子どもに言われ、悩むお母さんや、

子どものスポーツチームの連絡網にLINEをしていないお母さんが

「あなただけメールで連絡しないといけないので大変」

と言われてしまったりとか・・・。

 

でもね、スマホじゃなくても(ガラケーの番号とメールを使って)パソコンでLINEできたり、

買い替え等で使わなくなったスマホをWi-Fiにつないで、通信料なしでゲーム出来たり、

いろんな工夫も出来るのです合格合格

 

スマホを買ってしまったことで、子どもが部屋にこもってしまったり(ポケモンGOは逆ですがアセアセ)勉強をしなくなったり・・・。

購入前に様々な約束事をしても、思わぬ事態に陥ってしまうことも汗汗

 

でも、その都度、その都度、お母さん同士でも情報交換をして、

我が家のルール

を作っていただけたら一番いいのかなと思いますニコ

 

学校でも保護者向けのスマホ講座が行われているところがたくさんありますスマホ

ぜひ、一度足を運んでいただけたら、と思います学校

 

 

  ランキングに参加しています 音譜 よろしければ、ポチッとお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
よろしければ、ぽちっと
読者登録お願いします
音譜
今日は七夕、夜空に星が見えそうな晴天です

さて、いよいよWindows10への無償アップグレード期間も7月29日までと残り少なくなってきました
私も何台ものアップグレードと、アップグレードの取消を行ってみて、パソコン教室にあるパソコンでWindows8.1だったものは、一台を残して全てWindows10にアップグレードしました

さて、Windows10になってすぐに思ったことは、
「あれ? IE(インターネットエクスプローラー)はどこに行っちゃったかな?」
でした

エッジ


これは、IE(インターネットエクスプローラー)ではなく、Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)というブラウザ(インターネットサーフィンするためのソフト)です


これまで使っていたIEは「e」のマーク輪っかがありましたよね?
よく似ていますが、違うソフトで使い勝手が違います。

やっぱりこれまでのIEを使いたいわ!
と思った時に、出していただく方法を今回はお伝えします

意外にも見つけにくいです

①左下のWindowsマーク(スタートのところ)をクリック

②全てのアプリをクリック

③下図のように「Windowsアクセサリ」を選択

④Internet Explorerのところで
右クリックして、「その他」まですすみ、さらに右に出る「タスクバーに表示」をクリック

下のタスクバーにIEが表示され、いつでも使えるようになります

他のアプリをタスクバーに出す方法も同じです
よく使うエクセルやメールなどタスクバーに配置しちゃいましょう



ランキングに参加しています
音譜

よろしければ、ポチッとお願いします!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
よろしければ、ぽちっと
読者登録お願いします
音譜

6月に入りました 早いもので一年の半分が過ぎようとしていますね

さて、ここのところ連続でお問合せや相談があったのが

NTTの光はそのままでプロバイダを変えるんです

とか

○○光に変えるんですけど

という内容です

みなさんそろってご自宅(や会社)にお電話がかかってきて、

「今よりお安くなりますよ! これまでと何も変わりません!」

と言われて契約を決めたり、検討したりされたそうです。

これは、実は光コラボレーションというサービスなのですが、詳しくはこちらNTTの公式サイトをご覧ください!

光コラボレーションモデルへの移行(NTT西日本)


簡単に説明しますと、これまでは

NTT光 + プロバイダ

だったものが

プロバイダ光(回線はNTTから借りている)・・・例 ビックローブ光、OCN光

になるわけです。

となると契約先が変わりますので、故障したときに問い合わせる先が変わるということです


あと一番大きな変更は、セキュリティ対策ソフトかなと思います


「フレッツ光に標準装備されている「セキュリティ対策ツール」は、光コラボレーション事業者さまにより、転用後ご利用いただけなくなる場合があります。」
とNTTのホームページにも記載されていますね

最近は、電話、インターネット、スマホ、いろいろと組み合わせた割引サービスがたくさん出ていて、本当にどれがいいのか消費者には分かりにくくなっています。

自分がいったい何のサービスに加入しているのかわかなくなってしまっている場合も・・・。

故障したときに問い合わせてみて初めて気が付くということも多いようです

割引サービスに加入するときには

自分が契約する先はどこなのか、どんなメリットがあって、どんなデメリットがあるのかをしっかりと確認したうえで検討したいものですね

特に変更(乗り換え)の時には注意しましょう


ランキングに参加しています
音譜

よろしければ、ポチッとお願いします!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
よろしければ、ぽちっと 読者登録お願いします 音譜

こんにちは
いよいよ明日から伊勢志摩サミットということで、地元三重県は盛り上がっているようにかんじます

さて、それとはまったく別のところで 今週になって、違う盛り上がり(盛り下がり??)を見せているのが

勝手にWindows10にアップグレードされた

という声

パソコン教室にもお電話がバンバンかかってきます
ご近所のパソコン教室さんもSNSでそうおっしゃっていました

先週末くらいから急に 勝手に?強引に? Windows10になってしまうよう・・・。

みなさん、正直すごく困っています

さて、ここでひとつ! 本当にWindows10にになって困るかどうかは、その方の使い方次第なのですが、それについては以前にブログに書いていますので、どうぞこちらをご参考に

Windows10にする前に必ず確認したい3つのこと!2016/3/29

上記の内容に合わせて、WindowsXPからWindows7にアップグレードされた方はWindows10にしない方が良いような気がします
なぜなら、ハードディスクの空き容量が少ないと考えられるのです。

XPの時代はハードディスクが40Gとか普通に売っていましたが、今は100G以上が当たり前、1T=1000Gのパソコンも普通に売っていますので

いろいろ確認していただいて、それでもやっぱりWindows10になっちゃっては困る方は、今現在出来る対処法をここにお伝えしますね

まず下のようなメッセージが出る方 ※パターン①

ウインドウズ10

このメッセージなら、右上の「×」で閉じればOKです

次にこのようなメッセージが出る方 ※パターン②

Windows10

いまにもアップグレードされてしまいそうで、ドキドキしますが 大丈夫、よく読むと「ここ」をクリックすると・・・・キャンセルできます、と書いてあるので、「ここ」を押します


勝手にアップグレード

続いて、上の写真のようなメッセージが出ますので、「アップデートを取り消す」を押してください!

最後に、いつの間にやらアップグレードに進んでしまった方 ※パターン③


最終兵器ですが、ここで利用規約(ライセンス条約)に「同意しない」を押してください


結局のところ利用規約(ライセンス条約)に同意しなければインストールされることはありませんので、ここでうっかり「同意する」を押さないように気をつけてくださいね!

無償で提供されるのも7月までとなっています
WindowsUpdateで自動的にWindows10 になるように仕様が変わっています
7月まで、なんとか乗り切ってくださいね!

ランキングに参加しています 音譜 よろしければ、ポチッとお願いします!

にほんブログ村


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
よろしければ、ぽちっと 読者登録お願いします 音譜

週末からは大型連休 いろんなところにお出かけされる方も多いでしょうか?
私はこの連休に季節ものの衣類の入れ替えをしようかなぁと思っています

さて、衣類の場合もそうですが、収納って段々とスペースがなくなってきて困ります。

パソコンでもファイル(データ)の収納スペースをきっちりと管理することは大切です

データの収納といえば、最近はクラウドに収納する方も多いのではないでしょうか?

Microsoftが提供しているクラウド『OneDrive(ワンドライブ)』をお使いの方も多いでしょう
Windows8.1やWindows10の方は、知らず知らずのうちにお使いなのではないでしょうか?
ワードなどで名前を付けて保存の時に出てきます

OneDrive

OneDriveの説明はこちら → OneDriveの説明

ところで、このOneDrive、あなたの容量=(収納のスペース)はどうなっているかご存知ですか???


実はサービス開始直後は 15G(ギガ)だったようですが、何も手続きをしていないとその容量が5G(ギガ)に減らされてしまうのです

最近、こんなメールを受け取った方は要注意!
メールを受け取ってから約90日後に容量が削減されるそうです

すでに写真とかたくさんのデータをOneDriveに収納してしまっている場合には、そのスペースが急に減らされてしまうと困ったことになりますね

実は、1月31日までに申請をしておくと容量が減ってしまうこともなかったのですが、申請をし忘れて上のメールが来てしまったという方は、残念

ただし、すでに5G(ギガ)以上を使っている方はすぐにデータが消えてしまうわけではなく、数か月(約9か月)は残る(ただし追加は出来ない)ようですので、確認してみてくださいね

詳しくは、こちらのニューストピックでも解説されています → ニューストピック


ランキングに参加しています音譜よろしければ、ポチッとお願いします!






にほんブログ村


にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。